むれうま・ねりうま

マスターズ水泳 コビト シェルティ ロンネフェルト
細長美白脚そんな感じでゆるくいきます

口内の健康

2010-07-31 14:39:31 | 美と健康は壱日にして為らず

歯茎が下がって、歯茎に近い歯に穴があいていて、歯ブラシが当たって痛いなあと感じ始めて早1年‥

そういうのを感じるところが増えてしまったので重い腰上げて歯医者に通院することに。

 

「あーそれ、知覚過敏ですよ。ほらCMでも歯磨き粉のやってるでしょ」
と先生。

無表情だけど、気さくで通い慣れたここの先生は近所の営業ばっかの歯科医院と違って信頼できます。

とりあえず、とシュミテクトの試供品を頂きました。

数年前まで歯列矯正をしていまして、何故か抜けなかった乳歯+永久歯4本を抜いて口元を下げる口元の大工事しました。

それで歯が少し寝てる形で根元に歯ブラシが当たりやすくなって、より知覚過敏になりやすいんだそうな。


久しぶりにプラークテストやりました。

基本的には磨けてるけど、奥歯の外側や下前歯の磨き残しを指摘されました。

あと、持ち方(エンピツ持つようなやつ)はいいけど、力が強いとも。
歯科助手の方がやると音が出ない。

押し付けてこするのではなく、毛先でさするくらいだと言うのですがー‥

真似てはみたけど、なかなかできない‥

 

あと、はじめて知ったんですが、ビットウィーンはだめだそうです。
女性にはヘッドが大きいのと、山切りカットは歯茎を傷めてよくないそうです。

ビットウィーン好きなんだけどなあ‥

あと電動歯ブラシでは液とかジェル状のと歯磨き粉を使えとのことでした。

 

病気って何でもお金かかるけど、歯医者ってほんと高いよね。

園児時代から歯医者は通いっぱなしですが、自分のためにも財布のためにも健康って本当に大事だなと思います。


 

 

コメント

ジャパンマスターズでの泳ぎ

2010-07-26 23:10:46 | 水泳

むかーし、むかし区民プールで知り合ったNさんに撮ってもらったモノが届いた。
ジャパンマスターズでの2フリを泳ぐ私のビデオ。

水泳人生7年でやっと、やっと自分の泳ぎが見られる‥‥!!!

 

ちょいちょい自慢めいた文言いつも入れてますが。

だって本当にどこ行っても褒められるんだもん

 

上手いって(死)

 

 

のべ、んん十人の他に選手やってた人とか選手教えてた人が言うんだから間違いないんだろう

なーーーんて思いつつ‥

 

見てみたら

 

やっぱ上手かった(死)

 

入水する手に水しぶきがたってないもん

いくら2フリで、伸び意識!!!なフォームでも。

 

でも

 

迫力にかけるつまんない泳ぎ

にもみえる‥

‥‥他の泳ぎが見てみたいなあ。
あと25Mを8ストロークで行くときはひとかきでどのくらい進むのか。

練習を撮れたらいいのに、目的を誤ったヴォケがいるから規制がかかって真面目なビデオ撮りが妨げられるんだよね。

あー迷惑。

 

風邪治ったので練習再開。
100M×30本やっちった!!

い、いや正確には5本を6セットで。

サークル95秒を5本、100秒5本、1分45秒5本‥な感じで。

久しぶりなのでぬるーく、ゆるーく‥

 

新たな目標を立てたので、今度はそれに向かってがんばるぞーーー

 

 

コメント

体調不良

2010-07-21 02:37:46 | 日記

ジャパンマスターズも終わり、気が抜けたのか風邪ひいた。

喉が痛いっす‥

でも仕事終わってまっすぐ帰ろうか、お風呂だけ入ろうか、30分でも泳ごうかと迷って。

 

結局泳いだ。

不調なのに。

こういうセコイというかバカなところが自分でも嫌だ。

 

帰って、以前医者でもらった薬を飲んで寝た。

 

手の甲が痒くて痒くて、もーーーーーーーー痒くて夜中に目が覚めた。

虫さされじゃないな‥

鏡でみると首やら二の腕もうっすら赤く、ぼこぼこと腫れていた。

じんましん発生‥!!!

 

考えられるのは薬飲んだ事なんだけど、前はなんともなかったのにな‥

痒くて寝られそうになかったので韓国版花男観ながらブログですよ。

喉は痛いし、かゆいし、暑いしもう勘弁。

 

昨日は群馬は最高気温が全国トップだったんだって?

明日もきっとこんな暑さですね。

地球温暖化を感じずにはいられませんでした。

 

コメント

ジャパンマスターズ 2010に出てきました 其の弐

2010-07-19 22:26:33 | スイエイ大海

4日目200M自由形に出場してきました

前日はちょっとだけ贅沢してナノケアスチーマーが2こもあるお部屋に泊まり、防水音楽プレーヤーでシドを聴きながらきき湯で入浴、広めのベッドで超くつろげたので短時間の睡眠でもよく眠れた気がしました

  

前日大学の先輩が渋谷でライヴやってたので観にいきましたが、やっぱり渋谷は苦手だ‥

方向が全然わからんし‥人多すぎ‥

  

話それた

  

貴重品ロッカー借りるため受付へ

「最終日ですね、がんばって下さい」なんて言って下さる素敵な役員さん‥

2日目にここに座ってた方はケータイいじって舌打ちまじりに受付やってましたね

嫌ならしなきゃいいのにねー

 

 

10時半くらいに50バタが終わってたので結構焦りましたが、2フリはさすがに進行がゆるりと流れ‥

勢い余って12時半くらいに召集所でストレッチはじめましたが、29組目のレースは13時半でした。

もっとホテルでゆっくりしてれば良かったかなあ。

 

ここにずっといるだけでは緊張してしょうがないのでひたすらディルを聴きました。きっとこんなデス声で叫んでる曲聴いてるのはこの会場で私だけです。

 

先日は前半飛ばしまくって失敗したので、ちゃんと今度は呼吸に気をつけるように心がけました。

そしたら長水路でも25秒切れるんじゃないか、と。

 

 

甘かったーーーー

 

 

結果は2’27”82でした。

この前のは短水路だったのを考慮しても似たようなタイム‥

 

あはーーー

 

 

こちらは5位入賞でした(この区分10人しかいなかったけどね)

エントリータイムがきちんとしたのが書けなかったのは痛いかもなあ。

もうひとつ後ろの組ならお隣のペースを頼りに泳げたかもだし

ま、ついてくぞーーーーー!!なんて精神力が今はあまりないので関係ないかもですが。

いつかは3位入賞してみたいなあ。でも2フリって

どうやったら速くなるんだ?

やっぱり泳ぎ込み??

半年くらい前に某先生に出ましょうねって言われてからずっと楽しみにしてた大会だけあって終わってしまってプール行く気が萎えてしまった。

また目標たてなきゃーね

ジャパンマスターズに出場した方、応援に行った方、役員の方々、皆さん暑い中本当にお疲れ様でした。

コメント

ジャパンマスターズ 2010に出てきました 其の壱

2010-07-17 21:57:48 | スイエイ大海

2日目の100M自由形出てまいりました。

朝緊張しすぎて早起きしちゃったよ‥大好きな二度寝も出来なかったよ‥

 

  

池袋を出た時はどんよりだったのに30分地下に潜ってただけで快晴にかわってました。

梅雨明け~!!って感じの空でしたね。暑かったけど辰巳の森の木洩れ日が気持ち良かった。

 

100フリは61組だったので実際泳いだのは11時半くらいだったのかと。

来年からもう時間がわかんないと焦らなくてすむな。

 

もう胸いっぱい(意味不明)な感じだったのでアップも15分くらいで切り上げて、上で皆様のレースをみていました。

 

どの大会いってもそうだけど、召集所にいる皆さんが全部速くみえるマジック‥

お隣さんが気さくな方でおしゃべりなんぞしてたらそんなに緊張しなくてすみました。

 あざーーーーーす!

 

私が泳いだのは5コースだったんですが、北島選手が世界新を樹立した記念コースということでコース台の後ろにプレートが打ちつけられていました。

そんなコースで泳げるなんて勝手に光栄です‥勝手にありがたいです。

 

さすが辰巳はちがうわ

水温も透明度も水深も文句なしで。

泳いでる間も苦しくて苦しくて仕方ないって感じがしなかった(手抜きなんてしてないはずですよ)

予想してた記録を大幅に更新して1’06’49でした!

そして全然予想してなかった6位入賞してまいました!

この上ない喜び‥

 

まあ、私の年齢区分は穴場っていうのは秘密ですよ

あと会場とか日時の都合で()私より速い人がたくさん出てないのも秘密ですよ。

レース終わって先日のセンマスで知り合ったIさんに出くわしたので色々お話させて頂きました。

前橋に移籍しちゃえばいいのに~なんてかるーくスカウトされました‥

エリアシングルにすると会費が上がる‥絶対行かないし行けない前橋のためにそこまでは‥

前橋は速い人が何人もいらはるから刺激受けてすごい魅力ではあるんですがね。

 

とりあえず無事100フリ終わって良かった

コメント