なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコのブログ。時々パステル。

あけましておめでとうございます。

2015年01月01日 11時46分56秒 | その他
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

まー寒い!
こちら浜松では雪が舞い、寒いお正月となりました
ももちんもふくも亀太郎も元気で何よりありがたいです。

今年も御節、作りました。
お稽古したのは、本格御節ですが、我が家は
甲殻類アレルギーの次男がいるので、家族の好きなものを…あ、あたしの好きなものを…
入れてみました。


あ、スモークハムとチキン、忘れた

紫芋のきんとんは、少しバターを入れて飽きたらスイートポテトに。国産の栗の渋皮煮を使いました。あー、南国風だぁ

今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように(^○^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年も宜しく (くれお)
2015-01-03 16:37:52
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
過去に一度だけ、お節料理を作ったことがありますが、
材料も高いし、作るのも大変で、買った方がいいやと思ってしまった失格主婦です。
紫のきんとん、とても素敵です。
この発想はなかった。
色とりどりの素敵なお料理で、良い事もたくさん舞い込んできそうですね!
くれおさん (ぷりちえ)
2015-01-04 20:09:08
あけましておめでとうございます!
くれおさんなら御節、とても綺麗に作られたと思います。
うちは、カニ、エビ、など高価な食材は入ってないので、お安い御節ですよん。
本当に紫芋、こんな綺麗になるとは思ってなくて。
ほんとに嬉しかったです。
中学では御節をつくる、おぞうにを作る、という宿題があります。目標は日本文化に触れる、とのことなので、次男には筑前煮と八幡巻だけ手伝わせましたが…ひどかったです(^_^;)

コメントを投稿