PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100704  PTAバザー妄想劇場!?(笑)・・・第2弾・・・

2010-07-04 02:21:49 | 単位PTA関連話
走ってばかりじゃ
   つかれちゃう
  たまには歩いて
 たまには止まって
たまには昼寝。


なるほど・・・
でも・・
たまには、思いっきり走ってみることもいいのかなぁって(笑)
そんな思いっきり走る機会・・・って
大人になると・・
そうそう無いのかなぁって思います。(苦笑)

過日の妄想劇場の第2弾が届きました。
思いっきり!?走っている・・・
そんな大人の方の“想い”の言葉なのかなぁって思います。
(ここに掲載している旨は伝えてご本人様了解はもらいました。(笑))

PTAバザー実行委員長から本部役員へ配信されたメールです。
おはようございます!
バザーカウントダウンです!
バザーまでついにあと1日!となりました!
皆様のご協力あってここまで来れました^^
本当に!本当にありがとうございます!
提供品の受入も昨日で終了し、
ついに、今日は学年役員さんを
交えての設営準備となります!
女性陣の方々は、提供品の受入れを初め、最後の
資料作成や細かな点での最終調整ありがとうございました!
男性陣の方々もN小へのテント借用とその後の提供品受入れ、
最終整理等お疲れ様でした!ありがとうございます!
今までの会議や打ち合わせ等で色々と積み重ねたものが形に
なって見えてくる度、本当に皆様のマンパワーを改めて感じます。
今日は、まずは提供品の移動から始まり、
(体育館のマットも動かします。結構力仕事です。頑張りましょう!)
その後、体育館では各ブース毎に提供品の陳列や値段付け、
小校庭では模擬店の準備、色々な事をやります。


今日がバザーへのラストスパートです!
皆さんの頑張りのおかげでバザーの準備は万全です^^
さらにバザーの準備が万全から完璧~^^って
なるよう、今日も一日、一緒に頑張りましょう!!


私の方からは、懲りずにまた例の妄想ストーリーやらせて頂きます。
今年のバザーのテーマ「笑顔」について、第二弾です。


配役は昨日と同じです^^


~ 第2話  「お父さんとお母さんのバザー奮闘記」の巻 ~


(母)    お父さん、瑠香はおばあちゃんにお任せしたから、私達は体育館の方に
       行きましょう^^
(父)    おーっ!今年はいっぱい集まったんだね^^
(母)    ねえ、今年は「ママステーション」っていうのがあるわよ^^
       今までは、小さい子ども達がお母さんと休める場所を見つけるのが
       大変だったのよ。こういうのがあると助かるのよね^^
(父)    おっ、今年は本が売り出しているよ!
       おっ!今年はキッチン用品が充実しているね^^
       片小地域だけで、こんなに、いっぱい提供品が集まるのって
       凄いことだよね。
       ポスターにもあったけど、今年は発展途上国の子ども達にワクチンを
       送ることも考えているみたいだから、たくさんの人が提供品を出してくれたん
       だろうね^^
(母)    そうね^^
       今年は売り上げの一部をユニセフに寄付してワクチンを送るのよね^^
       私達もいっぱい良いもの見つけて、いっぱい美味しいもの食べて、
       売り上げに貢献できるといいわね^^

   ・・・数分後・・・・ 

(父)    いっぱい見つけてきたね~^^
       なになに、キッチン用品で良いものあったね^^
       おっ!これもいいじゃない^^
       じゃレジに行くかい?
(スタッフ) ありがとうございます!
       お会計は○○○○円なります!
(母)    荷物は、お父さんよろしくね^^
(父)    買い物も終わったし、外の模擬店でジュースで飲もうよ^^
(母)    そうね^^
       ねえ、そういえば今年はペットボトルのキャップも集めている
       のよね。あれもたくさん集まると、ワクチン1回分になるようよ。
(父)    そうなんだ^^
       じゃいっぱい飲んで、協力しようよ!
       ちょうど、瑠香たちも外で色々と回って見ているみたいだら、
       皆の分、買っていこうよ!
(母)    そうね^^
       それとね。出たゴミは「クリーンステーション」っていうところに
       持っていくのよ。前にボランティア募集の紙が出てたんだけど、
       子ども達がゴミの分別を誘導してくれるんですって。
       そこで、ペットボトルキャップも回収しているみたいよ^^
  
  ・・・父と母ジュースを持って、瑠香たちと合流・・・

(ばあば)  あら。
        買い物もう終わったの?いっぱい買ったわね~^^
(娘 )    あっ!お母さん!
        瑠香さっき「駄菓子食い」競争で一生懸命走ったよ!
        ほら。お菓子ももらちゃった^^
        それにね。「バルーンアート」で”うさぎさん”ももらったよ^^
        あっ!ジュース持ってる!いいなー。
(母)     お母さん、瑠香の相手ありがとうございます。
        暑かったでしょう?ジュースどうぞ。
        瑠香もどうぞ。お兄ちゃんもね^^
(兄、娘)  ありがとう!
(ばあば)  ありがとうね。
       瑠香もいっぱい楽しんでいるわよ^^
       さっきも「チャリティーブース」でこのバッグを買ってね。
       瑠香と一緒に絵付けしてたのよ。
(母)    あら、かわいい絵付けですね!
       瑠香も喜んだでしょう!
       そういえば、”世界にひとつだけのオリジナル「ランチョンマット」
       「エコバッグ」「図書袋」”を販売する話しをクラスのお母さんから
       聞きましたよ。
       「図書袋」私も一つ買おうかしら?
       今年はPTA図書というのが、いつでも自由に借りられるようになった
       んですよ。借りた本を入れるのに使おうかしら。
(ばあば) あっちの方にチャリティーブースがあるのよ。
       チャリティーブースでの売上は一括ユニセフに寄付するそうよ。
       さっきも瑠香と一緒にそのお話しをスタッフの人から聞いてね。
       瑠香も真剣にその話しを聞いていたのよ。
       それで、少しだけ瑠香もチャリティーに興味を持ったみたい。
       世界中のこども達が「笑顔」でいられると瑠香も嬉しいみたいよ^^
       ・・・ふうー。ジュースごちそうさま^^
       ゴミはどうしたらいいのかしら?
(父)    あっちに、「クリーンステーション」っていうのがあるので、
       僕がもっていきますよ。
       ペットボトルキャップもたくさん集まるとワクチン代になるそうです。
       瑠香とお兄ちゃんも一緒に出しにいくかい?
(兄、娘)  うん!!
(スタッフ) ごみの分別にご協力お願い致します!
(兄、娘)  キャップはこっちだね。
       うわー。いっぱいだね!どれくらいあるんだろう?
(父)    ゴミの分別は、”クリーン隊”って腕章付けている子ども達が担当しているんだね。 
       ゴミの分別を子ども達がやるなんてみんな偉いね^^
       お兄ちゃんの友達もやっているよ。
       来年は、お兄ちゃんもやってみるかい?

                                   [ つづく ]


またまた長いですよね^^
ここまでお付き合いいただいてありがとうございます。

つづきはまた次回。。。


以上です。(ここまでが貼り付けです。)
お付き合い・・・ありがとうございました。
文中のバルーンアート部門が私の担当部署です。

うさぎちゃん・・・欲しい方その場でおつくりします。(●^o^●)
ブログ見ました!うさぎちゃん、欲しいなってお声がけお待ちしています。(笑)
7月4日・・・・
本日9時半パフォーマンス部門開会です。後7時間後(笑)
体育館のバザー部門は9時です。
よろしくお願いします。m(__)m

今日は、学年役員さんを交えて総勢70名以上の人間で設営でした。
幸いに雨にも降られず・・・
無事設営が終わりました。
かなりの大規模行事ですね。
現実PTAの2大行事の一つです。(地域、第3者を巻き込んだ)
いろんなPTAがあって・・・
いろんな実践があって・・・

いろんな実行委員長がいて・・・
そんなもの全てひっくるめて・・・PTA会長がいる!?
そのPTA活動のカラーって・・・
その会長さんのカラーも大きく関わってくるのかなって思います。
会長なんて誰がやっても同じだよ・・・・
・・・・っていうのはちょっとさびしい気がします。(苦笑)

いろんな個性があって・・
いろんな活動があって◎
少なくともこんな個性派の実行委員長・・・
ということは、PTA会長はもっと個性派!?(笑)
(その辺りの検証は、また後日じっくりと・・ですね。(笑))

私は、相談役という裏方部門での関わりですが・・・
こんな関わりを楽しんでいます。
ボランティアチームでバルーンアート部門も立ち上げて・・・
本部役員経験者OGが4名大集合!?(笑)
そこに教頭がピエロの格好で加わって・・・
チームバルーンを結成します。(笑)

今は雨・・・
数時間後は、この雨の水分が余計に暑さを呼び込んで・・・
暑い・・・
熱い・・・
PTAバザーになるんでしょうね(笑)
では、会場でまたお会いしましょう!!(●^o^●)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100703 PTAバザーまでカ... | トップ | 100705 PTAバザーを終え... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの集会 (FLORA)
2010-07-04 20:32:50
お天気がもって、よかったです。
うちの東京都学童保育研究集会も、なんとか、目標の500名を達成しました。
保育の子どもたちも保育料をいただいているので、有料参加扱い…というテクニックを弄しましたが。
子ども抜きでも、460名。

学童保育を全廃した渋谷区を応援できて、皆でにこにこです。

K小も、にこにこ顔が、いっぱいでしょうね。
おめでとうございます。
一部修正 (FLORA)
2010-07-04 20:34:26
廃止したほうを応援でなくて。
廃止されても頑張っている渋谷区父母を応援しております。
バザーで残ったものは・・? (koonir)
2010-07-05 14:58:34
居間のご時勢、バザーに『良いもの』出てきますか??
人んちの不用品は、やっぱり不用品だったりして、結局、実用的なもの以外は余ってしまいます。。

私は、今年、中学のバザー担当ですが、PTAが集まって作る手作り雑貨の販売を止める事にしました。。。

センスがものをいう・・ 100均の方が、安くて良いものがある。。。

PTAにお願いして、家で作ってもらう意義がわからん。。。(学校で集まってワイワイやるなら親睦が深まるからわかるけど。。。)

そして、義理で手作り品を買う仲間(PTA)・・

なんだろうか。。。。 これで良いのか・・

そもそも、バザーは何のため??

ハテナが沢山飛ぶ、うちの中学・・
(子供の総合学習の日に給食が出ないので、店の弁当を売る。→それが特別会計の収益になる)

収益が目的ではないと言うなら、弁当持たせてくれ。。。



はい。 うちの愚痴です。。。 失礼(^^;



コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事