PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100612 PTAバザーの話やらいろいろな思い!?

2010-06-12 06:15:09 | 単位PTA関連話
『 「親の子」になる、
  それが家庭を築く基本 』

わが子の反抗に手を焼いた時、
自分がその年齢だったころの親の心を思い起こそう。
まず子供として、親の愛に目覚めよう。
(子どもという字は、原文のまま子供と記載しています。)


mixiでこの子ども表記でトピックが立っていました。
こだわる人はこだわりを持って!?(苦笑)
そうでない人からすると・・・どうでもいいこと!?(苦笑)2
世の中・・・
こだわり!?って・・・
みんなそんなものでしょうか??(笑)

趣味や主義もそう・・・
当事者からすれば、非常に大切なこと・・・
でも、傍観者からすれば・・?マークのときもある??(笑)
活動や運動もそうですね。
大切なのは・・・
その当事者意識の共有!?・・・ココがポイントかなって思います。

ただし・・・
親子関係・・・
この親だけは、無償の愛を・・・
子どもに注げる唯一の存在なのかなって・・・思います。
えっ!?
祖父母のほうがすごい??(笑)
たしかに・・・
でも、それは、自身の子どもへの愛の延長なのかなって思います。

さて・・・
バザーのご案内がでました。
こんな感じです・・・
平成22年6月7日 
PTA会員 各位
片岡小PTA会長  S木 
片岡小学校校長   K林   
バザー実行委員長  A藤  

さあ、はじめよう!
みんなが笑顔になれる瞬間を!!
片小バザーのご案内
バザー提供品のお願い

保護者、児童、地域の方々が、バザーに参加することで「笑顔」になれる瞬間を作り上げていくとともに、世界の中で発展途上国と呼ばれる国々に住む子ども達にも「笑顔」と「未来」をプレゼントしていく『社会貢献型バザー』を目指して設営と新しい挑戦をしたいと考えております。体育館(売り場)・小校庭(模擬店)・大校庭(パフォーマンス部門)、そしてチャリティブースにて、皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ちしています。
バザーは、一つの地域連携であり、その売り上げは、片岡小児童のために有意義に活用させていただいております。また、今年度は『社会貢献型バザー』の名のとおり、その収益の一部を片岡小学校と連携して、発展途上国に住む子ども達へ『ワクチン』を送る募金にも当てさせていただきたいと思います。
また、チャリティーブースでは、“世界でたったひとつのランチョンマット、図書袋、エコバッグ”の制作コーナーや手芸品・手作り品の販売も行い、このブースでの売上げはすべて、「ワクチン」を送るために使わせていただきます。

片岡小の子ども達の笑顔のために、
そして、世界中の子ども達の笑顔と未来のために・・・。
皆様の出品を心よりお待ちしております。

★バザーのご案内★
日 時: 7月4日(日)  雨天決行
9:00~12:00(小校庭での模擬店開始は9:30~)
場 所: 片岡小学校体育館 及び 校庭
*駐輪場は大校庭東側、鉄棒付近です。自転車でお越しの方は東門からお入り下さい。


・・・・と言う鑑をつけて
提供品のお願いも・・・・
社会貢献型という文字が・・・これが今年の追加されたお題!?(笑)

バザー・・・
この部分は、体育館での販売部門・・・これがバザー本来の部分

模擬店・・・
お腹を満たしてくれる!?サービス部門・・・・

パフォーマンス・・・
”こころ”を満たしてくれる(笑)もっとサービス部門(笑)2

さらに崇高な目的!?を・・・・
ちょっと欲張りすぎなような気もしますが(苦笑)
これがスタンダード!?・・・
この他にも・・・まだメニューがあります。
それらもおいおい・・・ご紹介していきます。ね

いろんな活動?
いろんな運動?
これが常識とか非常識??
そういうラインを引くのはその人の”こころ”??

いろんなPTA活動があり・・・
その活動のどれが正解で・・・・
その活動のどれが無駄??
その線引きもその人の”こころ”が決める!?

よく無駄を省くとか・・・
効率化とか
省力化とか
負担の軽減とか・・・・
もっといえば、存在までも(苦笑)

でも活動や運動・・・
実践・・・
何事もその過程があるから・・・◎
その過程にあーだこーだ??
その過程にあれこれ??
その過程に試行錯誤
その過程で流した汗や・・・時には涙だって(苦笑)

だから・・・
達成感や満足感・・・
疲労感も味わうことが出来る!?
私は、その感覚を味わうことが出来たら◎なのかなって思います。
逆に言えば・・・
そういった活動こそが”こころ”が動く原点なのかなって・・・

”こころ”が動く・・・・
身体が動く・・・
その動きの結果が・・・・
次の動きへのステップに・・・
なので?
だから?
多少の遠回りも・・・
あーだこーだも・・・そういう意味ではみんなあり(笑)

むしろ・・・
そう、むしろ・・・
苦難があって・・・
その成果をより感じることが出来る!?
ん?被虐精神??(苦笑)
ん?ちょっと違う方向へ進んでいる??(苦笑)2

わいわいがやがや・・・っていいですね。
あーだこーだ・・・それもあり
でも、最後にはお疲れ様でした。とありがとうございました。で
締めくくることが出来れば◎

私は・・・・関わらないで知らない!?と言う世界よりも
関わって・・・・
汗をかいて・・・
時には涙も・・・
いろんな思いも味わって・・・
でも楽しんで・・・って言うのが良いなって思います。(笑)

私は・・・ですね。
おそらくそれを強要しないでくれよ!って意見が(苦笑)
でも・・・
私もそうですが(そうでしたが?・・・かな)
最初の一歩って・・・
ちょっと背中を押して欲しいかなぁって・・・
私は思います。

始めの一歩・・・は
初めの一歩??
そして・・・その後の歩みは自身のペースで!?って

HP上で書いているのでまったく分量が読めません(苦笑)
ちょっと長い??(苦笑)2

いろんな関わり・・・
いろんな出逢い・・・
みんなはじめの一歩を踏み出した成果??ですね。

今日は、どんな一歩を!?(笑)
今日も一日、よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100611 PTAと学校事業との協... | トップ | 100613 PTAバザー・・・その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事