PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100613 PTAバザー・・・その中の一つボランティア募集・・・

2010-06-13 14:07:21 | 単位PTA関連話
『 一日、一回でよい 』

日が昇り、日が沈む。太古から繰り返す周期。
このリズムに沿った何か一つでも続けることで、
動かぬ自信が培われる。


このブログも今のところ・・・
一日、一回・・・
継続中!?(笑)

さて、バザー話第2弾!?(笑)
ボランティア募集の告知文です。
こんな親子参加のボランティアを募集しています。 


平成22年6月7日 
PTA会員 各位
片岡小PTA会長   S木  
片岡小学校校長    K林  
バザー実行委員長   A藤  

片小バザー『クリーン作戦協力隊』親子・子どもボランティアのご案内
今年で5年目となります片小バザー「クリーン作戦」。毎年、バザー当日、会場内で、環境問題を考え、身近にできる校内美化活動の一環として活動しております。低学年玄関前にクリーンステーションを設けて、ごみの分別作業を実施していきます。今年も親子でクリーン隊員に参加していただけるみなさんも募集します。ゴミの分別回収の呼びかけをはじめ、分別誘導、ごみの回収、美化活動などを行っていきます。是非この機会に、ごみに対する考え方、資源としての有効利用、きちんとルールを守ることの大切さ、マナーやモラルの向上など親子で体感し、考えるきっかけにしていただければと思います。
今年は、新たに「ペットボトルのキャップ」の回収も行います。ペットボトルのキャップ800個で、1人分のポリオワクチンを発展途上国の子ども達にプレゼントできます。バザー当日、クリーンステーションへ、キャップをお持ち下さい。
なお、この活動は、原則親子参加でお願いしたいと思いますが、役員やバザーボランティア等で、バザーのスタッフになっている方のお子さんに限りましては、お子さんだけの参加もお受けいたします。
ぜひ、クリーン作戦協力隊へご参加ください。皆様の参加を心よりお待ちしております。

実施概要

日  時   7月4日(日) 9:15 低学年玄関前集合
活動時間   9:30~12:30(予定) ・・・交代で休憩をとりながら、
       バザーや模擬店、パフォーマンス、チャリティーブースも楽しめます。
(実質活動時間は30分~1時間程度です。)
活動内容   クリーンステーションでの呼びかけ・誘導、回収や美化作業など
        *動きやすい服装でお出かけください。飲み物・軍手はご用意します。
        *申込者には、後日、詳細をお知らせいたします。
締  切   6月15日(火)までに 担任の先生へご提出ください。

---------------------------- き り と り ----------------------------
担任の先生→教頭先生→本部 H
クリーン作戦協力隊『親子ボランティア・子どもボランティア』に参加します。

  参加保護者氏名              参加児童名   年  組 氏名          
  参加保護者氏名              参加児童名   年  組 氏名          
                       参加児童名   年  組 氏名          
 ※連絡児童には名前の右横に○印を付けてください。↑
 ※役員・ボランティアの方は役員欄のところに○印を付けてください。↓
役員欄

保護者連絡先(携帯電話)                  


元々は、クリーン作戦と言う意味合いもありますが・・・
学年役員さんのスタッフ(最初は72名・・・今は54名が定数)のお子様の対応
スタッフとして参加する際のお子様の対応をどうしようか!?と言う部分もあり
だったら、何か役割分担??危なくない体制を作ろうか??・・・・
という部分も・・・
今のPTA会長が当時副会長で・・・企画立案・・・・
それが定着した!?・・・と言う部分でしょうか・・・・

バザー・・・・
そのバザーと言う部分がいろんな切り口からいろんな方向性へ膨らんでいます。(笑)
今年は、その盛りだくさん振りに拍車がかかった状態で(笑)2
会長の思いの部分が具現化?取り組むとして検討中です。

これから、実行委員会・・・・企画運営委員会・・・・
本部役員会議、正副会長会議・・・・
いい物を創り上げて行こうって言う意思の集合体の中でもまれていきます。

PTAでありがち??な
例年通り・・・とか
やればいいんだ!?的なやらされ感??とか・・・
そういったものとは、ちょっと違ったスタンスで取り組んでいます。
汗をかいて・・・
時には、涙も流しながら・・(苦笑)

個人的には、一生懸命って好きですね。
たかがPTA・・・・
されどPTA・・・・
その実践編です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100612 PTAバザーの話やらい... | トップ | 100614 とある集いに参加・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事