PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20120624 長田ワールド体感!? 私の中に残った言葉・・・その1

2012-06-24 07:08:19 | 行事(2012までの講演会含む)

百の説教より一つの実行

 

一人の善行、勇気が、人を動かす。

世を浄化するのは言葉ではない。

やれば、出来る。

 

 

その実践者の言葉を聞いてきました。

正確には、しっかりと聴いてきました。(@_@)

久々の長田ワールド!?

しっかりと堪能してきました。

よそ様の学校でしたのでお客様訪問という状態でした。

結果論・・・

最初からこの様子が解っていれば(気楽によそ様が入れる(笑))

もっといろいろな所へ声掛けが出来たのにぃ・・・

まだまだ会場に数百人は入れるキャパがあっただけに・・・

もったいない!の一言です。(中学の体育館はかなり広いので)

 

その分・・・

ここで発信をします・・・

次回は、みんなで生の長田ワールドを堪能しに行きましょう!!

 

昨日は・・・

会場は、こんな感じでした。

昨日の気づきの言葉の一つ・・・

開かれた学校つくり!っていう言葉

よく聞きますし、私もよく使います。

『あのね、開かれた学校って言うけれど・・・』長田先生の言葉です。

『学校を開放してさぁどうぞ使って下さい!』って

『そんな学校開放が開かれた学校!???』

『そんなの本当の意味で開かれた学校じゃあない!!!』

私の耳に残って言う言葉でお伝えしています。(違う表現?もある)

 

『開かれた学校!!っていうのなら・・・』

『それは、学校にとって必要な人たちが足を運びやすい?』

『何か問題解決の為に私たち保護者が駆けつけやすい?』

『いざっ!っていう時にさぁどうぞ!?』って

『問題?課題?解決の為にオープンな状態??』

『普通の?まともな?保護者が足を運びやすい・・・』

『困っている状態?先生?がいるのなら・・・』

『さぁみんなで考えよう!っていう場面こそが開かれた学校!』

 

すみません・・・・・

記憶をたどって書くとこんな稚拙な文章になってしまいます。

現場では、長田先生がもっと解りやすく・・・

もっと気持ちが熱くなる言葉で語っていました。(苦笑)

やはり・・・

講演会、その様子は生で参加!生で体感じゃあないと駄目ですね(苦笑)

(えっ!?私の表現が悪い(苦笑)・・・すみません・・・・・)

 

気づき・・・

学校の施設が使えるから開かれた学校!・

これは間違ってはいない・・・

本当の意味では、課題や問題解決に向けて・・・

私たちが集うことの出来る環境や空気?

それを受け入れる土壌も含めた中で・・・

それが本来の開かれた学校!?なおかなぁって

 

地域の子は地域で育てる!?

学校の先生におんぶにだっこではなく・・・

学校で子ども達が先生に面倒を見てもらっている今(現状?)・・・

良い学校つくりの為に“いい大人”がしっかりと手を組んで

立ち上がっていくべき!!だって

正しい親が頑張る!!(モンスターペアレントに相対する意味で?)

子どもは学校での教育という場面からは逃げることが出来ない!

先生が困っていることがあれば・・・

その先生を地域が助ける

それが本当の意味での地域開放であり

地域の子どもは地域で育てるの実践なのででは!!って

 

・・・という言葉が私の中に残っています。  長田ワールドレポートその1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120623 PTA事業のひと... | トップ | 20120625 マラソンスイミン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事(2012までの講演会含む)」カテゴリの最新記事