PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100129 長田ワールドの臨時レポート編になりました。(笑)

2010-01-29 06:58:27 | 行事(2012までの講演会含む)
『 人生の近道は
    すべりやすくて危ない 』

遠くても着実なほうがいいとわかっていても、
つい、安易な道に足が向く。一度痛い目に逢うと
「急がば回れ」が身にしみる。

つい・・・なんですね。(笑)
安易な道・・・
いばらの道・・・
普通の神経の持ち主なら、やはり・・・つい・・・ねぇ(笑)2

解っていて覚悟を持って臨む!?・・・これならどんな道も(どんな道でも)
自身の選んだ道であれば・・・
そのつい・・っていう時は
ちょっとした岐路?・・・
瞬間的に判断する時に、・・・つい・・・
すると、思ってみたほど安易じゃあなかったぞっ!?って事なんでしょうか??(笑)

急がば回れの部分・・・
石橋をたたいて渡れの精神と相まって・・・
ちょっとまて!?
という深呼吸が出来る余裕なんでしょうね(*^_^*)

それともう一つ…
一度や二度の失敗は、つきもの!?(笑)
そういう経験・学習って・・・
人生の中ではつきもの??っていうレベルの話もある!?(笑)

その痛い目・・・
自身の範疇で収まる分には◎(人様に迷惑を掛けないのであれば・・・ねっ)
ただ、時には・・・・
そんな時・・・・
その当事者になってしまった場合に、人様の痛い目を・・・
その痛い目の余波を・・笑って流してあげる度量も大事なのかなって

大丈夫ぅ??ってむしろ声をかけて、支えてあげることの出来る度量が・・・
すると・・・
自身の時だって、大怪我しないで済むのかなって(笑)
その柔軟性と大きな“こころ”でいられれば・・・・
情けは人の為あらず(ならず?)・・・巡り巡ってという部分・・・
それは生きていく中での大切な心構えなのかなって・・・

今日の言葉・・・・
長い人生・・・失敗はつきもの!?
要は、その“痛い目”に逢った時に・・・どういかすか?どう関わるか?
そこがポイントなんだね!?っていう教えみたいなものなのでしょうか??
生きる力として蓄えて・・・
前に進んでいく、その原動力にするってことも・・

大人となった今は、それを自身で考え行動・・・
そして、子どもたちへは・・・
以前は、その子どもを見守るのが大人の役目(木の上に立ってみる=親)
ただ、その見守りも手を出し口をだし、時には先回りも(笑)
それじゃあ、本当の意味での見守りにはならない・・・

長田先生の講演を聴いて・・・
子どもの自立って
そういう経験・・・
厳しい様だけど・・・
痛い目に逢うって事も必要悪?(笑)

それも踏まえて・・・・
怪我をしないように、何事もないように見守るのが親の役目ではなく
本当の意味で・・・
本当の意味で“生きる力”を養えるように見守るのが親の役目・・・

子育てとは・・・
子どもと親が離別するための手段だって・・・
離別は、自立という意味で・・・
なるほど・・・この言葉を思い出しました。臨時レポート編でした。(笑)

3つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

最近こちらのランキングもお世話になっています。PTAって・・体験学習??
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100128 PTA活動という”山”!... | トップ | 100130 感謝の“こころ”を忘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事(2012までの講演会含む)」カテゴリの最新記事