PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

101115 PTAフェスタを終えて・・・

2010-11-15 06:05:39 | 単位PTA関連話
『 苦しい時に、  
  ほんとうの力が磨かれる 』

辛い地点を超えてこそ、脚力が鍛えられる。
途中で投げ出さないで辛抱強く
研究・工夫を重ねてこそ、実力がつく。


凄い変な話ですが・・・・
この苦しみ
この辛さ
成功をするための・・
必要不可欠なエッセンス!?(苦笑)

苦労や挫折・・・
無理難題??
そういった経験や体感・・・
そしてそれをはね返した体験!?
それが人生という道のりの中で・・
必要な過程なのかなぁって・・・

もっというと・・・
その苦労を知らずに育ってしまうと
その挫折感なり知らないで・・・
そのまま一生を過ごせれば◎ですが・・・
取り返しのつかない時期に?
爆発・・・

それって・・・
新聞やTVに出てくる・・・
事件や事故になってしまうのかなぁって
感情の部分で言う反抗期・・・
この反抗期だって
その時々の世代の中で大切な行為!?

それが無くて…
いい子だって言われて育って
大人になって反抗期・・・
これが一番始末に負えない??(苦笑)

うーん・・・
話が違う展開になってしまっていますね・・・

今日の本題は・・・
カウントダウン“0”
そして・・・
+(プラス)1の今日・・・・
終わった日の恒例??の感想の日(笑)

苦しい・・
辛い・・・
汗も涙も・・・
いろいろなモノが流れた日々・・・
たかがPTA・・・
されどPTA・・・

PTAフェスタ・・・
本当の意味での“気づき”の場面・・・
生きていく中での大切な何か・・・
そして、予想できない生活の崩壊!?
あたりまえの日常が・・・
考えられない現実・・・

そんなことを考える一日だったのかなぁって
“あそぼうさい”・・・
遊びながら??
防災を考える??
それでいいの??

それが良かったんです。
ゆとり・・・
余裕・・・
そんな気持ちで・・・
遊び心を持って真剣に取り組む・・・
訓練だからこそ・・出来る

訓練だからこそ・・・
冷静に考える・・・
頭で考えて行動・・・
知識として身に付く・・・
体験をして体感できる・・・
そんな時間に、場面になったのかなぁって思います。

今日の画像・・・
集合時間の30分前・・・
会場で撮った画像です。
何もない・・・
静まり返った会場・・・校庭

そこが30分後に本部役員が・・・
その45分後に学年役員さんのスタッフが・・・
その2時間後に参加者が集ってくる・・・

その間に・・・
テントが・・・
ずぅーっと準備していた数々のモノが・・・
そして・・・
はしご車、消防車、レスキュー車等々が・・・・
起震車も登場・・・

その校庭を埋め尽くしていったんです。
その様子のお話・・・
その後のお話…
打ち上げのお話・・・
徐々に語っていきますね。(*^_^*)

えーと・・・
すぐにお知りになりたい方は(笑)
こちらで語っている方がいらっしゃいます・・・・
PTAフェスタを終えて・・・

その辛い思いも・・・
苦しい思いも・・・
前日には(カウントダウン1の日)実行委員長から
今までの人生の中での辛い思いや苦しい思いをつづったメールも
(ブログには本人確認が取れないと掲載できない内容です・・・)

ただ・・・
そんな思いも苦しみも・・・
終わってみれば・・・
その時の様子は・・・
また漢字一文字に載せてお伝えしますね。

PTAフェスタ・・・
少なくとも事業を開催することが目的ではなく・・・
やらされるものでもなく・・・
継続や踏襲でもなく・・・

今、必要なモノ・・・
今、考えるべきこと・・・
誰が??
誰と??
そんなことを考えるきっかけの場に・・・
機会とチャンスを創造する場面に・・・
そんなPTAフェスタだったのかなぁって思います。

それが大事であり…
それがPTA事業のポイントなのかなぁって思います。
私は、余裕をもって・・・
その事業に携わっていました。
余裕=おだやかな“こころ”でっていう意味です。(*^_^*)

また明日に続くですね。
今日も一日よろしくお願いします。
昨日、いろいろな部分で携わったみなさん本当にお疲れ様でした。m(_ _)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101114 マーチングバンド関... | トップ | 101116 PTAフェスタ終了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事