チチの毎日全力投球~仕事とPTAと地域と大学講師と・・・子育てど真ん中なチチの毎日!

広告代理店マン、PTA会長、大学講師・・・頑張っている親ばかチチのノンフィクションな日々!

PTAフェスタを終えて・・・

2010-11-14 23:56:18 | PTA活動日記
カウントダウン・・・0!


終わったね・・・。

今朝は、6時前に起床。曇っていた。
朝方に、夢を見た。
雨が降っている中、PTAフェスタをやっている夢・・・。

はははっ、実際は雨も降らず、風も吹かず・・・
天候にも恵まれた!

10時からの準備・・・
本部役員と先生方で、テントを出したり、
ある程度の配置を設定したりしていた。

それと同時に、学年役員さんも集まり始めた。
11時からは、学年役員さんも準備に取り掛かった。

12時20分からお弁当の時間となった。
校庭で、みんなでのり弁を食べた。
とっても、静かな時間だったなぁ。

13時から参加者の受付が始まった。
校庭も賑わい始めた。
そして、消防車も次々に到着した。

ポンプ車、水槽車、レスキュー車、そして、はしご車・・・。
大集結!!!
そんな言葉がぴったりだったね。

感激と感動・・・
いきなり、そんな気持ちの高ぶりの中、
PTAフェスタが無事にスタートできた。

ものすごい迫力だったなぁ。
参加者数も400人に迫る勢いだった。

親子で防災体験・・・。
親も子も、みんなでいろいろな体験ができた。

起震車による地震体験、
煙ハウスでの火災体験、
消火器を使っての模擬消火体験・・・
これらは、高崎中央消防署の協力によって、運営された。

また、学年役員さんたちによる防災体験ゾーンでは、
新聞紙でつくるスリッパ・・・
このスリッパを履いて、ガラスに見立てた卵の殻の上を歩いてもらったり、
100円均一ショップで売られているもので、防災グッズを準備したり、
一日に必要な飲料水について勉強したり、
ハイゼックス炊飯のご飯を食べてみたり、
トレーナーやシーツや段ボールを使っての担架作りや
災害伝言ダイヤルや伝言メモ作りを勉強したり・・・

その他、仮設水道を設置して、その水を飲んでみたり、
すいとんの配給をしたり・・・。

とにかく、このフェスタでは、親が子どもに何を伝えていくか、
親子で何を体験できるか・・・
そんなことがたくさん組まれていたなぁ。

楽しみながら防災について、学んでもらおうと、
「あそぼうさい」と名付けた。

参加した人たちも、フェスタを運営した人たちも、
ものすごくいい体験ができたなぁって、思った。

娘たちも「すごかったよね」「よかったよね」って。

リアル感を出すために、筆で書いた文字・・・
各ブースの時間を「24」にならって、黒の模造紙に
金色の折り紙で時間表示したり・・・。

とにかく、いろいろなところにこだわっていたんだよな。


無事に終わって、よかった。ホッとしたなぁ。

本部役員の打ち上げでは、その思いを一人ひとりが言葉にした。
涙を流しながら、今日の、そして、今日までのことを、
そして、気持ちを言葉にした。

みんな、本当にお疲れ様でした。
素晴らしいフェスタだったね。




チチの夢は・・・
「世界一の“地域のおじちゃん”になる!!!」ことだ!


ただいま、ブログランキング参加中!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へにほんブログ村
NTT東日本のCM「365日。」~少年と父~篇
60秒と90秒CMには、我が小学校での撮影シーンが登場!

ここを→クリックすると、そのCMギャラリーに!


BCリーグ“がんばれ、群馬ダイヤモンドペガサス


↓  ↓  ↓
ここをクリック→みきとAEDプロジェクト~AEDを手の届くところに!~







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あそぼうさい (FLORA)
2010-11-15 20:01:32
秀逸なネーミングだと思います。
返信する