Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

fringe 完成~♪

2014-02-15 | handicraft
また大雪になっちゃいました。
水曜日に静岡に行って木曜日には帰宅するつもりでしたが、持って行ったものを仕上げることができず昨日戻りました。
昨日、静岡は雨。
留守番のおっとっとに電話したら「たいしたことない」と言うので夜戻るつもりでしたが、TVを観ていた叔父が『横浜の様子やってるぞ。雪降ってるし、これからひどくなるんだって』と忠告してくれたので、午後2時頃の電車に乗りました。電車が動いているうちに戻ってこれて良かったぁ! 
静岡は雨だったけど熱海から雪になってました。
家の最寄り駅に降りたら路面真っ白。 靴がずぶずぶ。。。既にかなり積もってました。

静岡で何をしていたかと言うと・・・(帽子を完成させるぞっ!のほかに)
やりかけで残してきたスカーフのフリンジ、やっとの思いで仕上げてきました。
絹糸のぐるぐる巻き、ちゃんと数を数えたはずなのですが…まったくいい加減であったことが証明されました!(おしゃべりしながらやったので数え間違いがあったもよう) 
房の太さがまちまちになってしまってました。
「これじゃしょうがないでしょ。どうするの?」との叔母の質問に「やり直しなんかしない!」と断言多そうなところの房から糸を抜いてOKにしてしまいました。

かなーりいい加減な太さの房
隣りの房と結んでゆくと、不揃いな太さもあまり気にならず(叔母はとても嫌がってましたが)なんとなく格好がついてきました。
一人が、房の糸がゆるまないように引張り気味につかんで固定、もう一人が糸で二つの房を糸で結ぶという、二人がかりの作業でした。
叔母ちゃん、ありがとうございましたっ

それにしても…気が遠くなりそうだったわ、これ。 二度とやらない!!
(あ!それは叔母ちゃんのセリフよねお手数ご迷惑をおかけしました!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿