Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

speculaas (Dutch windmill cookies)

2013-12-15 | cookies
クリスマスには毎年 ジンジャーブレッドクッキーを焼きますが、今年はコレ!
日本ではスペキュロスと呼ばれているのでしょうか?
Speculoosによると
オランダとベルギー、それに北フランスでは聖ニコラスの日(12月5日)に、ドイツではクリスマスに食べられるようです。
ジンジャーブレッドより軽く、スパイスが効いていて後を引く美味しさです。
本当は木の型(スタンプ?)で抜くようですが、ないのでクッキーカッターで星型に抜きました。

スパイス類はシナモン、ナツメグ、クローブ、ジンジャーを使いました。
レシピには「カルダモン」も書いてあったのですが、パウダー状のを持っていないので割愛。 黒胡椒を加えても良かったかも、デス←そしたらspeculaas じゃないだろっ

生地は一晩冷蔵庫で寝かせてから3-5㎜くらいの薄さに延ばし型で抜きます。
クッキーって厚さで味が変わるような気がするんですよね。
このクッキーは薄いのも美味しさの秘密だと思いますわ!
パリッとしてて噛むとスパイスの香りが鼻に抜けます。なんとも美味しい。
何枚でも食べられそう。 アブナイ。。。

Jolly Baking & Cooking にいらして下さった方にプレゼント


コチラにレシピと由緒正しい「型」が載っています。

先日シンガポール在住の義兄が遊びに来てくれた時このクッキーをお土産に持って帰ってもらいました。 いたくお気に召したようで、「Wish we had some more.」とメールが来ました。
そんなに気に入ってもらったのなら、と、昨晩焼きましたデス。 
クリスマスプレゼントに送るつもりです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿