いきなりシャッター

写真素人の素人による素人のためのブログ

初鳥撮り

2011年02月28日 | 手放したカメラ達

初めて?鳥撮りをした。

といっても、散歩の途中で見かけたので手持ちで撮っただけであるが。

K10Dは、手振れ補正がついているので、望遠時も安心して手持ちできる。

しかし、ちょっと露出が暴れる気がする。

K100Dと違って、ハイキーになってしまうことが多い気がする。

上位機の変えてまさかのレベルダウン・・・!?

写真は、K10D+Tamron18-200mmf3.5-6.3 A14にて撮ったメジロ。

動きがすばやく、被写体ブレしてしまった。手振れ補正では直らない。


寒桜

2011年02月26日 | 手放したカメラ達

お気に入りの寒桜を見つけた。

というか、気に入った木が寒桜だった、というだけの話だが。

なかなかの枝ぶり。背景も映える。

写真は、そのお気に入りの寒桜の隣に生えている寒桜を、格安入手したD80で。

しかし、このD80はAFが信用ならない。

プリズム機なのでAFをあきらめてMFという選択もかろうじて可能。


コダックブルー

2011年02月24日 | 手放したカメラ達

KODAK DC3800というデジカメを手に入れた。

動くかどうかわからなかったが、単三電池仕様なので買ってみた。

このカメラの1/1.75インチCCDは、200万画素なので、いまの極小CCDからすると多分に贅沢。

電池接点が折れていたが、アルミホイルで詰め物し、通電、完動。コダックブルーは俺のもの。

日本では、コダックはピンとこない人も(特に若い人には)多いかもしれない。

今はフィルムを使う人も減り、デジカメにしてもKODAKのものはほぼ売られていない。

レンズ付フィルムとして、スナップキッズというのがコダックから出ているが、それも収束に向かいつつある。

どうやら、リバーサルフィルムも、ネガティブフィルムも縮小・統合されるようだ。

細やかな粒度の、鮮やか発色のフィルムじゃないと売れないとのこと。

そんなフィルムではわざわざフィルムを使う意味が薄く、デジカメと棲み分けもできない。

デジタルの真似をするフィルムではなく、デジタルに真似できないフィルムを作り続けて欲しいものだ。


久しぶりの大阪

2011年02月20日 | 手放したカメラ達

忙しさにかまけて、更新をサボっていました。。。

10年ぶりの梅田、北側はかなり再開発が進み。

あのころはまだ雪印の工場?とJR車庫?だけで、ヨドバシカメラもまだ無かった。。。

そうか、もう10年が過ぎたのか。

 

写真は、LX1にて、新しい?大阪駅の乗り換え通路から、HEP方面を。