いきなりシャッター

写真素人の素人による素人のためのブログ

クイズです

2012年07月08日 | 比較

忙しさにかまけて、更新をサボってしまった。

復活早々、脈絡も無くクイズ記事。

当たっても何も賞品はないので、ほくそ笑むだけでお願いします。

Q.以下の写真は、どのメーカーの、何というデジカメ装備で撮ったものか?(1.2.どちらも同じ)画素数は6M、シャープネス強。

1.

2.

ヒント:発色に定評あるメーカー製。単三4本で動作。グリップラバーが気持ちいい。ひと月程前にジャンク籠で完動1kで入手。

答えは、また後ほど。

やはり解像感は最近の機種のほうが上だが、発色はかなり好き。2.は少しシアン被り?人物撮りに不安を感じる。。。

 

クイズに無関係な話題。

ちょっと古い話だが、CANONのDigitalPhotoProfessional(EOSデジの付属パソコンソフト)に、

アップデートが入っており、アップデート後は多重合成ができるようになった。

これは、JPEGであれば他メーカーのカメラの画像でも合成できるようで、ちょっと使える。

どういうことかというと、ダイナミックレンジが厳しい旧機種でさえも、RAWで残していれば、

-2EV現像、通常現像、+2EV現像等で3枚のJPEGをブラケット現像し、

これらを合成してダイナミックレンジの広いJPEG一枚に合成することができるということ。

次の画像は、カメラ内出力JPEGでは測光のプアさもあり白とびしてしまっていたJPEGだが、

RAWから現像+多重合成することで諧調を持たせることができた(α sweet digital+AF24-85mm f3.5-4.5で撮影)。

クイズの答え:富士フィルムの、FinePix S5000。これ、3台目の入手。前に手に入れた2台はグチャグチャな画で使えなかったが、この固体はちゃんと動作しているのか、フジクロームで撮るとちょっとハデで楽しい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DPP良いですね (おとうさん)
2012-07-09 21:07:38
残念ながらカメラは分かりませんでした。
本当に最新版のDPPは現像だけではなく、多重合成やHDR機能まで付いているので付録の領域を超えているような気がします。
たぶん仰っているのはHDR機能の方だと思います。
TIFFでも合成できたと思いますので、他機種の場合は現像時にTIFFで出力された方が良いと思います。
多重合成 (主)
2012-07-10 00:04:51
>おとうさん様
カメラはさすがに星の数ほどありますから、出題が無茶振りでしたね。失礼しました。
HDRはポートレートでダイナミックレンジ拡大に使うのはうまくいかず(なんだかおどろおどろしくなりました)、αのRAWをGIMP2でブラケット現像して、3枚のJPEGを順に加重平均で多重合成したらうまくいきました。
TIFFでも合成できるんですね、そっちのほうが劣化少なくてよさげですね。
Unknown (えだっち)
2012-07-10 21:50:33
濃い色でいいなあ~と思ったら、うちにもあるボディーじゃあございませんか(^^ゞ
使ってやらなきゃ駄目ですねえ。
なるほど、HDRじゃなくても自然にDレンジを稼げるってことですね!ネガっぽくするには良さげですねえ!
Unknown (主)
2012-07-10 23:54:20
>えだっちさん
解像感はダメですが、色乗りは大変良いです。
クロームモードにすると、赤は簡単に飽和しますが。
私は手がとても小さいので、S5000はちょうど握りやすい大きさで生理的に使いやすいんですよねぇ。