いきなりシャッター

写真素人の素人による素人のためのブログ

出自不明

2012年03月19日 | D1

出自不明のM42レンズを手に入れた。

絞りリングがF2.8の指標で開放のため、絞りはF2.8と思われる。

しかし、画角が、28mmのtakumarより広く、35mmのROKKORより狭いように思われる。

となると、30mm前後なのだろう。

鏡筒には、MADE IN JAPANの文字が。TOKINA かCOSINAか、はたまたヤシカ?

どなたか、素性がわかる方、ご教示ください。

写真は、*istD + 不明M42レンズの外観。D1+AF-S NIKKOR DX ED 18-200mm VRにて。

・・・istDと、18-200はまた後日。

 


D1試写

2012年03月08日 | D1

先日手に入れたD1の試写をしてみました。今更ながら、ですがインプレッション。

・外観は、メカ感があって、ズッシリしていて、いかにもフラッグシップ。

・取り回しは、やはり大きいだけのことはある。正直、気合がいる。

・手ブレは、ライカ判換算75mmの焦点距離のレンズでSS1/8秒までならなんとか押さえ込める。

 重さ&ミラーショックの相対的な小ささが効いているか。

・シャッターフィールは、ガシュ!という感じでキレがよく、とても好ましい。しかし、絶対的な音量は大きい。

・ファインダーは、フィルムAFカメラのほうが大きく見やすいが、大口径レンズだとピント山は結構見えるので、ギリギリ及第点。

 改造EOS20D(EF-sスクリーン搭載)の方が明らかに上。

・設定変更操作は、かなり熟練を要する。いわゆるフィルムカメラ時代のメニュー番号-設定値番号の組み合わせ設定なので、

 何の項目を何にセットするのか、マニュアル必須。

・画素数は、2.66Mと明らかにケータイ・コンデジ以下だが、コントラストの出方がバランスよいのか画質ははるかに上。

・AWDがお馬鹿。ViewNX2ではJPEGのWBを調整できないので、RAW撮り必須。

・ViewNX2でRAW現像する際に、カスタムカーブでD100のいわゆるコーミンカーブ(コーミンさん作成)を適用するといい感じの立体感が得られる。

・2GのCF(SanDisk Extreme III 20MB/s)は認識したが、4GのCFはダメ。

・秒間4.5枚の20枚以上の連写は、けっこう使える。ただし、CF書き込みが遅いのかバッファ開放が遅い。これは仕方なしか。

とりとめもなく書きつくりました。

結局、出てくる画が好みかどうか、で使いでがあるかないか。

人肌撮るなら、FinePix S2proの方がはるかに上だと思うが、屋外スナップあるいはスポーツならD1かな。AFモーターのトルクが頼もしい。

写真は、D1+AF Nikkor 50mm f1.8で撮った次男。ViewNX2現像して、Jtrimで色空間をsRGBに。