p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

畑も

2009-05-25 23:11:52 | その他 Others
庭土は山砂ですが、少し掘ると粘土質で、ガラも埋まっていて、そのせいか植木に元気がありませんでした。
自分で土を入替えるのは大変ですので、今日は植木屋さんに少し掘り起こしてもらって大きなガラを取り、堆肥を混ぜてもらいました。
そして・・・、花壇とは別に、妻の希望で畑もできました。
聞いてなかったので、家に帰ってびっくりしたよ。
狭いけれど、トマト、ナス、ピーマン、甘長が植わっています。収穫がちょっと楽しみ。

それから、先日注文してあったタンスと本箱の上の棚が届きました。
アルバムなどが丁度入りきり、タンス部屋の中がすっきりしました。
これで全てのダンボールを開封しましたが、結局メガネは出てきませんでした。
ウセモノ出でず。

あとは、写真関係の道具類。しまう所がなくて困っています。
寝室に棚は置きたくないけれど、収納やドライボックスを購入して置かないといけないのかなぁ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ | トップ | Water-Clover »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cacou)
2009-05-27 21:30:20
畑羨ましいです!
今はベランダ菜園がブームのようですが
やっぱり畑となれば格別でしょうね。
収穫が楽しみですね。

ドライボックスも羨ましいです。
僕はまだ機材も少ないので
留守番がちなレンズをプラケースの中に
除湿剤と一緒に放り込んであるだけですので…
返信する
収穫 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2009-05-27 22:10:26
cacouさん
プランターよりは大きいですが、1帖に毛がはえたぐらいの小さな畑です。^^;
それでも、何本か苗が植わっていて、大きくなるのが楽しみです。

あっ、ドライボックスは、持っていません。
書き方が悪かったですね。
レンズやボディのほかに、機材も含め、今はいくつもの鞄に入れて部屋に置いてありますので、掃除のときなど邪魔になります。
棚とドライボックスを購入して整理しないといけないかなと思っています・・・。
返信する
贅沢な趣味? (長老A)
2009-05-29 22:49:09
自宅の庭に家庭菜園とは、ある意味贅沢な趣味とも言えそうです。わたくしも家庭菜園の経験がありますが、なかなか野菜を育てるのは大変でした。自家製野菜のアジは格別とも云いますが、ひどい出来でがっかりした記憶があります。おいしい野菜が収穫できるといいですね。
返信する
難しいですか・・ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2009-05-30 10:41:46
長老Aさん
小さいですが、畑があるのは今時市内では贅沢かもしれませんね。
野菜は、比較的管理が楽なものを植木屋さんが選んでくれました。
管理は主に妻ですので、私は収穫を待って食べるだけ。(^^ゞ
返信する
トマト、今年も出遅れました (全速うさぎ)
2009-05-31 05:03:09
後ろのトマトに既に黄色い花が咲いていますね。うらやましいです。
私が育てているのはミニトマトですが、去年は徒長しすぎたり枝が折れたりで十数個の収穫でで挫折。今年はタネを通販で取り寄せ発芽させたものの、日照不足からかまったく大きくならず未だポットで育苗中です。うーん、来年こそは頑張ろう。
返信する
初めて (ひまぱのぱ(p.himapa))
2009-05-31 08:28:09
全速うさぎさん、おはようございます。
ボケていても、トマトと分るんですね。
苗は、植木屋さんが選んで植えてくれました。
トマトは、第1花房までの脇芽はある程度大きくしてから除去するとかなんとか。
わけが分らないので調べながらの栽培です。
うまく行くかなぁ。
全速うさぎさんは大きくならなくて残念でしたね。
来年はプチプチっとなるといいですね。
返信する

コメントを投稿

その他 Others」カテゴリの最新記事