p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

Klarus MiX6 Ti 特注日亜219BT 92 CRI チタン製ライト 速報

2015-11-11 20:38:07 | ライト Flashlights
表題のライトが届きました。

Klarus MiX6 Tiに日亜219BT 92 CRIが搭載されたAAAライトです。

同じ日亜219を搭載したBeta-QRと比較してみます。

大きさ:MiX6 Tiの方が小さいです。AAAライトですから、EDCを考えると本体が小さい方が好ましいです。
光の色:あまり変わりませんが、MiX6 Tiの方がやや赤みが少なく黄味が強く感じます。より白いと言っても良いかもしれません。
あくまで比べればの話で、単体ではその差はほとんど感じられません。
照射範囲:MiX6 Tiの方が照射範囲が狭く、やや四角い感じです。
ホットスポット:MiX6 Tiの方がホットスポットが大きいです。
明るさ:MiX6 TiのMid(約22lm)とBeta-QRのLow(15lm)の比較では、MiX6 Tiの方が明るいですが、照射パターンが違うので、数字ほどの差は感じないです。
MiX6 Tiの方がホットスポットとサイドスピルの明るさの差が少なく、全体を明るく照らします。
ただし、MiX6 Tiの方が全体の照射範囲が狭いので、どちらが見やすいかは条件や好みによって分かれそうです。
High同士(約80lmと60lm)の比較でも同様なことが言えます。

まとめ
MiX6 Tiは大変小型で魅力的なAAAライトで、そこに高演色の日亜219BT 92 CRIが搭載され、とても魅力的なライトとなりました。
一つ難があるとすれば、本体の滑り止めがほとんどなく、片手でのOn・Offがしづらいことです。
Beta-QRは国内で購入することができませんが、値段が少し安いですし、片手でのOn・OffもMiX6 Tiよりしやすいので、大きさを除けば十分魅力的なライトです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高演色LED AAA Flashlight | トップ | ライブの写真 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番219が入って欲しいライトに (森のなかま)
2015-11-11 20:54:28
入ってくれましたね。ひまぱのぱさんの理想的な1AAAに近いのでは?

技術的というより良くKlarusが了承したよなぁというのが正直な感想でPJさんが強力にプッシュしたのかなぁと思います。

私が買う頃まで残っているといいなぁ。。。ちょっと予算オーバーの巻です(笑)
返信する
お返事 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2015-11-11 20:58:04
確かに高いですよね。
まあ、チタン製であることを考えると仕方ないかも・・・。
値段を考えるとBeta-QRも十分魅力的です。
返信する
色々「えっ」なのですが(笑) (森のなかま)
2015-11-11 21:37:45
Beta-QRそんなにお安いんですか?と。。。やはり複数でしたか(笑)
内容からするとPLJさんのお値段は適正かなぁと思います。来月以降になれば。。年末は色々出たりするので先が読めません。。
返信する
お返事 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2015-11-11 21:48:27
あ、Beta-QRは59ドルだから安くなかった。海外通販だから、送料がお高くつきますしね。
別のライトと間違えていました。

来月以降まで、在庫があるといいですね。
売り切れても、評判が良ければ、またつくるかも。
とりあえず予備はちゃんと取っておいて、どうしてもの場合は、私のをお譲りしようかな。
返信する
チタンで地団駄 (森のなかま)
2015-11-11 22:52:44
しないようにしないといけませんね(笑)
それにしてもこのライトはいろんな色の球がのりましたね。全部集めたら面白かったでしょうが、知らない人がみたらこんなに色が違うの?っておどろくのかも。
返信する
お返事 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2015-11-11 22:57:12
今はエミッタの違いで選んだりしますが、以前は同じエミッタでもばらつきがあり、良い色を求めて複数買ってしまったりしました。
ARC-AAAもバージョンによっていっぱい集まっちゃいました。
知らない人が見たら病気ですよね。
返信する
追伸 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2015-11-11 22:58:44
いや、知らない人が見たらではなくて、自分でも病気だと思います。^^;
返信する
そういうのを (森のなかま)
2015-11-11 23:39:50
「幸せなノイローゼ」といいますよね~♪
私もそうなんですが。。特に支障はないようです♪
返信する

コメントを投稿

ライト Flashlights」カテゴリの最新記事