p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ZEBRALIGHT

2008-08-24 09:42:10 | ライト Flashlights
※8/25 全体のまとめを追加。記事を一部修正。

ZEBRALIGHTH30-Q5 HeadlampH50-Q5 Headlampです。

  左:H30-Q5 Headlamp 右:H50-Q5 Headlamp

☆H30-Q5 Headlamp

◎仕様等(ZEBRALIGHTのwebから引用)

The H30 is an extremely bright and small angle light that can be used as a headlamp or as a task/pocket light without the headband. Three light levels spread far apart, easily selected with a soft touch push button. Powered with a single CR123A lithium battery, the H30 can run 3.7 days continuously on Low or generating 80 Lumens of bright light for 2.5 hours.

○Main features and specifications

Light Output
Out the front brightness, fully regulated.
80 Lumens on High (110 bulb Lumens)
20 Lumens on Medium (27 bulb Lumens)
4 Lumens on Low (5.5 bulb Lumens)

Runtimes
3.7 days on Low
21 hours on Medium
2.5 hours on High
Tested with Panasonic CR123A lithium primaries

LED
CREE XLamp XR-E Q5

Dimension
Diameter (body) 21 mm (0.83 inch)
Diameter (head) 25 mm (1 inch)
Height 56 mm (2.2 inch)

Battery
One 3.0v CR123A lithium primary or one 3.7v RCR123 Li-ion rechargeable

Weight
40 gram (1.4 oz) with battery
62 gram (2.2 oz) with battery and headband

○Beam Pattern
80-degree flood, without a hotspot

○Construction
・Soft touch push button switch, with a minimum operating life of one million cycles
・Recessed impact resistant LEXAN polycarbonate lens
・Precision machined casing from solid aircraft grade aluminum rods, with superior structural strength
・Durable hard anodized finish
・Split ring hole
・Improved heat dissipation paths
・Reverse polarity protection

○Waterproof
Meets IP68 in accordance with IEC 60529
・Dust-tight
・Protected against continuous immersion (1meter, >30 minutes)

○Operations
Digital 3-level Ramping
・When OFF, press and hold to cycle through Low, Med and High, release to set
・When ON, click to OFF, or press and hold to cycle through Low, Med and High, release to set

When the light is OFF, slightly unscrewing the tailcap can prevent the light from unwanted activations.

○Accessories in the package
・One black silicone bracket with headband
・Pocket clip, can be put on or removed without any tools
・Lobster claw clasp
・Two O-rings
・One glow in the dark silicone switch cap
・One glow in the dark silicone bracket with neck lanyard

◎外観・仕上げ等
CR123A仕様ですが、リフレクタがない分小さく、大きさが、CR2仕様の壱式とあまりかわらない印象です。
仕上げはHAですが、やや茶色味を帯びており、webの写真で見るより重厚感があります。

◎操作感
ヘッドのスイッチを押すことでON・OFFします。
タッチは軽く、押し続けるとモードが切り替わります。
モードの記憶機能はなく、Low→Midiam→High→Low…と切り替わっていきます。
点灯状態から押し続けても、同様に切り替わります。
慣れると操作はしやすいです。

◎光り
照射角は80度でフラットに照らしますが、完全にムラがないわけではなく、周辺が黄色っぽくなります。
また、何の影かわかりませんが、周辺部に1箇所細い三日月形の影ができています。個体差だと思いますが、やや気になります。
やや光りのむらがあるとは言え、実用上はそれほど問題ではなく、全体が明るいので手元や足元を照らすには大変見やすいと言えます。
その分遠くは不向きで、近距離と割り切った作りです。

光りの色は、全体にやや黄緑がかっていました。
アンダードライブでは色の偏りが強く出ますので、binは色まで指定されると良かったです。

始めは気づきませんでしたが、Highはパルス発光です。
さほど気になりませんが、対象物によっては、む?と感じることがあります。
他のモードではパルスは感じられません。

◎明るさ
Low
暗いです。暗闇に目が慣れているときの手元か、テントの外側につけて場所が分らなくならないようにするマーカーとしての使用といった感じです。
Midiam
公称は20Lumensですが、照射範囲が広い分Arc-AAA GSより暗く感じます。
暗闇に目がなれている場合は良いでしょうが、実用的な明るさではないようです。
High
Midiamに比べて随分明るく感じ、手元足元を照らすには充分です。
全体を明るく照らすので視認性も良いです。

◎付属品その他
豊富に付属品がそろっており、ヘッドランプにしたり、胸にさしてクリップで留めたりできます。
置いて使うこともでき、なかなか面白い発想だと思います。

◎まとめ
遠方を照らすのには不向きですが、手元や足元は大変見やすく、近距離用と割り切った作りに好感が持てます。
ただ、リフレクタも付属品で着脱できるようにすると、更に汎用性が高まったと思います。
パルス発光がなく、光りの色が指定されているとなお良かったです。

☆H50-Q5 Headlamp

◎仕様等(ZEBRALIGHTのwebから引用)

With its extreme light weight, high brightness, long runtime and floody beam pattern, the H50-Q5 headlamp is the perfect choice for camping, hiking, task lighting as well as indoor use.

○Main features and specifications

LED
CREE XLamp XR-E Q5 bin

Dimension
Diameter 18.3 mm (3/4”)
Length 66.5 mm (2 5/8”)

Battery
One AA alkaline, NiMH rechargeable or lithium. Limited Li-ion support: when used with a 14500 Li-ion battery, the light output levels are the same at Low and Medium but lower at High. Runtimes will be shorter.
Reverse polarity protection

Weight
58g (2oz) with the headband and an alkaline battery

Performance
Constant ratio output level spread. Fully regulated.
Low 2.6 lm for 3.5 days
Medium 13 lm for 19 hr
High 66 lm for 2 hr 20 minLight levels are out of the headlamp values. Runtimes performed using a Sanyo 2700 mAh NiMH battery.

Beam Type
120 degree flood

Constructions
Impact resistant LEXAN polycarbonate lens. Aluminum alloy case with durable hard anodized finish. Glow in the dark silicone bracket. Waterproof.

○Operations
Tailcap twist switch. Operation sequence: OFF, low, OFF, Medium, OFF, high. If the light is turned off for more than 5.6 seconds, the light level resets to low.

○Accessories
・Pocket clip
・Anti-glare shield
・Two extra glow in the dark silicone brackets, one with neck lanyard

○Warranty
・1 year warranty against defects in workmanship and materials, provided that the product remains unmodified and is operated under normal and proper conditions.
・Shipping addresses in the U.S. and China for returns and warranty services.

◎外観・仕上げ等
仕上げはH30-Q5 Headlampと同様です。
H30-Q5 Headlampを細長くした感じで、AA仕様としては随分小さいです。

◎操作感
テイルキャップをねじ込んでON、緩めてOFFです。
5.6秒以内にON・OFを繰り返すとモードが変わって行きます。あまり早くON・OFFすると切り替わらないので、ゆっくり確実に行うことが必要です。
片手での操作はできませんので、H30-Q5 Headlampのほうがはるかに使いやすいです。

◎光り
照射角は120度と大変広いです。
わずかにもやもやとしたムラがありますが、細い三日月形の影はありません。
周辺はやはり、やや黄色っぽくなります。
明るさそのものがH30-Q5 Headlampより暗いですし、照射範囲が広いため、遠距離は更に苦手です。
照射範囲が広い分手元は見やすいですが、ヘッドランプとして使用したときには、光りがメガネフレームに当たって見づらいことがあります。
そんな時は、付属のAnti-glare shieldが役立ちます。

光りの色は、H30-Q5 Headlampより更に緑がかっていました。残念です。

どのモードでもパルス発光は感じられませんでした。
スイッチの方式の違い=コンバータの回路の違い?によるものかもしれません。

◎明るさ
Low
H30-Q5 Headlampより更に暗いです。
暗闇に目がなれていなければ使えません。
Midiam
H30-Q5 Headlampより暗いですが、更に広い範囲を照らすため、室内ですと、部屋全体がほんのり明るくなりますので、案外使いやすそうです。
注視したり物を探すには不向きですが、移動するには耐えられる明るさです。
High
やはりH30-Q5 Headlampより暗いですが、Midiamより部屋全体が更にほんのり明るくなりますので、H30-Q5 Headlampより見やすく感じます。
明るさを取るか、照射範囲の広さを取るか、どちらが良いというより、照らす条件や好みによって異なると思います。

◎付属品等
H30-Q5 Headlamp同様、ヘッドランプにしたり、胸にさしてクリップで留めたり、置いて使うこともできます。
キーリングが付いていない代わりに、Anti-glare shieldが付いています。

◎まとめ
単三電池という安価で入手のしやすい電池を使うのが魅力です。
スイッチはH30-Q5 Headlampの方がはるかに使いやすく、改良が望まれます。かといってパルス発光は御免です。
明るさはH30-Q5 Headlampより劣りますが、照射範囲はH30-Q5 Headlampより広く更に手元は見やすいです。
明るさのH30-Q5 Headlampか照射範囲の広いH50-Q5 Headlampかは、使用条件や好みによって変わると思います。

◎全体のまとめ
2機種とも、満遍なく広い範囲を照らすので、手元足元を照らすには、とても見やすく使いやすいです。
普通のライトを使うと、照射範囲が狭いと感じたり、中心部が眩しすぎたりして、今までなぜこのようなライトがなかったのか、不思議に思うくらいです。
ただ、どちらも遠距離は苦手ですので、本品を手元・足元を照らすライトとして、胸ポケットにクリップで留めたり、ヘッドランプとして使用し、手には中・遠距離を照らすハンディライトを持つという使い方が使いやすいのではないかと思います。

参考
付属品やら照射比較やら撮りたいですが、そんな暇はありませぬ。
と言うわけで、下記のレビューサイト等もご参照ください。

H30-Q5 Headlamp
Light-reviews.com
Flashaholics.co.uk

H50-Q5 Headlamp
CPFReviews.com
Multitool.org
light-reviews.com
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JCR2 HI-P in the ice | トップ | 定期外来 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (CZ75HRT)
2009-05-09 20:36:53
ご無沙汰しております。その後お元気でしょうか?
毎回美しい写真を拝見させて頂いています。日常の疲れに「効く」写真の数々をこれからも発信して貰いたいです。
さて私もゼブラを購入しました。1AAモデルなのにコンパクトですね(当たり前ですが)。
施設内の夜間巡回にミッドモード辺りで活用しようと思っています。
返信する
プッシュスイッチ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2009-05-09 21:09:17
CZ75HRTさん
ご無沙汰しております。
収納棚などがまだそろっていませんので、荷物が片付いておらず、まだ落ち着きませんが、元気にしております。
最近はライトネタがないですが、ブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は、お花の写真をアップ予定です。お楽しみに。(^^)
ゼブラライトご購入おめでとうございます。
1AA仕様もプッシュスイッチになったようですね。
広い範囲を比較的フラットに照らしますので、近距離の視認性は大変よく、使いやすいと思います。
PLJさんのところでナチュラルホワイトがは発売されましたので、迷っていましたが、迷っているうちに売れ切れになってしまいました。残念ッ。
返信する
Unknown (CZ75HRT)
2009-05-10 13:38:58
実はPLJで購入しました! フラットかつ暖色系の色合いで、私個人としてはこれまでにない新鮮なライトに成りました。当分、他のヘッドライトは要らないですね。
返信する
ナチュラル (ひまぱのぱ(p.himapa))
2009-05-10 20:47:44
CZ75HRTさん
ナチュラルホワイトはどんな感じでしょう。
ナチュラルと言っても日中太陽光より色温度が低めですから、暖色系かと思いますが、電球ほどではないですよね。
文字通り自然な色合いでしょうか。

スイッチがプッシュ式になったようですが、パルス発光はありますか?
CR123A仕様は、Highの時にパルス発光です。
ほとんど気になりませんが、場合によっては気になることがあり、ここが更に改善されていると嬉しいです。
返信する
Unknown (CZ75HRT)
2009-05-11 08:16:35
私の個体に関しましては、パルス発光では有りませんでした。
また、他の暖色系ライトを持ってませんから曖昧で恐縮ですが、電球と言う程の色合いでは有りませんでした。
ゼブラ全般の共通点…ゼブラにしかない個性…でしょうが、実際これ程「目の前」を自然に照らしてくれるライトは現段階ではないのでは?と思います。
割りきった発想に共感します。買って良かったと久々に思うライトでした。
返信する
出遅れ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2009-05-11 20:22:31
CZ75HRTさん
パルス発光が感じられないのはいいですね。
私は既に持っていますので、迷っていましたが、出遅れたのが残念です。
>買って良かったと久々に思うライトでした。
お気に入りライトができてよかったですね。
私も枕元において使っています。
室内は、特に遠くを照らす必要はなく、全体を照らすのでとても使いやすいです。
返信する

コメントを投稿

ライト Flashlights」カテゴリの最新記事