p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

クリスマスイブ

2014-12-24 22:25:37 | 風景・日常 Scenery, daily life
今晩は、クリスマスイブ。

表題写真は、昨日ノリタケの森のイベントで買ってきたものです。
妻が見つけ、可愛らしくて即購入。子どもも気に入ってくれました。
サンタに香が染ませてあり、香りを楽しめます。(子どもはにおいも感じませんが、見て楽しむことはできます。)
箱の中には予備のサンタが4枚。

他に何もないでは寂しいので、お花を買ってきました。



さて、子供は相変わらず微熱が下がらず、嚥下状態も良くないので、食事は胃ろう注入です。

メニューは、ささみの青しそ巻き、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、ミネストローネです。



これをブレンダーにかけて裏ごしするとこんな感じ。んー、宇宙食だな。



胃ろう注入ですので、マスクをしながら夕食。ちょっと不思議な光景です。

ケーキも食べられないので、代わりに子供と妻は嚥下しやすい抹茶のゼリー。

  

私は、コーヒーゼリーにしました。



こどもは、10日ぶりぐらいに口から食べましたが、無理をせずに食べられたようでよかったです。
食べられたことにも喜んでいましたが、香のサンタなどもお気に入り。
写真を撮ったりしてはしゃいでいました。
体調がすぐれずとも、何でもないことで楽しめることはありがたいことです。


豆知識
クリスマスは12月25日ですが、どうして12月24日の夜に、クリスマスイブとして祝うのか。
前夜祭だと思っている方も多いですが、イブはイブニングのことで、前夜ではなくて、クリスマスの夜です。
そう、昔の暦では、日没で日付が変わり、今でいう24日の日没後は25日だったのですね。
今は夜中の0時に日付が変わりますが、昔の名残で、24日の日没後にクリスマスイブとして祝うのですね。

それから、クリスマスは本来宗教行事ですので、他の宗教の信仰者に配慮して、Happy Holidays!やSeasons Greetingsを使うことも多いようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリタケの森 クリスマス・... | トップ | 一休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・日常 Scenery, daily life」カテゴリの最新記事