愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

鼻黒ちゃんと茶々

2018-09-25 00:38:50 | 家猫ちゃん達
鼻黒ちゃん、20日分の薬を飲み終えて病院へ。

耳をあててもゼーゼーは聞こえないけど
また乾いた咳をするようになった茶々も
時々具合が悪そうにするので心配で一緒に病院へ。



鼻黒ちゃんは歯茎がまだ赤く炎症があるのでもう少し投薬治療を。
血液検査の結果は腎臓の数値が悪くなってきているとの事でした。

茶々はレントゲンをとったけれど、それほど悪い状態ではなくてホッと一安心。
肺がまだうっすら白いので、前回より強い抗生剤を飲んで様子をみる事に。
2匹とも2週間の投薬治療スタート。

茶々は錠剤を口に入れようとすると、
けっこうな力で抵抗するので、
錠剤を粉状にしてチュールやパウチに混ぜて飲ませています。
鼻黒ちゃんは嫌がるけど、頑張って錠剤のまま口に入れて飲んでもらっています。

鼻黒ちゃんも他の数匹の猫ちゃんもよだれが出るので
しょっちゅうベッドを洗濯。

茶々は病院へ連れて行ったとき、
今回はオシッコだけではなくうんちもしてしまったので、
キャリーの掃除も体を拭くのも大変でした。

どうか次回は病院へ行く前にトイレに入ってくれますように・・・。




少しずつチクチク

2018-09-14 08:56:10 | ソーイング
犬のお散歩をしながら、
風や虫の鳴き声で秋の訪れは感じていたけれど、
一昨日から急に風が冷たくなって、半袖では寒いくらいの陽気に。
本当は季節の移り代わりをゆっくり感じたいのだけど、
いつも秋は急ぎ足でやってくる気がします。

猫達のお世話をしていると、色々な事があり落ち込むこともしばしば。
そんな時は大好きな布ちゃんを触りに自分の部屋へ。
その時の気分で布をチョイスして、

ミシンでダダダ・・・。

不思議と段々心が元気になっていきます。

巾着を作りました。(あれ完成写真撮り忘れてた)


ちょっとずつパッチワークも
元気がない時選ぶ色は暖色系が多い気がします。



冬に向けて、縫いたい物が沢山あるので
毎晩少しずつチクチク頑張ります。


洗濯

2018-09-09 12:47:44 | 家猫ちゃん達
風が強いからすぐに乾きそうだなと思い、
猫のベッドを一気に3個お洗濯。

よだれが出る子が多いので、けっこう汚れがひどく
よく手洗いしてから洗濯機へ。

猫部屋に入った時、
気持ちよさそうに眠っていた2匹。



洗う前にベッドの毛をとっていたら、
ビニール大好き茶トさん、
早速お邪魔虫にやってきました。

そして、ベッドの代わりに用意した箱にイン。
なんか緊張顔だね、思わず笑ってしまいました。

ケージの中にセットすると、
真っ先に白グレコさんが箱の中に



そこへどうしても自分も入りたい茶トさん

窮屈に耐え切れず出た白グレコさんの後に入った茶トさんは

リラックスモードで暫く箱に入っていました。

自然災害の怖さ

2018-09-09 12:36:37 | 日記
大きな台風が過ぎ去った後には大きな地震、
特に地震は、いつどこで起きるかわからないから本当に怖いです。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

9/2(日)に地域の防災訓練がありました。
近くの小学校の体育館で行われたのですが、今回が初めての開催との事。
災害が起きた時、地域の人との協力はとても大事だと思うので夫婦で参加しました。

早いもので、引っ越ししてから8ヵ月が過ぎましたが、
ごく身近な回覧板を回す範囲の人くらいしか、
実際にはお付き合いがないのが現状。
住んでいる地域の人の事を知るいいチャンスだなと思っていました。

でも、実際に参加してみると、
体育館の中で地域ごと5つのグループに分かれて集合したのですが、
私の住む地域だけ極端に人数が少なくて驚きました。
来た方と話をして、高齢者が多い地域だということがわかりました。
いざとなったら助けにいかなければいけない可能性大、
災害時の色んな状況に対応できるよう、
知識を身に着けておきたいなと思いました。

防災訓練では、段ボールで作る簡易トイレの作り方や、
風呂敷で簡単に作れるリュックの作り方を教えて頂いてとても勉強になりました。

そして、地域の災害時の備蓄品の数も教えてもらったのですが、
数の少なさにビックリして、各自での備えの大切さを改めて実感して帰ってきました。

参考にと頂いた防災用品。


人間2人と犬1匹、猫12匹、
自分達はどうにでもなるけど、犬猫の事が本当に心配です。

逃げないように気を付けていても、
地震では窓ガラスが割れるだろうし、
もし火災になったら、すぐに皆をキャリー等に入れて
安全な場所へ運べるだろうか?
日々お世話をしながら良い方法を考え模索しています。

餌、猫砂、水、おしっこシート、
ビニールシートやガムテープ、段ボール箱等準備していますが、
つい、餌等を買いに行くと、
もしもの時の事を考え多めに買ってしまってよく旦那くんに注意されます。
心配性な私に対して、旦那くんはなんとかなるさというタイプ。

でもね、人間の分はなんとななるかもしれないけれど、
いざとなったら生き物の命は優先されないから
私が皆を守ってあげなきゃいけないんだよ。
ついつい同じことを繰り返し言ってしまいます。

好きで家族に迎えた13匹の大切な命だけれど、
守っていくのは簡単な事ではありません。
安心できる量を準備するのはとっても大変だけど、
せめて1週間分くらいの備蓄はしておきたいなと思っています。

鼻黒ちゃんの様子

2018-09-03 12:46:47 | 家猫ちゃん達
早いものでもう9月ですね。
日中はまだ暑い日もありますが、
朝晩は涼しく感じられる日が増えてきましたね。
夜になると秋の虫たちの鳴く声がとても賑やかです。
ほんの一時しか聞けない虫の声を、
猫部屋の窓を開けながら夜遅くまで猫達と一緒に楽しんでいます。

鼻黒ちゃん、手術をして早いもので12日経ちました。
飲み薬が20日分処方されているので
痛い口を開けて飲ませるのは可哀想だし大変ですが、
毎日朝夕頑張って飲ませています。

ご飯の前に飲ませると、
嫌がって逃げてご飯も食べなくなってしまうので
朝1で飲ませたり、お掃除終わりに飲ませたり、
ご飯が終わって眠っているところで飲ませたり、色々工夫して飲ませています。
だいぶ痛みが和らいできたようで、食欲も回復してきました。



歯が全てなくなってしまったので、できるだけやわらかいものをと、
クッキー用に買った高栄養のロイヤルカナンムースをあげてみたら
食べやすいようで、よく食べてくれます。

ただ、他の猫ちゃん達も欲しがるので
食べないよう、ほんの少しわけてあげたり、
撫でてなだめたりして、一所懸命鼻黒ちゃんに食べさせています。

お腹一杯になった後は、お気に入りの爪とぎの上で毛繕い

のんびり、

ゆったり過ごしています。





薬を飲み終えたら病院に診察に行きますが、
これで口の痛いのからは解放されるといいな。

このまま体調も安定してくれますように・・・。