愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

9月も終わり 0930

2012-09-30 15:16:05 | 日記
夜中3時頃、消防車のサイレンの音がすごくて目が覚めました。
その後なかなか眠れず、5時に目覚ましが鳴ったのに2度寝。
6時半からお散歩に出ました。

雲が立ち込めているけれどいい天気、朝から蒸し暑かったです。

ハルはこの2日間う○ちをしていません。
季節の変わり目はいつも食欲もおちて元気がなくなります。
あんまり歩きたがらず30分程でお散歩終了~。

今日は午後から台風の接近で荒れ模様の予報だったので、
朝8時には洗濯を済ませました。
ベランダの下を見ると、

草の中で朝寝を楽しむ野良猫ちゃん。なんだか気持ち良さそう~。


午後2時半の空。怪しい雲がどんどん近づいてきました。

雨が急にざっ~と降ってきて、スズメちゃんがやってきました。

スズメちゃん、台風くるから今日は早めにお家に帰りなね。

夕方のお散歩では絶対にう○ちをさせなくちゃと、
お天気が荒れる前の16時からお散歩にでました。
前からお見合いを申し込まれていた小夏ちゃんに会いました。

同い年だけど、一回り体の大きい小夏ちゃん、
暫く一緒にお散歩してみたけれど、
ハルをすごい勢いで威嚇して、今にも噛みついてしまいそう。
臆病なハルはなかなか傍によれず、顔合わせのお散歩は30分で終了!
でも、その間にハルは無事にう○ちをしてくれて一安心。
よかった、よかった!


今日で9月も終わりですね。
今夜は満月、お風呂上りにベランダで夜風にあたりながらお月見の予定が
台風の接近で残念ながらお月様は見れそうにありません。
せめて部屋の中で楽しもうと、可愛いお菓子とデザートを買ってきました。



そして、モロゾフのクリームチーズケーキ。

どちらも可愛い~。
お菓子でも季節を楽しめるのって嬉しいですね。

昨日はさだまさしのコンサートチケットの発売日でした。
朝10時から、家電、携帯2台を使って電話をかけ続けましたが、
なかなか電話はつながらず、30分後につながった時にはすべて完売!

コンサートを楽しみに、だいぶ前から買っておいたペンライト。

会場で照らして楽しみたかったのに~。
ぎりぎりまで諦めずオークション等であたってみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩だより 0926-0928

2012-09-29 08:59:16 | ワンコのこと
今年の夏は本当に暑さが厳しかったですね。
秋の爽やかな風がとっても心地よく感じられ、夜はぐっすり眠れます。
と言うか、気持ちよすぎて寝過ぎています。

お散歩コースには、彼岸花。

お散歩の時に出会うワンコ達も、涼しくなってみんなとっても元気。

ブルドッグのフルちゃんは、10ヵ月の女の子。
私達を見つけると、すごい勢いで飛んできて甘えてきます。
あんまり勢いがありすぎて、いつもすってんコロリン。
まんまるい目でこちらを見つめながら甘える姿は、可愛くて仕方ありません。

27日は雲が立ち込めて1日中どんよりしたお天気でした。

でも、風があったので布の水通しをしました。

クリスマスの布、何に変身させようかなぁ~。
ブログには載せていないけど、ちょこちょこ作っているものが多々あります。

夕方ちょこっと実家へ寄りました。
この日は風が冷んやり冷たかったので、
猫ちゃん達はそれぞれ暖かい場所で寛いでいました。
 
使わなくなった水槽の中

ちびまるこは、人が苦手で今日も私に気付くと逃げていってしまいました。

28日は朝から雨。
雨の日のお散歩はいつもと違う短めのコース。
久し振りに黒プードルちゃん(10ヵ月)に会いました。
とっても元気な女の子で、いつもハルはパンチされちゃいます。

公園へ行くとニャ~ニャ~と鳴く声が・・・
探してみると、植木の陰から子猫がでてきました。

去年の今頃、やはり雨の日にちびまるこに出会った事を思い出しました。
ニャ~ニャ~と甘えながら足元にくっついて甘えてきて、
暫く撫でてあげたけれど、もう連れて帰る事はできません。

ごめんね、誰か可愛がってくれる人にどうか巡り合えますように・・・。
追いかけてこないよう、後ろは振り返らないように帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日暮里繊維街へ 0926

2012-09-27 09:47:46 | お出かけ
日暮里繊維街に着いたのは午後2時ちょっと過ぎ。
平日なのに、繊維街は沢山の人で賑わっていました。

今日もりんごさんには、素敵な衣装がいっぱい。

TOMATOはいつものように混んでいたけれど、
珍しく布のカットで並ぶ人は少なかったです。

外国人客に人気の和柄布が豊富な店、ミハマクロス。
なんだか和柄って癒されます、私もこのお店のファンです。

帰宅ラッシュが始まる前に帰ろうと、
1時間半お買い物を楽しんで帰ってきました。

今回は今までで一番少ないお買い物。

ちりめんぽい生地と、お花の入った賑やかな生地。
クリスマスの生地が沢山あって、少し買ってみました。

電車に乗ったのは3ヵ月ぶり。
ずっと薬を飲んでいて体調が優れなかったので、
納品に行ったのも久しぶりです。

本当は、納品したら真っすぐ家に帰ってこようかなと思っていたけど、
セール中だし、せっかく頑張って外に出てきたんだから行こう~と、
日暮里に行ってきてよかったです。

色んな布や、道行く人のファッション等に刺激をもらい
とっても良い気分転換になりました。

地元の駅に着き家までの帰り道、子猫ちゃんに会いました。
綺麗な目をした可愛い子猫ちゃん。

布を入れた袋にご飯が入ってると思ったのかな?
こちらも初めましての野良猫ちゃんですが、傍までやってきました。

車に気をつけてね~と声をかけ家路に着きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納品しました。 0926

2012-09-27 07:46:04 | 委託
いつも、夕焼けこみちの作品をお買い上げ頂き有難うございます。

気持ちの良い秋晴れの水曜日、
鍋つかみとバッグをTree-Bさんへ納品に行ってきました。





鍋つかみは合計5個。
左右で1セットでの販売です。

内布は手触りの良いネル(綿起毛)生地で作りました。







ことりの柄のだけ、外布の生地がちょっと薄めなので、
内布はキルティングで作りました。

適度な厚みで、使いやすいかなと思います。

バッグは外にポケット1つ、内側にポケット2つの細長ミニバッグです。
ちょっぴり持ち手を長めにしてあるので、肩にもかけられると思います。

底板つきです。

底板を使わない時には、内側のポケットにすっぽり入ります。

外布はリネン、内布は帆布でポケットは綿生地です。

実際に手にはめて、肩にかけてご覧下さいね。
お気に入りを見つけて頂けたら嬉しいです。

店内には、他の作家さんの作品も沢山並んでいました。

今週は珈琲チーズケーキの週、運良く頂くことができました。

珈琲の香りがフワっと口に広がり、
お土産に買って帰りたかったほど私好みの味でした。

納品しつつ、店内で可愛い物に出会うのも楽しみのひとつ。
今回は可愛いクッキーとお皿を連れて帰ってきました。


帰り道、可愛い鳥の巣箱のあるお家や、

お散歩するハト

空にいっぱい飛ぶ赤とんぼを見ながらゆっくりバス停へ。

この後、秋のバーゲン中の夢の街へ向かいました。  ~つづく~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなりましたね 0925

2012-09-26 09:10:47 | 日記
日中はどんより曇り空の1日でした。
今日もスズメちゃんは水浴びにやってきました。

今にも泣き出しそうな空だったので、今日は洗濯はやめて
少しだけ布の水通しをしました。

ずっと大事にしまっておいた布は、秋色。



今使わずにして、いつ使うの~って感じの布です。

使える期間は短いけれど、季節感を感じられる柄も大好きです。

コースターやマットに変身させようかな・・・。

こんな和調の布も好きで集めています。



そろそろ形にしようかな?と思いながらも、
眺めただけで、また大事にしまっちゃいました。

今まで床で寝転んでいたハルはマットの上でお昼寝。

私も15時のおやつの飲み物は、
冷たい麦茶から温かい紅茶にかえました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成しました。 0923

2012-09-24 19:17:14 | ソーイング
毎日ちょこちょこ縫っていたもの、ようやく完成しました~。

可愛いクマさんの絵柄と

お気に入りのこぼしちゃんの生地で作った鍋つかみです。

キルト綿を挟み、内側は綿起毛を使いました。
ふんわり温かい感じの仕上がりです。

バイアスは丁寧に手縫いでつけました。


近いうちに納品する予定でいますので、
ぜひ実際にお手にとって触ってみて下さいね。

また、納品しましたらお知らせします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸 0922

2012-09-24 18:52:29 | お出かけ
土曜日は、旦那くんのお父さんのお墓参りに行きました。
ハルも一緒です。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
22日の朝は長袖でないと寒いくらいで、秋の訪れを肌で実感しました。

ハルはきちんと箱の中に入って、いざ出発~。


途中、寝そべったり

座ってみたり

横で様子を見ているとなんだか面白いです。

旦那くんの実家がある鎌ヶ谷市は梨の産地。
あちこちに梨園があります。


お義母さんがお昼ご飯を用意していてくれました。

おはぎもアンコから手作り。
今回もとっても美味しかったです。

帰りにはいつもご飯等を持たせてくれて、
今回は、お赤飯とキンピラ、手作りラズベリージャムを頂きました。

お義母さん、いつもありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あずの里いちはらへ 0919

2012-09-20 12:03:35 | お出かけ
旦那くんが市原で仕事があるので、
気分転換に乗っていくかい?と言ってくれました。
お言葉に甘えて、一緒に乗っていきました。

仕事は14時からなので、その前に腹ごしらえ。
お気に入りの市原にあるラーメン屋『らいもん』へ。

旦那くんは肉野菜炒め定食、私はレバニラ定食にしました。
すごい量で、頑張ったけど私は完食できませんでしたが
野菜たっぷりでとっても美味しかったです。

稲刈りが終わった田圃をのんびり眺めながら、

12時50分頃道の駅あずの里に着いて、私を降ろして旦那くんは仕事へ。

あずの里は、農産物直売所もあるけれど、裏は大きな公園になっています。
1時間後に戻ってくるまで、のんびりお散歩をする事にしました。

階段を上がるとバーベキューコーナーがあります。
緑の中でのバーベキュー、家族や友達と来たら楽しいだろうな。



奥の方へ行くと、素敵な風景が広がっていました。





水の中には、メダカやエビ、おたまじゃくしや蛙が沢山。
ハスの葉っぱの上にカエルを見つけ、そっ~と近づいてパチリ。

1時間後、仕事を終えた旦那くんが合流。
旦那くんの右手の中には、可愛いアマガエルが。

ちっちゃい目をパチクリさせていました。
捕まえちゃってごめんね、すぐに逃がしてあげました。

雨が降ったり止んだりで蒸し暑かったけれど、
その後もゆっくり園内を歩き回りお散歩を楽しみました。
稲刈り前の田圃もあり、

その周辺には沢山のイナゴが飛びはねていました。

こうゆう風景ってとっても心が癒さます。

あずの里は、ちょうど無花果が沢山入荷されていました。

もう1回ジャムを作ろうと、ジャム用の熟した無花果を買ってきました。

ふたごの卵も買ってきました。

家に着いたのは17時すぎ。
夕飯の準備をしていなかったので、旦那くんがハルのお散歩へ。

出てすぐに電話があり、『外に二重の虹が出ているよ~』との事。
嬉しくてすぐにベランダに出ました。
うわぁ~、綺麗~!
アーチ型に円を描いた綺麗な虹がふたつ。

ベランダから全体がとっても綺麗に見えるのに、
私の持っているデジカメでは残念ながら全部を写す事ができません。

急いで3階の踊り場の端っこに行ってみました。
ここだと2重にかかった虹が綺麗に撮れました。



ちょうど飛行機が近づいて、シャッターチャンスと思い撮ったけれど、
残念ながらピンボケ。

通り過ぎた後、慌ててもう1枚。

う~ん、どうにか飛行機と虹を一緒に撮る事ができました。

虹は10分程で消えてしまったけれど、、西の空に沈む夕日もとっても綺麗でした。

1日に2回も虹を見れたのは初めて。
すごくすごく嬉しい秋の始まりの1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩だより 0919

2012-09-20 11:24:44 | ワンコのこと
前日の夜、『明日の朝は早くから雨がすごく降ります』と
天気予報で言っていました。
朝起きてベランダに出たら、怪しい雲がどんどん湧き上がってきていて
少し霧雨が降っていました。

大急ぎで5時からお散歩スタート。

でも雨はすぐに止み、空には綺麗な朝焼けが・・。

辺りを優しいオレンジ色に包み、まるで夕暮れのよう。


虹がでる条件がそろっているから、朝から虹が見れるかもよ・・・
なんて旦那くんが言っていたら、本当だ~!空には虹が出ていました。

早朝から虹が見れるなんて感動~!
5分くらいで消えてしまったけれど、とても幸せな気持ちになりました。

すぐに空模様が怪しくなってきたので、帰り道を急いでいたら、
あれれ、先の方に小さな男の子がいる。
どうしたのかな?

傍にいって、お名前は?あっちから来たのかな?と左右に指をさしてみたり
何を聞いても黙ったりゴチョゴチョ言うだけで、何を言っているのかわからない。
これから通勤ラッシュでどんどん交通量が激しくなる道なので
放っておくわけにもいかず、警察に電話する事にしました。

『すぐに向かいます』と言われ、
子供は半袖のパジャマ姿だったので、体が冷えていたので
体をスリスリさすったり、抱っこしたりして警察が来るのを待っていました。
待つこと25分、ちょっと遅すぎます。

最初にバイクで男女の警察官がきて、子供に話しかけましたが
その後パトカーがやってきて、雨も沢山降ってきたので
男性の警察官が『パトカーに乗ろうか』と子供を抱えようとしたら
子供がすごい勢いで走って逃げていってしまいました。

警察官みんなで追いかけていきましたが、
その後どうなったかはわかりません。
お家の場所、思いだしたのかな?

予報通り6時前から雨が降り始めました。

家に戻ると、下の階のおじいちゃんがお世話している猫ちゃんがついてきました。


嬉しい事があったり、ドキっとしたりの朝散歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝散歩とユザワヤ 0918

2012-09-20 10:57:12 | ソーイング
朝5時15分の空、朝焼けが綺麗でした。

今日もプリンちゃんに会いました。
ご夫婦でいつも仲良く散歩しています。

遠くでプリンちゃんを見つけると、
ハルは尻尾をフリフリ喜んで近づいていきます。

散歩を終えたハルは今日もご機嫌さん。

家に帰ると、ベランダの前の電線にスズメちゃんが。
今日は5羽も水浴びにきていました。

朝ご飯は、頂き物のお赤飯と目玉焼き。

夕方旦那くんが仕事を終え17時半すぎに帰ってきました。
お散歩も終わっていたので、急遽ユザワヤへ連れて行ってくれることに。
10分で化粧、着替えを済ませ急いで車に乗りました。

今日も階段の踊り場には猫ちゃん、今日は2匹いました。

ユザワヤで材料を買った後、中華屋さんで夕ご飯。

車で20分程の所への買い物でしたが、
平日の夜にお出掛けってなんか嬉しいな。
ユザワヤはパルコの中にあるので、
雑貨屋さんや100円SHOPにも立ち寄って色々買ってきました。







カレンダーは今回も癒し系の猫と犬のものを買いました。


帰りに駐車場に行ったら、ハクビシンに遭遇してビックリ!
こんな街中にハクビシンが住んでいるんなんて・・・。
栄町(夜の風俗街)が近いので、餌には困らないのかな?
けっこう大きいハクビシンでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加