愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

皇居周辺をお散歩

2010-04-30 02:08:49 | お出かけ
今日は親友と、皇居周辺のお散歩を楽しみました。
集合場所は、和田倉噴水公園。

約6年前にこの敷地内にあるレストランで結婚式をあげました。
この時期、新緑がとっても綺麗なんです。

今日も結婚式があるようで準備の真っ最中でした。

皇居周辺は沢山のランナーが、皇居も観光客が沢山いました。






30分程お散歩を楽しんだ後、日比谷公園にあるレストランで早めのランチ。

頂いたのは、コラーゲン入りハヤシライス。なかなか美味でした。

昼間から生ビールを飲みながらのんびりランチ、なんて素敵な時間。
幸せ~。

ペリカン?の噴水、可愛くて見ているだけで癒されましたぁ~。

公園内には結婚式場があるんですね、知りませんでした。
これから結婚式が始まるようで、お店が可愛く飾られていました。




こんな時間の更新、今夜も夕飯を食べながらビール(500ml)を飲んで
気持ち良くうたた寝を楽しんでしまったのです。
明日、仕事なんだからもう寝なくては・・・って眠れるかな??
とりあえず寝ま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩だより0429

2010-04-30 01:41:03 | 日記
いよいよゴールデンウィークですね。
私はカレンダー通りのお休み。
どこへ行っても混んでいるだろうなぁ~と思い、
今回は、衣替え&模様替え、近場でお散歩&買い物を予定しています。

まずはお休み恒例、旦那くんと一緒にハルのお散歩。

今朝は風が強かったので、何度もハルは立ち止まりました。
ハル:風は嫌いワン

立ち止まる度に頭を撫でてあげ話しかけてあげると、
言葉が解るのか?またすぐご機嫌に歩き始めます。

今朝はこんな素敵なものを見つけました。
四つ葉のクローバー。
わかるでしょうか?真中の日差しが当たっている所にあります。

なんだか朝から幸せ気分。

新緑がとっても綺麗です。

気持ち良くお散歩を終え、ハルはご飯を食べてお昼寝タイム~。

本当に気持ちよさそうだね。
ハル、でももう毛布はいらないかな?
ソファーもそろそろ夏向けに模様替えしようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり日曜日

2010-04-25 20:58:37 | 日記
今日は良いお天気でしたね。
干したお布団もふかふかになりました。

昨夜は近くの焼き肉屋さんで、ビールを飲みながら大好きなレバ刺を食べました。
幸せなひとときを満喫。
また近いうち食べに行きたいな~。

今朝は7時に起きてお散歩に出発~。つつじが咲き始め、梅の木には沢山の実がなっています。

 

お陽様の気持ち良さに、家に帰ってからもハルはベランダで日向ぼっこ。もうすぐバラが咲きます。楽しみだな~。
 

洗濯掃除をゆっくり済ませ、久し振りに少しだけミシンを踏みました。
 
完成したのはこちら~、ブックカバーです。
通勤時間が長くなり、時間を有効活用しようと本を読む事にしました。
最初に買ったのは『ひとり時間』のススメ。

自分磨き・・・いい女になるための・・・このフレーズにやられました~。

結婚して来月で6年になりますが、旦那くんの仕事柄、けっこう一人時間が多いんです。
でも、それをいい事にちょっといい加減な生活を送っているような気がします。
毎晩のように一人でビールを飲んだり、うたた寝を楽しんでいる・・・。
だいぶ、おばさん化してきたな・・・と反省していたところ。

ちょっと自分を見直すきっかけになるかなぁ?なんてね。
いい女に・・・今からでも間に合うかなぁ??
どんなヒントが書いてあるか、明日から読むのが楽しみです。

40歳になって始めた事と言えば・・・
職場が都内になって、以前の職場の人達と飲む機会が増えました。
そこで飲んで帰る時は、必ずグリーン車で~~。
このプチ贅沢、快適でやめられません。

何か他に今からやっておいた方がいい事・・・
お肌のお手入れとか、ヨガとか・・・色々あるのに、
何故か急にグリーン車の楽しみを覚えてしまった私、平日の行き帰りも利用しないよう
気をつけなくちゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日祝い

2010-04-24 20:11:13 | お出かけ
昨日、東京タワー近くのとうふ屋うかいでお義母さんの誕生日祝いをしました。

人気のお店なので、だいぶ前から予約していました。
 
お義母さん、今日も可愛くお洒落をして登場~。
義妹もご招待して4人でお祝いをしました。

離れのお部屋で、お庭はとっても素敵だったのですが、写真写りがイマイチなので
お料理だけご紹介します。
季節の食材を取り入れたお料理はどれもとっても美味しかったで~す。
 

 

 

 


プレゼントは、お母さんの好きなビタミンカラーのお花。
とっても喜んでくれました。

 
帰りに東京タワーの大展望台に上る予定でしたが、観光バスが沢山来ていてかなり待ちそうだったので断念。
タワーの下には沢山の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました~。
こうゆう季節を感じるものって大好きです。

タワーの周辺では八重桜がちょうど満開で、歩きながらお花見も楽しみました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虫の音

2010-04-21 23:31:12 | 日記
今日は暖かかったですね。
・・・と言うか蒸し暑くて汗をかきました。

夜お散歩に行ったら、あちこちの草むらで虫がジッ~~~と元気よく鳴いていました。
この虫の音を聞くと、夏がそこまでやってきているよ~と
虫さんからの合図に聞こえます。♪

夜のお散歩はハルの言いなり。
長い時間いい子で留守番していたハルの行きたい方向へ。
その方がうん○を早くしてくれるんですけどね。

疲れた体をハルに引っ張ってもらい、私が散歩してもらっているような感じですが、
この時期の夜散歩は風がとっても気持ち良いです。

ゆっくりお散歩をして、ご飯を食べて、おやつも食べて満足したよう。

でも、私の健康足踏みが枕じゃ寝ずらいんじゃな~い?

(ハル:はい、ゴツゴツ寝ずらいワン!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春らしい陽気

2010-04-18 11:44:17 | 日記
昨日の朝は霙や雪が降り、あまりの寒さに驚きました。
でも、今日は風もなく春らしい陽気になりました。
気持ち良いなぁ~。

先週の土曜日の夜、猫の飼い主さんを連れて実家へ行ってきました。
お線香をあげて手を合わせ飼い主さんも気持ちが少し落ち着いたよう。
よかった~。

でも、飼い主さんがすごい風邪をひいていて風邪をもらってきてしまいました。
今週はずっと頭痛鼻水鼻づまりに悩まされ、今日も日中は寝ていました。
ようやく夜になって復活で~す。

大根おろし、生姜、柚子胡椒など体に良さそうな物をいっぱいとったけれど
なかなか風邪を退治できませんでした。体力おちたな~。
少し体鍛えなくっちゃ!

今朝はハルと旦那くんと1時間くらいのんびりお散歩を楽しみました。

草のタワーに朝露がキラリ。

もみじのお花

家の玄関周りにぐるっとチューリップの垣根。可愛いなぁ~。

ハルはとっても元気です。(ハル:おはようワン!)

階段も止まらず元気に降りていました。
(この両脇は保存樹林で沢山の樹木や竹があります。)

ビワが小さな実をつけていました。

たんぽぽの綿毛、もうすぐ旅立ちの時です。素敵な旅をね。

今夜は焼き肉にしました。
いっぱいお肉と野菜を食べて元気充電~、明日からまたお仕事頑張りま~す。
皆さんも季節の変わり目、体調崩さないよう気をつけて下さいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

椿公園

2010-04-12 21:15:19 | お出かけ
昨日は車でいすみ市にある〝椿公園〟に行ってきました。
車で1時間半くらいの所にあります。
ここを訪れるのは2回目、私達夫婦のお気に入りの場所です。

犬連れOKか分からなかったので、今回はハルはお留守番。
(駐車場に着いたら、やはり犬はダメとの看板が・・・。残念~!)

行く途中の風景や、たくさんの植物にも癒されながら
のんびりとドライブを楽しみながら向かいました。

あちこちに、気持ちよさそうに泳ぐ・・・屋根よ~り高~い鯉の~ぼ~り~♪

道端には沢山のタンポポやつくしんぼ。

てんとう虫さんは、広い野原を歩き回っていました。

こうゆう風景、大好きです。
子供だったら、間違いなくこの小川に入って水遊びしちゃったんだけどなぁ~。

椿公園は殆ど人がいなく、貸切のような状態でした。



正面には素敵な吊り橋があります。

下からのぞくとこんな感じです。

左側を下っていくと、

ゆるやかな勾配の上には桜並木。

ちょうど桜が散り始め、風が吹く度に桜吹雪が舞い散り幻想的な光景。
暫くその光景に目を奪われ、立ち止まって眺めていました。

園内には沢山の種類の椿が植えられているのですが、
今回は来るのが少し遅すぎたようです。





椿の花はすでに見頃を過ぎ、殆どの花が落ちてしまっていました。
来年はもう少し早く来ようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりお花見散歩

2010-04-10 15:39:05 | 日記
今日は朝早くに旦那くんが仕事で出かけたので、ハルと二人きり。
のんびり2時間かけてお花見散歩を楽しみました。

家を出てすぐに大親友のロミちゃんに会いました。

ハル:   「ロミちゃん、会いたかったワン!体調はいかが?」
ロミちゃん:「ハルくんおはよう~、今日は体調いいワンよ」

お陽様をいっぱい浴びて、たんぽぽも嬉しそう♪

のんびりキョロキョロしながら歩いていたら・・・

ハルが振り向いて訴えていました。はい、は~い、少しピッチをあげま~す。

青い空に満開の桜

こちらは白っぽい桜

ハルはとってもご機嫌で、笑っているよう。

これは3㎜ほどの小さなお花です。とっても可愛いくてお気に入りです。

空き地にアスパラがニョキニョキ、誰かが植えたのかな?なんだか美味しそう~。


またまた優しい表情の椿ひめ~。


早朝のお楽しみ~、朝露。なんて綺麗なんだろう。

家に帰り、洗濯掃除を急いで済ませて縫い物をしようかな~と思っていたのですが、
ちょっと気分がのらないので今日は手芸雑誌を読みながらのんびり過ごしていました。

今日は猫の飼い主さんと18時半に実家へ行く約束をしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉公園をお花見散歩

2010-04-10 15:28:34 | 日記
先週の日曜日、千葉公園へお散歩に行ってきました。
公園は家から車で15分程のところにあります。

ハルは、酔わないように外の空気を吸いながら頑張っています。

この日は曇りで風も冷たくて、お花見という陽気ではなかったけれど・・・
沢山の家族連れで公園は賑わっていました。
桜は七分咲くくらいでした。





1時間程ゆっくりお散歩をして帰ってきました。
ハルは、帰りは丸くなって眠りながらお家に帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の飼い主さん

2010-04-07 22:47:54 | 猫のこと
昨夜、猫の飼い主さんから電話がありました。
飼い主さんは若い同棲中のカップルの方でした。
色々調べて動物病院から家の電話番号を教えてもらったそうです。

病院の人が、『この猫ちゃんは太っているから野良猫ではないんじゃないかな?』と
言っていましたが、首輪もないし探すすべもありませんでした。
なので、見つかってビックリしました。


猫ちゃんは実家の庭に埋めたんですと伝えたら・・・
可愛がっていた猫なので、骨を傍におきたいので掘り起こしたいと・・・。

予想もしていなかった言葉にとても驚きました。
でも、相手の立場になって冷静に考えてみると気持ちはよくわかります。

本当なら焼却処分にされていた猫ちゃん、こちらの好意で連れ帰り実家に埋めた事。

運んだ時から亡くなるまでの経緯を詳細に伝え、
本来なら、可愛がってくれていた人の傍に置いてあげたかった。
でも、安らかに眠って欲しいと埋めた今、掘り起こすなんて言わないで欲しい。
素直な気持ちを伝えました。
二人で少し話し合ってみて?と一端電話を切りました。

話し合って、それでも掘り返したいならかまわない。
でも、悲しい気持ちをこらえながら埋めてくれた両親には、
これ以上辛い思いをさせたくないので、自分たちで掘り返して下さいと伝えました。

30分程して折り返し電話がかかってきて、掘り返すのは辞めますとの返事でした。

よかった~、心からそう思いました。
内臓がでている状態だったので、かなり臭いがしていました。
掘り起こしたりしたら、辛い状態を目の当たりにするのを覚悟しなければいけなかったので
わかってくれて本当によかったです。


土曜日にお線香をあげに、実家へ連れて行く約束をしました。
心が落ち着くまで、いつでも来ていいように実家の両親にお願いしようと思っています。

猫ちゃんは、可愛がってくれた飼い主さんにお礼が言いたくて、
こうして巡り合わせてくらたのかな?と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加