愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

見学会 ~つづき~

2010-01-31 22:35:28 | 日記
見学会の内部のインテリア、どこかで見たことがあるなぁ~と
思っていたら、我が家から出張してきた物でした。






こうゆう風に飾ると、素敵に見えちゃうな・・・。
旦那くんは、こうゆう事もするんだ~、知らなかったよ。
また新たな一面を発見してしまった!

我が家の私の荷物の多さで、こうゆうセンスが発揮できていなかったのね?
かなり反省~!

玄関には置物のひな人形があり、施主の方が今の時期にピッタリですね~と
褒めていました。
でも、これを見るのは初めてだなぁ。
これは新入りですか?


旦那くんが見学会をした時に、したいなと思っていた事があります。
それは、手作りのプレゼント。

今回は、全面的に旦那くんの設計ではないけれど・・・
旦那くんの事務所としての見学会の機会を頂いたので持って行きました。

忙しい中、見学会に来てくれた方へのほんの感謝の気持ち。
今回は少ししか作れなかったけれど、皆喜んで貰ってくれました。

今回はティッシュケースです。



旦那くんの記念すべき1軒目の見学会は、
もっと沢山作って持っていきたいなぁ~と思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見学会が無事に終わりました。

2010-01-31 21:19:02 | 日記
土曜日は、旦那くんが勤めていた設計事務所の最後の担当物件が完成し、
所長のご厚意で、石井設計室として見学会をさせて頂きました。

とっても大きなお家です。

この先はリビング

リビングには大きな窓があり、日差しがいっぱいで温かい感じでした



お風呂

ウッドデッキ


建築士の妻として分からない事だらけなので、直接お客さんや、業者さんとお話できて
とっても良い経験になりました。
所長、本当に有難うございました。

そして、見学会をさせて頂き施主の方にも感謝です。

旦那くんが設計した家をゆっくり見たのは初めてだし、
お客さんに接客している様子も見るのは初めて・・・
なんだかとっても不思議な感じがしました。

だって家では完全にOFFなのか?口調もゆったりしているんです。
こんなテキパキした旦那くん見た事ないかも~。


施主のお母様が、ご近所さんを連れてきては、
旦那くんを『こちらが設計した先生なんですよ~』と嬉しそうに話す姿を見て
嬉しくて、涙がでそうになりました。

頑張って作ったお家、施主の方が気に入ってくれて本当によかったね!

付き合い始めてすぐ、旦那くんは現場監督から設計の仕事に転身しました。
色々な苦労があったけれど、施主の方の喜ぶ笑顔を間近で見て
頑張ってきてよかったなぁ~と心から思いました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はお鍋

2010-01-27 21:23:47 | 日記
仕事帰りに、いつも駅ビルの地下を通って帰ります。
地下は食料品街があり、今日は魚屋さんで夕飯のお買い物~。

大好きな白子を見つけ、今夜はお鍋にしました。


私はこうゆうまったりした食材が大好きなんです。
でも旦那くんは好きではないので、私が一人で食べちゃいます。
あ~、美味しかったぁ。

ご飯を作り始めると、いつもハルは私の股の間にやってきます。

見やすいように、ちょっとかがんでみました。
見苦しい格好ですみません。

ハル~と呼ぶと・・・



こんな感じで、私はいつもハルに癒されながら食事の支度をしています。

そんな時、ピンポーンとチャイムが・・・。


ハハハハ・・・
キルトフェスティバルを我慢したのに、
ネットshopが私に悪魔のささやき・・・。
冬物大処分セ~ル!心が揺れてもうお手上げです。

今年も、早速布ラ~陽子の暴走が始まってしまいました。
いか~ん、自分に厳しくしなければ・・・。

とりあえず、反省はほどほどにして・・・
今年こそ、いっぱい作品作りに励みま~すと誓って、お風呂に入ろうと思います。

その前に、旦那くんに見つからないように隠さなくっちゃ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お片づけ

2010-01-25 00:16:25 | 日記
朝からとってもいい天気で、
旦那くんと一緒にのんびりハルのお散歩に行きました。

原っぱは霜がおりていて空気がひんやり、
でもハルはそんなの気にもせず、あちこちクンクンして元気いっぱいです。

小さな春を探しながらお散歩を楽しんでいたら、
カマキリの卵をふたつ見つけました。

この卵の中にどれくらいの子供がいるのかなぁ~?
去年もいくつか卵を見つけたのですが、途中で木を切られ行方不明に・・。
今年は無事に誕生するのを見れたらいいな。

今週末は土日とも部屋の片づけをしていました。
旦那くんが開業してはや1年。
最近は、ちょこちょこ仕事関係の方が家に来るようになってきました。

そこで、いつ来ても困らないように見える部分にはなるべく物を置かないように
収納を増やす事にしました。

以前買ったボックスと同じサイズの物を買いたかったのですが、
規格が変わってしまっていて、色んなお店を回っても見つけられず
結局少しサイズ違いですが、買ってきました。

不景気の中、各社の企業努力は製造先を変える事だったようです。
(サイズや木の厚みなど変わってしまいました~、困ったな)


大好きなチクチクが全くできず、苦手な片づけ中心の週末だったので
なんだかストレスが発散できませんでした。

来週も旦那くんの現場見学会に初めて同行する事になったので、
ちくちくは暫くできそうにありません。
あ~、ミシンを踏みたいよ~!

でも、大事な見学会、無事に終わるよう一緒に頑張ろうと思います。

大変!もうこんな時間だ~!
この辺でお布団に入らなきゃ!
おやすみなさい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日が最終日

2010-01-23 00:44:49 | 日記
今週は、月曜から仕事が忙しくちょっと疲れました。
毎日ブログを書こうと、お風呂を出てPCに向かっていたのですが、
すぐに眠くなってしまい、書けませんでした。

ハルには、私の心がわかるんだね。

明日は、キルトフェスティバルの最終日なの。
好きな人のブログを覗くと、皆会場へ行っていて
楽しくお買い物をした様子が書かれているんだぁ。
私も行きたかったよ。

うん、そうだね、元気を出さなきゃね。

いつも私の事、慰めてくれてありがとう!
ハルの事大好きだよ。

帰りに、そごうの布やさんへ寄り道。
きらしていたレースを買いにいったんだけど、同じレースがなくて・・・
違うレースを買いました。
でも、それだけじゃ済む訳がなく、ちょこっと布ちゃんも買っちゃった!

今日は優しくシンプルな柄に癒されました。

その後、下の階で行われていた『ちい散歩フェア』
(テレビ朝日の人気番組、ちい散歩)を覗いて、美味しい物をちょっぴりお買い物。

木村屋のあんバターホイップ

榮太郎の黒豆大福

疲れている時は、甘いものが食べたくなりますね~。
早速、食後に大福を食べて元気充電完了で~す。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物

2010-01-17 22:39:22 | 日記
年が明けてもう半月、街は冬物最終バーゲンで賑わっていました。
あ~、欲しいものがいっぱいだ。

ウィンドウショッピングのつもりが、
やはり我慢できず、少~しだけお買い物をしてきました。



自分ではかなり控え目なお買い物のつもりですが、少なくはないですね。

日曜日の銀座はとっても混んでいました。
人混みの中を歩き回るとやはり疲れますね。

元気回復に、お風呂上りにお酢を飲みました。
私は牛乳で割って飲んでいます。

今のお気に入りは、マンゴー酢とりんご酢。
飲むと翌日には疲れが吹き飛んでいるんですよ~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新年会2

2010-01-17 22:35:58 | 日記
楽しみにしていたキルトフェスティバルが、
15日から東京ドームで開催されています。

行こうか迷いながらお休みが終わりました。
去年から頑張っていた節約生活、年末に良く頑張った~・・・と
自分にご褒美と称して、一気に財布の紐が緩んで布をいっぱい買ってしまいました。

その反省もあり、今年は行くのを我慢しようと決めました。
23日まで開催しているけど、行っちゃだめよ!


そして、今日は前の会社の友人と銀座で新年会でした。
お店はサンミ本店
個室でのランチ、お料理もとっても美味しくて大満足でした~。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝からチクチク

2010-01-16 22:07:39 | ソーイング
待ちに待った週末だ~。
風はとっても冷たいけれどいい天気です。

早めに洗濯を済ませ、掃除機かけているところにお邪魔むし。
ハルはいたってマイペースです。

コラ~ッ、どきなさ~い!

嫌だワン!う~ん、なんだかマッサージみたいで気持ち良いワンよ。
結局、この後少しハルと遊んでしまいました~。


今日は、一日中のんびり縫物を楽しみました。
作りたいものはたくさんあるけれど、今日はこれを作っていました。

まずは、先日失敗して悩んでいたレッスンバック。
完成したけれど、どうも気に入らずお蔵入り決定です。


そして、友達への出産祝い用に巾着二つ。
出産がとっても大変だったと聞いて、紐は元気色の蛍光ミドリにしました。
(他にも作っている物があります)


そしてもう一つは、自分用のお弁当袋。

この生地、とっ~ても可愛いんですよ。
もっと買っておけばよかったなぁ~。

今日は縫物はこれにておしまい。
あ~、楽しかったぁ。

明日は一日お出かけするので、チクチクはできませんが、
途中、手芸屋さんに寄る予定でいます。
可愛い布に出会えるといいな・・・。
でも、買いすぎには注意しようっと。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぬいぐるみの本

2010-01-13 23:56:48 | ソーイング
こんばんは、今日は寒い1日でしたね。

仕事から帰り、すぐにハルのお散歩へ行き
夕飯作って、洗濯をして・・・とパタパタと動いていました。

今夜は縫物をするぞ~と思ったのですが、やっぱり疲れてしまいました。
こんな時は、ミシンを踏むと曲がったり失敗をしてしまいます。

なので、今日は縫物はやめて手芸の本を見ることに変更。

ぬいぐるみの本を探してみました。

うわぁ~こんなにあったんだぁ~。
まだ数冊でてきそうです。

どんなクマさんを作るかじっくり考えて、少しずつ作っていけたらと思います。

背中に視線を感じ、振り向くと・・・

ママゴン、僕と少し遊びませんか~?

はいはい、じゃぁ少しだけだよ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作ってみたいもの

2010-01-12 23:29:42 | 日記
私はクマが好きです。
可愛いクマを見つけると、ついつい買ってしまい
いつの間にか増えてしまいました。

これはほんの一部です。

昨日、夕飯のお買い物に行った際、ちょっぴり手芸屋さんに立ち寄ったら
素敵な布を発見!

今年の布の初買いです。

この布でクマを作ったら可愛いだろうなぁ~と思い
連れて帰ってきましたが、本当に作れるかなぁ?と実は不安でいっぱい。

この生地はふわふわで柔らかいファー生地。
扱った事はないし、ぬいぐるみは以前に1回チャレンジしたけど
失敗に終わっているし・・・。

でも、前からずっ~と自分らしさがいっぱい詰まったクマを
作ってみたいなと思っているんです。

道具もだいたいは揃っているし・・・
あとは少しの勇気ですね。

そのうち、できました~なんて急に登場するかもです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加