愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

お散歩だより0827

2011-08-30 02:21:28 | ワンコのこと
土曜日の朝、6時からお散歩に行きました。
風がひんやりして気持ち良い朝でした。

雨上がりの草むらは、滴がキラキラ。

働き者のアリさんが忙しそうに行ったり来たり。








なんか今日のハルは、カメラを向けると変顔ばかり。


土日ともずっとミシンに向かっていました。
休憩のお供に、お気に入りのプリンを買ってきました。

包みのシールも可愛いひよこ。



接着芯を新たなものに変えてみました。
しっかりしていて貼りやすくてとってもいい感じです。


作成中のバッグの内側のポケットはこんな感じに仕上がりました。


他にもストラップ等頑張って作成中です。
お楽しみに~!

夜、近くの公園のお祭りで花火が上がりました。
ほんの15分くらいの夢のような時間。

ピンボケになっちゃったけど、ニコちゃんマーク撮れました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目0824

2011-08-25 02:09:41 | 日記
今朝の空は雲がいっぱい。



夏の間、ベランダの入れ物に水をはって、
プールを作ってあげているので、
今朝も沢山のスズメちゃんが水浴びにきました。オハヨ~!


また暑さが戻ってきて、今日の朝の上野駅前の気温は29℃、
帰りは31℃でした。

会社までの道のり、可愛いハイビスカスが咲いていました。

松葉ボタン


今夜はお散歩当番だったので、
一番早い電車に乗り継ぎ急いで家に帰ってきました。
地元駅は、昼間すごいゲリラ豪雨だったようです。
まだ黒い雲が沢山たちこめて、空がピカピカ光っていました。


玄関を開けると、いつものように
ハルは嬉しそうにオモチャを咥えて玄関へお出迎えにやってきました。
(動きが激しいので、なかなか写真が撮れません)

ちょっと椅子に座って水分補給。
お行儀よく目の前に座って、ハルはある言葉を待っています。

お・お・おさ・・・ん・・ぽ、
ちょっとジラしながら、お散歩行こうか?と言うと、
満面の笑顔に。


昼間はとても暑かったけれど、
夕方の風はすっかり秋の気配。
草むらでは秋の虫達が大合唱していました。

真っ黒い雲がたちこめる夜は、お散歩コースはとても暗くて怖いです。
『♪う○ちコイコイ、う○ちコイ~♪』とうながすように何度も歌いましたが、
(これを歌うとすぐにしてくれる事が多いんです。)
今夜はしてくれず、50分でお散歩終了~!
涼しいと感じながら歩いていたけれど、やっぱり今夜もいい汗かきました。

夕飯を作って食べたところで、電池切れ。
1時過ぎに起きて、お風呂、台所を片付けてPCに向かっています。
さぁ、あと数時間だけどお布団に入ろう。

今週もあと2日、元気に頑張らなくっちゃ!

皆さんも、季節の変わり目で体調崩しやすい時ですが
気をつけてあと2日頑張りましょうね!

では、おやすみなさい。
明日も素敵な1日になりますように・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩だより0820

2011-08-23 22:39:46 | ワンコのこと
ちょっと日記が前後してしまいましたが・・・
土曜日のお散歩日記です。

半袖ではちょっと涼しくて、長袖を着て6時からお散歩に出ました。


綺麗に咲いた朝顔。
見ているだけで元気が湧いてきます。



これは子供の頃、お手玉に入っていた数珠のなる植物。

今日もハルは真っ先にモチのところへ。

でも、遠くにつながれていて接近できず寂しそうでした。

1時間程歩いて、いい汗かきました。
ハルも大満足だったようで、嬉しそうな笑顔。

外が涼しいので、今日は扇風機で過ごそうと頑張ったけれど、
窓を開けても家の中に風は通りません。

ハルもかなり暑いようで、お腹を出してひっくり返っていました。

我慢できず、お昼すぎにエアコンをいれたら、
ハルも気持ちよさそうにイビキをかいて寝ていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気を充電しに・・・0822

2011-08-23 00:07:30 | ソーイング
今日の朝の上野駅前の気温は20℃、帰りは23℃。
ちょっと涼しいくらいでしたが、
暑いより体がとっても楽で、過ごしやすい1日でした。

明日からまた暑くなって、東京は気温31℃の予想。

涼しいうちに行った方がいいかな。
最近ずっと行きたかった元気の出る場所へ、
会社帰りに行ってきました。

お店は18時で閉店。
いつも行くトマトも、さすがに月曜日の閉店間際は
店内はガラガラでした。

お店に着いたのは17時半、45分から『ほたるの光』の閉店ソングが流れます。
大急ぎで行ったので、涼しい中私1人汗だく。
足早に店内を見て回りましたが、不完全燃焼でした~!

でも、可愛いダブルガーゼを買う事が出来ましたよ。

絵がとっても可愛いんです。

なんだか癒されるワンコのダブルガーゼ。
1mだけ買いました。


家に着いたのは20時過ぎ。
急いで夕飯を作り食べたら、ものすごい睡魔に襲われて
バタンキュー。2時間程転寝を楽しみました。

最近気にいってお風呂あがりに飲んでいるもの。

とっても濃厚なトマトジュースです。
トマト好きにはたまらないかも・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末は縫い物0820

2011-08-22 06:15:42 | ソーイング
先週の木曜日の帰り道、上野駅前の気温は38℃でした。
でも金曜日は、ゲリラ豪雨の後一気に気温が下がり22℃に。
前日との気温差16℃にはビックリです。

週末も涼しくて過ごしやすい1日と言うか、
朝晩は少し寒くも感じました。
皆さん、体調崩されていませんか?
体調を崩さないように気をつけていたつもりなのに、
なんだか体がだるくて喉も痛くて・・・。

週末は思いきり縫い物をする予定でいましたが、
ペースがあまりあがりませんでした。
でもちょこっとだけミシン踏みました。

またまたお気に入りのこぼしちゃん生地で、バッグを作っています。
今回の内ポケットはマチ付きにしようかなと試行錯誤。
けっこう縫いずらいので慎重に・・・。

ポケットの裏側に、控え目に夕焼けこみちのスタンプを。


布買いを控えているのですが、
可愛い生地を見つけてしまい、買ってしまいました。



これは、著作権がかかっている生地なので自分用に。


急に涼しくなったので、ハルは暖かい場所でお昼寝。
トイレのマットの上がお気に入りです。




天気予報では、また火曜日から暑さが戻るようですね。
皆さん、季節の変わり目体調崩さないよう気をつけて
今週も楽しく頑張りましょうね!

さぁ、急いで支度して出かけないと遅れちゃう!
では、行ってきま~す。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆0813

2011-08-19 02:54:11 | 日記
今週は気温が高く、毎日会社のある上野駅前の温度計は朝から30℃。
ちょっと夏バテ気味です。
皆さんは体調等崩されていないでしょうか?

家に帰ると夕飯作って、片付けてそこで電池切れ~。
ちょこっと転寝すると、目覚めるのは夜中12時過ぎ。
結婚するまで転寝はほとんどしなかったのに、
最近は眠い時にちょこっと寝るのが本当に気持ち良くて、
いけない習慣になってしまいました。年をとったなぁ~。
いつもこの後眠れなくて大変なんです。
わかっているのに、眠気に勝てません。


ブログちょっと、ゆっくりめの更新になってしまいましたが
まずは週末の出来事から・・・お付き合いくださいませ。

家の近所の地主さん宅は、今年が新盆。
外の道の方まで素敵な提灯飾り。

外から家の中の飾りも見えましたが、とっても立派なものでした。
新盆なので、たくさんの方がお見えになったと思います。
きっと亡くなった方、御先祖様も喜んでいるだろうな。


いつもなら13日にお墓に行って、お義母さんと一緒に迎え盆をするのですが、
今年はお義姉さん家族がくるので14日に来てほしいと言われ、
日曜日に旦那クンの実家へ行ってきました。

実家の母から、野菜持っていってあげて・・・と言われ
朝から収穫に行ってきました。

玄関に、私の好きなお花の1つ鳳仙花が咲いていました。



小さい頃、この種をひっくり返す
(種をさわると、クルっと中身がひっくり返り種が顔を出すんです)のが楽しくて
近所のお家のお庭にある種までひっくり返しにいっていました。
今思うと、迷惑な子だったなぁ~と恥ずかしくなります。

庭にはゴーヤのカーテンがあちらこちらに。
母の背より高いのに(153㎝)、テキパキ収穫~。
ちょっと作り過ぎみたいだね~、私も食べるの手伝うよ~。


今年はトウガンも作っていて、たくさん実がなっていました。
まんまるいのを1つ収穫。

鳥のひき肉でお団子を作って、
一緒にお味噌汁に入れて食べると美味しいんですよね。

栗も落ちはじめていて、秋の収穫も今から楽しみ~。

クルミの実もだいぶ大きくなりました。

どうか収穫まで、台風等で実が落ちてしまいませんように・・・。

きゅうり、トマト、オクラ、なす、ゴーヤ、トウガンを収穫しました。
すでに汗びっしょり。
急いで実家へ向かいました。

でも、途中道路が渋滞していて、家に着いたのは12時近く。
家に着くとすでに、テーブルには沢山のご馳走ができていました。
お手伝いせず、ごめんなさ~い。

賑やかなお盆の1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末に縫ったもの0813

2011-08-16 06:59:02 | ソーイング
お気に入りの生地で作っていたものは、ティッシュケースでした。

可愛い柄がでるよう、考えながら裁断するってけっこう難しい。
上のは、あひるが隠れちゃったなぁ~。




広げると、あ~よかった!
絵柄が逆さまにならず、うまく出来ました。

次回、いくつか作って納品したいと思います。

完成して喜んでいると、ハルが早速やってきました。


この後、暫くハルと遊びました~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縫い物0811

2011-08-12 01:49:00 | ソーイング
せっかくのお休みなので、
お昼前から少しだけ縫い物を楽しみました。

コラ~、縫い物している時は立ち入り禁止ですよ~!

そこで良い子で待っててね。

お気に入りの可愛い生地に、ついにハサミを入れました。



何ができたかは次回のお楽しみ~。

今日の夕飯は素麺でした。
ハルは私達がご飯を食べていると、いつも側にやってきます。



少し食べ始めた後、ハルもご飯タイムです。
今日もいい子で待てました。

追加画像
今日の夕焼け空は、ちょっと変わった雲が。

円を描くような雲、地震雲ではないですよね?

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩だより0811

2011-08-12 01:30:05 | ワンコのこと
今日は有給を頂いて、家でゆっくりしていました。
ここ最近、体調がすぐれなかったのでお疲れ休み。

旦那くんは朝早くから仕事なので、私が朝のお散歩当番。
5時半からお散歩に出ました。

保冷剤を首に巻いて出たけれど、あまりの暑さにすぐに大汗。
途中、ご夫婦の連れたワンコとご挨拶~。

怖くて強そうな外見にドキドキ。

おじさんは、絶対に噛まないから大丈夫だよと言っていましたが、
ハルより一回り大きくてすごく怖かった~。

でも、オス同士なのに相性がいいみたいで
仲良く嗅ぎ合いっこ。
怖い顔つきですが、名前はプリンくん。
お孫さんがプリンの色の似ているからと命名したそうです。
ハル、お友達になれてよかったね!


道端には可愛いお花がいっぱい。







1時間歩きましたが、今朝はう○チはでないよう。
そろそろハル帰ろう、すごく汗をかいて疲れました。
ハルもすごく疲れたようです。


家に戻ると、駐車場の車の下にくるんと長いものが。


そばに行って覗いていたら、猫ちゃんでした。

こんな所を寝ぐらにしているなんて、ビックリです。
涼しいとは思えないんだけどなぁ~。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑0810

2011-08-12 01:20:35 | 日記
暦では立秋を過ぎましたが、連日残暑が厳しいです。

朝の上野の気温は既に31℃、帰りは36℃でした。
・・・と言う事は、昼間は38℃くらいあったのかな?

上野駅の外にいるハトさん達もみんな暑そうでした。


外の仕事の方、暑い中本当にお疲れ様です。
くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいませ。

ハルは今日も扇風機にピッタリくっついて過ごしていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加