愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

ルナちゃん(旧金ちゃん)近況報告 2017 0105

2017-02-07 18:22:07 | ルナちゃん(金ちゃん)
ルナちゃんの里親M様より近況報告を頂きました。
里子に出してからもう2年の月日が経つのですが、
今でもこうして近況報告を下さったり、
繋がっている事ができてとても嬉しく思っています。
いつも色々気にかけて応援して下さり、本当に有難うございます。

頂いた可愛い写真はこちらです。


facebookにいつも写真を載せて下さっているので
そちらから数枚載せさせて頂きますね。
先住猫のショボチくんに可愛がってもらってとっても幸せそう。










頂いたメール、一部引用させて頂きます。

明けましておめでとうございま…した!
腰の具合は如何ですか?
今夜からまた寒くなるとか。
寒がりの私は冬眠したいです。
 
ルナさんは相変わらずショボ兄さんまっしぐらで淋しいワタシタチですが、
一緒の部屋に居る私にはかなり逃げなくなりました。
私の嫌いな寒さを利用して、
更にひっつきニャンコになってくれたら良いなぁと思っています。
パソコンが不調になって以来スマホとタブレットがメインになっていますが、
そのせいで写真を送れなくてすみません。
フェイスブックにはしばしば上げるつもりですので、
何かの時はお知らせ下さい。
頑張って送ってみます。

乱文お許し下さい。
お体くれぐれもお大事にお過ごし下さい。
優しいハル君に宜しく。
新年がご家族にとって素晴らしい年となりますように。


ルナちゃん、未だにスリスリ甘えたりしないんですね。
不思議です。人よりも猫が好きなんですかね?
淋しい思いをさせてしまってごめんなさい。
ひっつきにゃんこさんになるツボとかないかな~?
勉強しておきますね。
ルナちゃん、子猫を迎えたらどんな反応するのかな?
焼きもちやくのかな??
それとも可愛がってくれるのかな??予想がつかないですね。

それにしても、2匹寄り添う姿は本当に可愛くて癒されます。
お届けした当初はどうなるかと心配しましたが、
こんなにも相性が良くなって嬉しい限りです。
お二人がゆっくり時間をかけて見守って下さったからですね。
有難うございます。

これからも2匹との毎日が笑顔で溢れた日々でありますように・・・。
今後とも末永く宜しくお願いします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルナちゃん(旧金ちゃん)近況報告 0214-③

2016-02-29 10:21:20 | ルナちゃん(金ちゃん)
写真の続きです。

























野良猫生活が5ヶ月半程あったルナちゃん、
里親様の元で落ち着いて過ごしてくれる事を祈りつつ送りだしました。
その当時の写真はこちら。



真っ白に近かった背中は、成長と共にけっこう模様が出てきましたね。
乳飲み子から育った子と違って、野良猫生活がたった5ヶ月でも
お家生活に慣れるまでは色々とご苦労があったと思います。
その事をご理解頂き、快くルナちゃんを家族に迎えて下さったM様、
ルナちゃんのペースをとても大事にして下さり、
先住猫のショボちくんとも上手に距離をとって下さいました。
ショボちくんも、優しくルナちゃんに接してくれてありがとう。
今回、とても詳しく近況をお知らせ下さり、
今後野良猫生活が長かった子達を保護する上でとても参考になりました。

それに沢山のプレゼントや猫のおやつ、おもちゃ等も有難うございました。



箱の中に沢山の包み紙と袋が入っていて、
1つ1つの開封するのがとっても楽しかったです。
頂いたチョコレートの中身はこちら。

可愛すぎて暫く眺めて楽しんでから頂きま~す。

ルナちゃんの右目は、眼瞼内転という病気なんですね。
病院へ連れて行って診て頂いて、そちらの先生が気付いて下さり
治療をして良くなってきているとの事で、本当によかったです。
有難うございます。

M様にくっついたと思ったら、距離をとったり・・・、
なかなかルナちゃんの性格をよむのは難しそうですが、
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

M様とは1度しかお会いしていませんが、
とても気が合う感じがして、ルナちゃんが繋いでくれたご縁に感謝です。
また、いつかお会いできる日を楽しみにしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルナちゃん(旧金ちゃん)近況報告 0214-②

2016-02-29 09:16:37 | ルナちゃん(金ちゃん)
頂いた100枚近い写真の中から選んだ写真はこちら。





















~ ③へつづく ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルナちゃん(旧金ちゃん)近況報告 0214-①

2016-02-29 06:04:11 | ルナちゃん(金ちゃん)
ブログの更新が遅れてしまいました。
その間にも沢山のご訪問ありがとうございます。
まずは里親様から頂いた近況報告からUPいたします。

ルナちゃんの里親M様より、近況報告を頂きました。
いつもfacebookの方で近況をお知らせ下さり有難うございました。
ブログ用にと、近況と沢山の写真を送って下さったので
先住猫ちゃんとの半年分の様子を、一気にご紹介いたします。
頂いたメール、一部抜粋して引用させて頂きます。

ご報告本当にお待たせしてしまいまして申し訳ございませんでした。
それから(かなり前のお話になってしまいましたが)
マルコちゃん回復とご縁決定、おめでとうございます。\(^o^)/
本当に、本当に良かったですね。
これもきっと○○さんマジックのお陰ですね!(^ ^)v

さて、家に来たルナも幸せだニャと思っていてくれればいいのですが…。
半年報告の頃お話したように、
クッタリぬいぐるみだったルナはすっかり物心がついて(!!)私からも妹からも
パッと逃げるようになってしまったのですが、
更に半年(以上)経ってまた徐々に甘えてくれるようになりました。
もう一度なつき直しをしたような感じでしょうか。
逃げていたのが次第に逃げなくなり、
ここ10日ほどで劇的に甘えニャンコへと向かってくれているようで、
ひっつき虫の甘えたくれが好きな私としては大喜びしています。
にげないだけでなく、頭を撫でても嫌がりませんし、
自分から私にスリスリしてくれるようにもなり、嬉しい限りです。

特に笑わせてくれたのが、夜寝る時。
反抗期(!?)の頃はショボが定番の私の左脇に入り込んで
左腕を抱えて眠るポジションに行ってしまったので、
自分も来たいのに素直に来れず、ベッドの足元の離れた所にポツンと背を向けて
箱座りして、時折チラッと恨みっぽく肩越しにこちらを見ては肩を落とす
(本当にそんな様子だったのです!)のに呼んでも来ない。

それも最初の内は連れて来てしまおうと手を伸ばすとパッと逃げていたのが、
捕まえられて嫌がりながらも、いざお兄ニャンの傍に連れてくると
ゴロゴロ喜んでしまうようになり、それがある朝目が覚めたら
ショボと私の間に入り込んで川の字になっていたり、
更にショボのポジションと入れ替わるようになりました。

常に同じ部屋にいる私と違って、別の部屋の妹にはまだ逃げニャンですが、
それでも足音がすると、ショボより早くしっぽをピンと立てて待ち構えるのに、
本人が来ると隠れていたのが、ここ数日はいつでもちゃんとご挨拶に寄っていく
お兄ニャンの後ろに付いて顔を近づけるようになりました。
思い切り甘えてくれるようになる日も遠くないかな?と思っています。

先週2ニャンのワクチン接種と検診に行ってきました。
お利口に検診を受けて特に問題なし。
ただ、ルナちゃんの右目の涙目、眼瞼内転(がんけんないてん)だそうで、
塗り薬をもらって治療中です。
家に来た頃ほどではないのですが、涙が止まらないので秋頃一度、
ルナちゃんだけ先に病院に連れて行って見てもらった頃よりはかなり改善されて、
今は「いつもより出てるかな?」と思った時にだけで大丈夫になりました。


~ ②へつづく ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルナちゃん(金ちゃん)近況報告 3ヶ月

2015-02-21 23:04:52 | ルナちゃん(金ちゃん)
ルナちゃんの里親M様から3ヶ月報告が届きました。

前回近況報告を頂いた時、ルナちゃんのお腹に中に回虫がいました。
すぐに治療して下さり、その後ワクチンも無事に終わったとの事。
病院嫌いのショボちゃん、2度も怖い思いをさせてごめんね。
M様、色々とお世話になり有難うございました。


頂いたメール、一部引用させて頂きます。

元気なのも相変わらずで、どうしても私が遊びに充分付き合えなかったり、
ショボも落ち着いているので、まだまだ遊び盛りのルナには一人遊びだけでは足りず、
お兄にゃんに突っかかってみたり(最近はショボもやり返したりちょっかいを出したりしてますが)していて、かわいそうなことをしてしまっているな・・・と反省しています。
二人の遊びのパターンが(ルナは俊敏に獲物(じゃらし)を追う、
ショボはじっくり動きを見てからやっと動く)違うのも有りますが、
一緒に遊ばせるのはなかなか難しいです。

来てすぐの頃は触ったり、頭を撫でてあげようと手を伸ばすと
パッと逃げてしまったり、エウ~と鳴いて傍に寄って来てくれても
近づくとサッサとベッドの下へ隠れてしまったりで、
ひっつき虫の飼い主としてはさみしい限りだったのですが、
撫でているとゴロゴロと喉を鳴らしてくれたり、
ごっつんこ(額と額を合わせてスリスリする事です)をしても逃げなくなり、
そしてついに今日、ルナから初めて「鼻キス」をしてくれました。\(^o^)/
鳴き方も時折「エウ~」ではなく「ニャ~、ニャン!」と言うようにもなりました。


まだまだ時々喧嘩する2匹のようですが、仲良くくっつく様子は可愛いすぎます。















沢山の写真に心から癒されました。

2ニャン、お届け当初はなかなか慣れず本当に心配したけれど、
相性が良くて本当によかったです。
愛情たっぷり注いで下さるM様のおかけだと思います。
根気よく頑張って下さり、本当に有難うございました。

ルナちゃんから鼻キス、羨ましい~。
私もいつか猫を飼える環境になったら、鼻キスされてみたいな。
その時は上手なお世話の仕方ぜひ伝授して下さいね。

今後ともルナちゃんの事、どうぞ宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルナちゃん近況報告

2015-01-02 04:49:26 | ルナちゃん(金ちゃん)
ルナちゃんの里親様から1ヶ月報告が届きました。
お忙しく体調が優れない中、写真も沢山頂き有難うございます。











M様にとってルナちゃんは、初めて迎える2匹目の猫ちゃんでした。
先住猫のショボちくんと仲良くできますようにと、2週間のトライアルに入りましたが、
最初は慣れずケージで寝ていたルナちゃん。
夜中。先住猫のショボちくんと大運動会をしたりして、
M様は毎日のように寝不足で大変そうでした。
近況報告を頂くたびに、大変そうで申し訳ないなと思いつつ
どうか2ニャンが仲良くなれますようにと、
ルナちゃんショボちくんM様に心からエールを送っていました。

1ヶ月経った2ニャン、こんなに仲良しになってとても幸せそうです。
幸せそうな2匹の寝顔を見れて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
M姉妹様、辛い期間を温かく見守り乗り越えて下さり本当に有難うございました。
愛情をいっぱい注いで下さったおかげで、こんなに仲良くなれたのだと思います。

M姉妹様、ルナちゃんを家族に迎えて下さり本当に有難うございました。
今後とも、ルナちゃんの事どうぞ宜しくお願いします。


PS.昨年末に2014年の出来事を更新しようと慌てすぎて、
   この記事だけ下書きになって更新できていませんでした。
   M様、更新が遅れて失礼いたしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルナちゃん(金ちゃん)近況報告 1120

2014-11-27 14:55:36 | ルナちゃん(金ちゃん)
トライアル中だった金ちゃん、ルナちゃんと言う可愛い名前をつけて頂き、
M様の家族に迎えて頂きました。

先住猫のショボちくんと仲良くなれたかな~と思うと、激しく喧嘩したりと
一触即発の状況もあったりして、ちょっとドキドキした事もありましたが、
優しいM様姉妹の元、どうかショボちくんと仲良くなれますように・・・・・、
毎日心から願っていました。

3週間過ぎた頃、2にゃん初めて自ら猫団子になったと連絡を頂き
これでもう大丈夫と胸をなでおろしました。
ショボちくんとルナちゃん、仲良くなれてよかった~。

とても幸せそうな2匹




ショボちくん、ルナちゃんの優しいお兄ちゃんになってくれてありがとう。

ルナちゃんをM様の家族に迎えて頂き、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
M様なら、何の心配もなく安心してルナちゃんをお願いできます。
今後とも、ルナちゃんの事を末永く宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金ちゃん、近況報告 1107

2014-11-11 00:14:33 | ルナちゃん(金ちゃん)
M様から、金ちゃんの近況報告が届きました。

金ちゃんが家に来てくれてから4日経ちました。
昨日、一昨日辺りが実は一番2にゃんがピリピリしていてハラハラさせられていました。

家のショボもちょっと嫉妬と、
初めて見るであろう小さい新入りにどう接していいか分からず、
金ちゃんにつっかかってみたり、金ちゃんもちょっかいを出してみたり・・・。
度が過ぎると即座にストップをかけてはいたものの、
次の日は金ちゃんもショボに突っかかってみたり・・・。
実は金ちゃんの方が強いかもです。(笑)


『これはもしかして残念な結果になっちゃうのかなぁ(涙)』と
既に実際の金ちゃんにも惚れ込んでいた私達には
ガッカリな感じが濃厚になってきていたのですが、
今日になって急に自体が好転し始めました。

相変わらず結構元気に金ちゃんはショボに吹っ掛けるのですが、
ショボの方は手加減やらあしらい方を把握したようで、
だんだんと遊びの範疇と言える程度に収まってきてくれています。

一緒に遊ばせることもしてみているのですが、
金ちゃんがショボが飛びかかるはずだったジャラシを我慢しきれずに
先に飛びかかっていってしまっても「え~!」っていう顔はするものの、
じっと我慢して譲り続けたのには感動しました(親バカ)。











ショボちくんと金ちゃんが仲良くなるよう、一生懸命頑張ってくれているM姉妹様、
寝不足の中、本当に有難うございます。
2匹の様子、ドキドキしながらも楽しく拝見しています。


一緒に遊ぶ様子、可愛いですね。
写真を見ていると、だいぶ距離が縮まっていい雰囲気に見えます。
金ちゃんは気が強いところがあって、我が家のハルにも
しょっちゅう猫パンチをしていました。
優しいショボちくん、金ちゃんが我儘したら猫パンチして叱って下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金ちゃん、近況報告 1104

2014-11-10 23:50:46 | ルナちゃん(金ちゃん)
金ちゃんの里親様から翌日報告を頂きました。
可愛い写真を沢山有難うございます。

着いたばかりでかなり固まっていた金ちゃんでしたが、
妹が帰宅後お部屋に出してみました。
『何かが来た』とショボも恐る恐る顔を出し、ソロソロ近づいてから
早速コロンコロン転がって見せてアピールしてました。
ただ、まだどう接して良いものか分からないようで、いい雰囲気かなと思っていると
金ちゃんがシャー、そうかと思うと今度はショボが猫パンチ(と言っても本気モードではない)
すると金ちゃんが怖がって・・の繰り返しです。








でも基本的にはやはりいいお兄ニャンぶりで、
昨夜金ちゃんが夜泣きをした時も真っ先にガバッと飛んでいって
隣の部屋へのふすまの前に座って同じような声の調子で『ニャオ?ニー?』と声かけをしていました。

優しい眼差しで金ちゃんを見るショボちくん、
優しく声をかけてくれて、歩み寄ってくれてありがとう。
ショボちくんは本当に優しいお兄さんですね。

M姉妹様、金ちゃんの事を優しく温かく見守ってくれて有難うございます。
金ちゃんは野良猫10数匹の中で育った猫ちゃんなので、
猫の共同生活は慣れてると思うので、ショボちくんともじきに慣れて
仲良くできるのでは?と勝手に思っています。
寝不足が続いているようで、すみません。
金ちゃんの事、どうぞ宜しくお願いします。

2週間のトライアル、どうかうまくいきますように・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金ちゃんお届け 1103

2014-11-06 09:43:28 | ルナちゃん(金ちゃん)
車の中での金ちゃん、暫くどこへ行くのかな?と
不思議そうな顔で私の事をずっと見ていました。

途中からニャ~ニャ~と鳴きはじめたので、

膝の上に出してあげました。
金ちゃん、大丈夫心配いらないよ、幸せになろうね・・・
そんな事を話しながら沢山たくさん撫でてあげました。
その間ずっと静かにしていた金ちゃん、
別れは寂しいけれど、これが幸せへの始まりになりますように・・・、
自分の心も落ち着けながら里親様の元へ向かいました。



家が近くなってきたので、ケージに戻すと疲れたのかうとうと

約2時間程で里親様のお家へ到着しました。
金ちゃん、さぁ着いたよ~お疲れさま。

里親様に電話を入れると、玄関先で笑顔で迎えてくれました。

里親になられるM様は、メールでのやり取りを始めた時からとても丁寧な対応で、
この方なら金ちゃんをきっと幸せにしてくれるな~と感じていました。

M様のお宅には先住猫のショボちくん(5才)がいます。
初めて2匹目を迎えるとの事で、2週間のトライアルを設ける事にしました。

何やら様子がおかしいぞ?とキョロキョロし始めたショボちくん。

環境が変わり落ち着かない金ちゃん、
ケージに入れて、少し休ませてあげることにしました。

ケージ、ベッド、トイレ等準備万全で待っていて下さり、本当に有難うございました。

契約を交わしながら、お喋りに花が咲き
楽しくて本当はもっともっとお話していたかったのですが、
シャイな旦那くんが車で待っていたので、1時間程できりあげました。

ほんの気持ちのお土産と、

環境が変わり、猫風邪がぶり返すかもしれないので目薬をお渡しして

金ちゃんにお別れして、家を出ました。


金ちゃんは、猫が本当に大好きな優しい姉妹の家族として迎えて頂く予定です。

ショボちくん、金ちゃんの事宜しくね。
2週間のトライアル、うまくいくように祈りながらお家をあとにしました。

M様から素敵なお土産と、医療費以上のお金と
今後の活動に役立てて下さいとお金を頂きました。

1人で猫の保護活動を始めて、こんなに嬉しい事は初めて。
優しいお気持ちに、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

こうしてブログを書きながらも、嬉しさがこみあげてきます。
優しく迎えて頂いた上に、私の活動を応援してくれて本当に有難うございます。
お金は、次の保護の時に大切に使わせて頂きますね。
そして、お話しながらも年齢も近く何かと共通点等が多くて会話が弾み
友達になりましょうと言われて、とってもとっても嬉しかったです。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

大人になって気の合う友達を見つける事って、けっこう大変な事だと思います。
金ちゃん、素敵な縁をつないでくれてありがとね。
この素敵な縁を大切にしていきたいなと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加