愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

お人形完成 0316

2015-03-26 09:20:32 | お人形作り
昨年からご近所のAさんに習いながら作っていた布のお人形、
ついに完成しました。
私にとって第一号のお人形、若葉ちゃんと命名しました。

手と足には針金を入れてあるので動きます。
綿を詰めるのも、縫うのにもけっこう力がいって大変で、
特に顔は形や目の入れ方で表情が一変してしまうので難しかったです。
最後にドキドキしんがら目をつけたのですが、可愛くできてよかった~。
細かい作業の1つ1つがとても勉強になりました。
Aさん、また時間に余裕ができたら2体目一緒に作らせて下さいね。

Aさんもお孫さんの洋服を使って、一緒にお人形を2体を作っていました。




着れなくなった洋服を、こんな風にお人形の洋服に変身させてもらえるなんて素敵です。
お孫ちゃんきっと喜ぶだろうな~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お人形教室 0304

2015-03-06 10:45:26 | お人形作り
この日は、午前中から夕方までお人形を習いに行っていました。

お人形に帽子を被せる事にしたので、まずは帽子作り

続いて、エプロン作り

洋服を作るのってすごく難しいと思っていましたが、
作り始めたら大変は大変だけど、とても楽しいです。

途中、一緒にお昼を食べながらお喋りを楽しみ

この日は髪の毛までつけた所で時間切れとなりました。

あと1回で完成します。
どんなお人形さんになるか楽しみです。
名前も考えなくちゃ。


17時半から急いでお散歩へ。
夕焼け空を見ながら、1時間くらいハルとお散歩を楽しみました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お人形教室 0209

2015-02-14 02:17:38 | お人形作り
朝、お散歩から帰りふと窓を見ると猫ちゃんがいました。

窓についた水滴が、偶然にも猫のような形になりできたもの。
スリムが寂しくないようプレゼントしてくれたのかな?
なんだか朝から心がホッコリしました。

この日は午前中から夕方までお人形教室でした。

洋服に選んだ布は、うさぎと苺の書かれた可愛いグリーンの生地。

この上にエプロンを着せて、本のような可愛い帽子も被せる予定です。

初めてのお人形、完成がとても楽しみです。
今年に入って初めてのお教室だったので、先生と積る話で盛り上がり、
8割はお喋りで終わってしまいましたが、とても楽しい時間でした。
今月中に完成できるかな??
頑張りま~す。

先生から頼まれていた、フルートが入るバッグ。
先生の好きな迷彩柄の生地を預かって作りました。

失敗ができないので、ちょっと緊張しましたがうまく出来ました。
表にカバン用のしっかりした接着芯を貼って、
リバーシブルで使えるように裏は帆布で仕上げました。

1ヶ所失敗が・・・。
表の生地に可愛いタグをつける予定が、間違えて内布につけちゃった。



でも、とっても気に入ってくれたのでよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お人形作り 3,4回目

2014-12-08 08:36:34 | お人形作り
年内に1体完成を目指し、急ピッチでお人形作り頑張っています。
先生のお家に素敵な花が咲いていました。

名前はエンゼルトランペットと言うそうです。
なんて可愛い名前なんだろう。

早くも姪っ子ちゃんへのプレゼントが完成していました。
可愛いお人形、きっと姪っ子ちゃん喜ぶだろうな~。


この日は頭から作り始めました。

足に綿を詰めて

第3回目はここまで。


4回目は、手の綿詰めから
力の入れ具合によって両手の太さが変わってしまうので
両手を均等にするのは、けっこう難しいんです。
手のひらも

手の甲もふっくら表情があります。

途中、一緒にお昼ご飯を食べたり、楽しくお茶をしながら

この日は夕方遅くまで頑張って、本体に手足をつけるところまでやりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お人形作り 2回目

2014-11-28 21:23:53 | お人形作り
お人形教室第2回目。

朝10時からおじゃまして、お昼に1度家に戻り13時から夕方まで頑張りました。

足を縫って

手を縫って、

ひっくり返しました。

けっこう指の所は細かいので、ひっくり返すのが大変です。

この日はついついお喋りに花が咲き、楽しくティータイム。
顔の土台まで作ったところでお散歩の時間になってしまいました。


Mさんとは好きな物の趣味が似ていて、楽しくて話が尽きません。
若い頃から大切にしているという、永田萌さんの本を見せてくれました。



あたたかい色合いの優しくて可愛いらしい絵、私も大好きです。






私は全く絵心がないので、こんな素敵な絵が描けてとても羨ましいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お人形作りの教室

2014-11-25 16:48:53 | お人形作り
10月から、ご近所に住むAさんのお宅でお人形作りを習い始めました。

Aさんは70代ですが、お肌つやつやで元気ハツラツ。
私と好きな物の趣味がとても似ていて、
話をしていると楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
玄関先からお家の中のインテリアまで、私好みの物がいっぱいで心躍ります。

お庭には、可愛いハートのなる木がありました。

リビングにある、Aさんが作られた可愛いお人形たち。





今までに100体以上作ったそうですが、殆どプレゼントしてしまったとの事。

BODYから洋服まで全て手作りです。

クリスマスまでに、お孫さんが書いた絵を人形にしてプレゼントするそう。
子供の絵って可愛い~。
きっと喜ぶだろうな~。


お喋りを楽しみながら、午前中から夕方まで頑張って作成しています。
年内に1体できるといいな・・・。




初めての人形作りは、難しいけどとても楽しいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加