愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

お散歩だより1031

2010-10-31 10:10:49 | 日記
朝7時、まだちょっぴり雨が残っていましたが元気にお散歩に出ました。

台風が過ぎ去り、お散歩コースは落ち葉でいっぱい。



寒くなってお腹が冷えちゃったのかな?


心配していたベランダのバラ、台風の影響はありませんでした。よかった~。

今日もベランダの窓を開けたら、スズメちゃん達の姿が・・・。
雨上がりの水たまりで、気持ちよさそうに水浴びしていました。

水浴び後は、毛づくろい~。


暑い時期だけかと思っていたら、寒くなっても水浴びするんだね。
水浴びが好きなのかな?それとも綺麗好きなのかなぁ?謎です。

早いもので今日で10月も終わりです。
季節はいよいよ冬へむかいます。
皆さん、季節の変わり目体調を崩さぬようお気をつけ下さいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お家でゆっくり

2010-10-31 02:48:52 | 日記
心配していた台風でしたが、夜9時頃には風雨もおさまってきて
今はもう雨も風もすっかり止んでいます。
さすがに深夜2時ちかくは外はシ~~ンと静まりかえっています。

なんでこんな時間に起きているのか??と言うと・・・
ビールを飲んでうたた寝した後、
楽しみにしていた『今夜も生でさだまさし』を見ていたからです。

夫婦そろってファンなので、いつも楽しみにしています。
(本当はもう少し早い時間にやってくれると嬉しいんだけどなぁ~)

今日は朝から1日中、縫物を楽しんでいました。
毎日ミシンを踏みたくてしかたなかったので、
ゆっくり縫物ができて、とっても嬉しかったです。

作りたい物があれこれあって、どれから始めようか迷ってしまい
気付けば2時間~、悩みすぎた~。

それなら全部取りかかろう~!
色々な物を同時スタートしちゃいました。

まずは、トートバック。
奥の生地は、昨日Tree-Bさんに納品したバックの色違いです。
手前の2つは、冬用の生地で色違い。
裏に接着芯を貼った後、さらにキルト綿をはって
ちょっとふんわりした感じのバックに仕上げる予定です。

こちらは、お料理ミトン。
お料理好きなお友達への誕生日プレゼント用。

こちらは、ひざかけに・・・。

フリース生地のはぎれを縫いあわせたもの、これは裏になる予定。
表はどうしようかとまだ悩み中~。

ハルは寒くなったので、キッチンマットの上でお昼寝。


好きな音楽(kiroro、BEGIN、高嶋ちさこetc…)を聞きながら、
ずっと集中して楽しくソーイングゥ。
あっという間に20時になり、さすがに中止して夕ご飯の準備をしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩だより1030

2010-10-30 11:20:45 | ワンコのこと
今日は朝から台風の影響ですごい雨。
風もあって寒いです。

でも、カーテンを開けたら前の家の屋根にはスズメちゃん達が・・・。
濡れちゃうよ~、風邪ひいちゃうよ~と声をかけていたら
たくさん集まってきました。


8月末で餌やりはやめたのですが、
雨の中待ち続けているスズメちゃん達を見過ごせず・・・
少しだけパンくずをあげました。

食べたら早く温かい所に帰るんだよ~。


長靴を履いて、6時すぎにお散歩にでました。

昨夜う○ちをしなかったハル、

公園へ行くと・・・

辺りをクンクン嗅いでいたと思ったら、急にひっぱるひっぱる

雨の中、ちょっぴり長めの35分のお散歩。
無事にう○ちくん完了です。
夜は風雨がもっと強くなりそうだからしてくれてよかった~。




バラが咲いてベランダがとても賑やかです。




まだ沢山の蕾をつけているバラ。
どうか台風で折れませんように・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納品してきました。

2010-10-30 10:53:29 | 委託
昨日の仕事帰りに、Tree-Bさんに手作りバックを納品してきました。

ぺたんこトートバックを2個、マチつきトートバック1個の合計3個です。
内側はドット生地、すべてに内ポケットが付いているので
使いやすいかと思います。

どうかお嫁入りしてくれますように・・・。


ちょうど29(金)、30(土)と
【パンと焼き菓子・秋の空】という素敵なイベントをやっていました。
ネーミングも可愛いな。。。

今日も美味しいパンやお菓子がいっぱい並ぶので、
ぜひ遊びに行ってみて下さいね。

詳細はこちらです◎(^-^)◎


店内をちょこっと撮影してきました。

テーブルにあったパンは全て完売、クッキーやスコーン等も残りわずかでした。


私もお休みの間のおやつにしようと買ってきましたよ。
どれも包装も可愛いです。


おやつタイムまで待てるかな?

台風で雨風が強いですが、
皆さん気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さいね!

私は今から縫物を楽しみま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きりたんぽ鍋

2010-10-29 01:15:38 | グルメ、食事、飲み会
水曜日の帰りに、お友達と品川でご飯を食べてきました。

品川駅の正面にある、パシフィックホテルは工事中。
建物に電飾で文字が書いてあったので撮ってみました。

とっても目立って、宣伝効果バッチリですね。

行った先は、秋田美彩館。
きりたんぽ鍋を食べに行ったのですが、とっても美味しかったです。
お腹が空いてすぐに食べてしまい、写真を撮り忘れました。

比内地鶏の卵焼き


比内地鶏のつくね


そして、食後に近くのお洒落なカフェへ。


お腹一杯のはずが、しっかりデザートまで。
食欲の秋は危険です。

家に帰るとハルが遊んでと、トイレットペーパーの芯をくわえてやってきました。




いつも良い子でお留守番ありがとね。
さぁ、疲れるまで遊ぼう!
・・・と言いながら5分で疲れてしまいお布団に入ったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クローバーサン

2010-10-27 06:11:42 | 日記
おはようございます。

急に気温がグ~ンと下がり、急ぎ足で冬がやってきました。
札幌、蔵王では昨日初雪が降ったそうです。

もっとゆっくり秋を楽しみたかったのになぁ~。

皆さん、風邪などひかないように気をつけて下さいね。

先日、ブログ友達のりんごさんの日記で紹介していた、LOVEトイカメラ。

りんごさんの撮った写真はどれも素敵で、
私もとっても欲しくなり、本屋さんで探していました。

カメラ自体は付録ですが、とにかく可愛い~。
パッケージもとっても可愛いくて、本棚ですぐに目に入りました。




裏側も可愛いクローバーサンがいっぱい。

真っ白なカメラ。

本を開くと説明書きが・・・。


カメラには詳しくないので、よ~く読んで
よく晴れた日に撮影したいと思います。
どんな写真が撮れるか、今からとっても楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トートバック完成~。

2010-10-24 22:34:44 | ソーイング
風がだいぶ冷たくなりましたね。
外は上着がないと、もう寒いです。


昨日はとっても疲れてしまい、ぐっすり眠り朝寝坊。
7時すぎに目覚め、お散歩に出ました。

午前中は洗濯、掃除、買い物をして
午後から縫物スタート。

トートバック2個、ようやく完成です!








サイズは、縦34㎝、横28㎝、マチなしです。
A4サイズの本も入ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日の走行距離1050キロ

2010-10-24 22:34:39 | お出かけ
急にお出かけスイッチがONになってしまった旦那くん、
ディズニーシーに続き、行きたかった所へ急遽行こうという事になり
土曜日の朝3時半すぎに車で家を出発。
(朝2時に起きたのですが、私のスイッチがなかなかONにならず
ゆっくりお出かけ準備していたら遅くなっちゃった!)


今回はハルも一緒です。
いつもお留守番ばかりだったから、今日は一緒に行こうね。

途中、霧がたちこめて視界が悪く怖かったです。
早朝の群馬あたりの外気温7℃。

ハルは気持ちが悪くて前に来たり、後ろに行ったり・・・。


向かった先は、岩手県にある中尊寺金色堂。
付き合った頃から、行ってみたいと旦那くんが言っていた場所です。

沢山の観光客で賑わっていました。
ハルは入れないので、車でお留守番です。








岩手ではちょうど稲刈りをしていていました。
こうゆう田園風景、とっても心が癒されます。


続いて、毛越寺(もうつうじ)へ。


その後は、達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)へ。


車の中で歴史大好きな旦那くんは、色々説明してくれましたが・・・
睡眠時間2時間の私にとっては、子守唄のようでした。

お昼ご飯は、前沢牛のステーキを食べようとお店を調べて行ったのですが、
ちょうど前沢でマラソン大会があり、お店は臨時休業。
もうひとつ調べておいた、前沢牛のにぎり寿司を食べる事にしました。

肉が甘くて、口の中でお肉がとろけました~。
5貫で2100円もするので、1皿で我慢。

そして、夕方4時過ぎに岩手を出発。

ハルは行きに1度吐いてしまったので、帰りはこまめにSAやPへ寄り道。

帰りは吐く事もなく、元気に帰ってきました。

途中、綺麗な夕焼けを眺めながら・・・家に22時半に到着しました。


かなり長距離を走った旦那くんは、家に着くと即バタンキュー。
往復11時間はやはり大変でした。


行きは楽しくて元気いっぱいでしたが、帰りはさずがに眠気が襲い・・・
助手席の私は心配で仕方なく、ずっと話かけたり、
歌を歌いながら旦那くんの眠気を吹き飛ばすのに必死。

長距離を日帰りで行く、無謀な旅行でしたが・・・
お天気も良く、行ける時に行ってこれてよかったです。
いつもはあまりお土産は買わないのですが、
今回は、少しお土産を買ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて行ってきました。

2010-10-22 23:13:04 | 日記
昨日、午後から行った場所は・・・ディズニーシー。

家から高速で30分ほどの所にあるのに、
ディズニーシーに行くのは初めて。
近いといつでも行けるから・・・と、かえって行かなかったりするんですよね。

朝から外は雨模様。
園内ではレインコートや着ぐるみを着ている人が目立ちました。可愛い~!
(ちなみにこれを着ているのは、修学旅行の男子生徒です)

夢の国にくると、みんな周りの目を気にすることなく、
本当に楽しそう。

私達も、ミッキーやミニー達と抱き合って写真を撮ったり
年も気にせず恥ずかしさも忘れ、大いに楽しんできました。

お誕生日はいっぱい特典があるから・・・と旦那くんに嘘をついて、
誕生日シールを目立つ所に貼ってもらいました。
(チケット売り場で誕生日です・・と言うともらえます。)

実は、特典と言うのは・・・
園内のスタッフの人達が『おめでとう~!』と声をかけてくれるというもの。

旦那くんが嫌がるかなぁ~?と思っていたら、
全く反対で、言われる度にとっても嬉しそうにしていました。
良かった~!

園内は、ハロウィンの飾り付け。

ダッフィーも、ハロウィン用の衣装でとっても可愛かったです。

夜はかぼちゃがライトアップされて、とっても綺麗でした。



お土産は、ライト。(左の2つ)
以前ディズニーランドに行った際、買ったのもライト(右2つ)
ピカピカと光るものが好きなんです。


帰るまでに、30人くらいのスタッフの方から声をかけて頂いて、
幸せな笑顔いっぱいのお誕生日になりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

有給をもらって・・・

2010-10-21 09:59:23 | 日記
今日は旦那くんの3○回目のお誕生日。
去年まで仕事でバタバタ忙しく、ゆっくりお祝いしていませんでした。

でも、今年はゆっくりした時間が持てそうなので
どこか行きたい所ある?と聞いたら・・・
○○○○○○○に行ってみたいなとの事。
さて、どこでしょうか?

せっかくだから、お休みして行こうという事になりました。

朝散歩、ちょっと遅めの7時すぎから一緒に行きました。




ハロウィンかぼちゃもお祝いしてくれてます。



お昼前にハルのお散歩を済ませてから出かける予定。
その前に、少し縫物を楽しもうと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加