愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

お布団干して・・・0225

2012-02-27 06:09:59 | 日記
まだまだ風は冷たいですが、土曜日はとってもいい天気でしたね。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は病院に行ったり、確定申告の資料を作ったりと忙しく過ごしていました。

ベランダにお布団を干したら、ハルもやってきました。

冬の間はお花達も充電期間、ちょっと寂しげなベランダですが

ラベンダーだけは元気に花を咲かせています。


お花がいっぱいになる春が待ち遠しい今日この頃。
早く暖かくなってほしいな・・・。

季節の変わり目、皆さんも体調崩さないよう気をつけて下さいね!

お散歩だより 0218

2012-02-20 23:46:28 | ワンコのこと
土曜日の朝、起きてカーテンを開けたら外は雪景色。

朝のお散歩は旦那くんが行ってくれました。
夕方は私が1人でお散歩へ。
昼間いい天気だったので、雪は殆ど消えていました。

あれ、何だか視線を感じるなぁ~。

よ~く見ると、猫ちゃんでした。

気持ち良さそうにお日様を浴びながら居眠り中~。


公園の花壇に植えられた葉ボタン。その周りには・・・

ニョキニョキ、元気な芽がいっぱいでていました。

何の花が咲くのかなぁ~?春が待ち遠しいです。

今日も少しだけ布の水通しとアイロがけ。
ハルは常に私の傍から離れません。

夕飯の準備を始めると、足元にやってきてじっと私を見つめています。

可愛い視線に今日もノックアウト。
じゃぁ、ご飯にしようね。

バレンタインデー 0214

2012-02-20 22:50:11 | 日記
ちょっと体調を崩し週末の度に病院通い。
なんだかあっという間にお休みが終わってしまいます。
頑張って早く体調戻そう。


今年のバレンタインデーは平日だったので、作るのを急遽やめ
自分が食べたいチョコを仕事帰りに買ってきました。

まだ日本に3店舗しかないお店のチョコをセレクト。

箱の中身はマカロンのようなチョコのミニバーガー。
全部違う味なので、半分ずつもらい私も味見。
美味しぃ~!
小さいので、あっという間に胃袋に消えちゃいました。


会社の同僚と一緒に食べた友チョコ。


夕飯の後のデザートも、今日は可愛いハートのロールケーキでした。


実家へ 0211

2012-02-17 06:25:42 | 実家
実家の玄関先にある梅の木、蕾が膨らんできました。


猫ちゃんたちはご飯タイム。

毛並みが艶々なニケ、一番の甘えん坊さん。
しばらく足元にくっついてスリスリ甘えていました。


そして、新入りさん。

誰かに捨てられたのかな?
2週間ほど前からご飯を食べにきているそうです。
私が触っても逃げないので、誰かが飼っていたのだと思います。
お腹一杯食べて行きなね。
庭にはこの子用に、お父さんが作った新しいダンボールハウスが作ってありました。

帰り道、夕暮れの景色がとっても綺麗でした。



資料作りのはずが・・・

2012-02-14 06:29:21 | 日記
待ちに待った週末、さぁ縫物するぞ~と言いたいところですが、
旦那くんの確定申告資料を作成しなければいけなくて
縫いたい気持ちをグッと我慢して、土日は朝から机にむかっていました。

PCに入力する前に領収書の整理から開始。
1年分ためちゃったから、これがけっこう時間かかるんです。

私の様子をハルは近くから見ていました。
窓際は朝陽がたくさんあたってぽかぽか~。

とっても気持ち良さそう~。

いつ見ても寝顔は可愛いなぁ~。

気がつくと、ハルは足元にピタッとくっついていました。

ハル、今は遊べないんだよ~、ママゴンは忙しいんだよ。
もう少し待っててね。
でも諦められないようで、今度は股の間に顔を出してアピール。


はい、はい、じゃぁ少しだけ遊ぼう~!

5分程ボール投げや追いかけっこをして、再び机に。
でも、やる気がなくなってしまい終了~。


縫い物をしたかったけれど、始めたら夜までかかっちゃうので、
布の水通し&アイロン掛けを始めました。

今日は1mと50㎝の生地を中心に水通し。
小さめの生地は、こんな風に水通ししています。

大きい布は干しますが、小さめの布は3分脱水してアイロンかけ

アイロンが終わった布を広げながら、可愛い生地に暫く見入って自己満足~。

早く確定申告を終えて、ゆっくりミシンが踏みたいなぁ~。
横道それず今週末は本腰いれて頑張ろう!

新年会 0204

2012-02-09 06:14:00 | 日記
年が明けて早いものでもう2月。
今年の新年会はちょこっと遅めで2月に2件。

ハル、帰ったら遊ぼうね。

待ち合わせは12時半だったので、それまで夢の町日暮里をブラブラ。
今日も賑やか衣装がいっぱい、りんごさん。

寒いせいかな?日暮里は今まで行った中で一番空いていました。



50分ほどお買い物を楽しみ現地へ。

前の会社の同僚との新年会は、
東陽町のホテルイースト21内の鉄板焼き『木場』。
ビルの下の花壇には春の香りがいっぱい。

レストランは21階にあり、席の目の前にはスカイツリーが見える絶景。
お天気に恵まれてよかった~。

ビールで乾杯~!



大好きなフォアグラ







とってもとっても美味しかったです。

この後、スカイツリー目指して1時間ほどお散歩しました。
ずっと歩いて行きついたのは錦糸町。
甘い物を食べてお開きとなりました。

納品しました。0206

2012-02-07 23:12:10 | 委託
日曜日、朝からミシンにむかい納品の品完成しました。

今回TREE-Bさんへ納品させて頂いたのは、ミニバッグ3つ


そしてブックカバー3点。

内布はピンク色のシーチング生地にしました。

文庫本サイズのカバー、本を入れるとこんな感じです。


お気に入りを見つけて頂けると嬉しいです。

お散歩だより 0204

2012-02-06 23:03:06 | ワンコのこと
立春を迎え暦ではもう春だけれどまだまだ寒い毎日。
朝早い時間のお散歩コースの地面は、霜がおりてガリガリしていました。
6時30分、朝陽が顔をだして空が柔らかなオレンジ色に。
見ているだけで心がポカポカしてきます。

綺麗な青空。

椿が沢山咲いていました。


公園のイチョウの木、枝に栄養を蓄えて春の訪れをじっと待っています。

砂場に忘れ物のミニカーが。

ビワの木には小さなビワの実の赤ちゃんが。

ハルはちょっとご機嫌斜めで、あっちもこっちもイヤイヤして
何度も立ち止まっていました。


この日の午後、待ちに待った車が納車に。

スズキのソリオ限定車です。
私も約20年のペーパードライバーを卒業して運転する予定。
早朝の車が少ない時間帯に練習開始です。

寒さもピーク

2012-02-03 06:11:09 | 日記
ここ数日とっても寒い日が続いていましたね。
1/31、2/2日の朝の上野駅周辺は気温0℃でした。

ハトさん達がいないなと思っていたら、
お日様がいっぱいあたる場所で、皆ひなたぼっこしてました。


行き帰りの通勤電車の中で最近ずっと読んでいた本。
浅田次郎の『プリズンホテル』。
初めての浅田作品に、ひきこまれました。

極道の経営するホテルでの様々な人間模様に、心が熱くなり
どんどん先が読みたくなる素敵な作品。
簡単な言葉では語れない奥深さがありどんどん先が読みたくなります。
他の作品も読んでみたくなりました。

帰り道、途中駅での乗換時間にちょこっと寄り道して
ハルのおもちゃ買ってきました。

みかんとスイカのボール。
他にもメロンとイチゴがありますが、
ハルはちゃんと見分ける事ができるんですよ。

夜は、作成途中のものを広げてちょこっと布合わせ。

ウールのバッグを作ろうと色んな生地をパッチしています。
このワンコの部分は、キルトフェスティバルで出会ったはぎれです。


でも・・・季節はもう春。
冬用バッグは近日中に完成できるかなぁ?
布合わせをしているだけで楽しくて、縫うのがだいぶ遅れました。

ゆっくり焦らず・・・

2012-02-02 06:58:59 | ソーイング
昨日からオープンしたTREE-Bさん。
たくさんの可愛い物が納品されています。

私も頑張ろうと、昨夜も家に帰ってミシンにむかいました。
・・・と言ってもお散歩、夕飯を作ってお風呂に入って
ミシンに向かったのは21時半すぎ。

頑張ったけれど、30分ほどで目がしょぼしょぼ。
眠気が襲ってきてしまいました。

可愛いこぼしちゃんの生地は、実は3色あります。


内布に接着芯を貼らず完成させてみましたが、
やはりしっくりこない。

再度、もう少し厚めの生地に内布も替えて作ってみようと思います。

1日中仕事でパソコンに向かっているので、
やはり平日の縫物は目が疲れてしまってダメだなぁ~。

週末ゆっくり落ち着いて頑張ろうと思います。