アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

日曜クラス、賑やかでした…♪

2018-02-12 10:12:15 | Weblog
アンシャンテ原宿バレエ&ダンスの昨日のクラスは賑やかでした。
いつもはマンツーマンになることが多いんだけど、昨日は…。
日曜レギュラーのアイさん、水曜レギュラーのユリさんメグちゃんヨウコさんが参加してくれて
バー・レッスンはシンプルなアンシェヌマンで丁寧に。
そしてセンター・レッスン。
バットマン・タンジュのアンシェヌマン。
それからタン・リエをアン・ナヴァンとドゥ・コテで。
そしてパ・ドゥ・バスクとピルエットのアンシェヌマン。
右にパ・ドゥ・バスク→左前4番ドゥミ・プリエ・クロワゼ→右にピルエット・アン・ドゥオール→右4番ドゥミ・プリエ・クロワゼ→右にピルエット・アン・ドゥオール右後5番ドゥミ・プリエ⇒左にパ・ドゥ・バスク→…………
順番とカウントは大丈夫ね。
では、ふたりずつ、どうぞ

メグちゃん、1番ドゥミ・プリエはあくまでも一瞬の通過点よ。
1番ドゥミ・プリエで動きを途切れさせてはいけません。
アイさんユリさん
私の後ろにふたりで縦に並んでごらんなさい。
右脚前5番クロワゼ、いきますよぉ

「あ゛…っ…
パ・ドゥ・バスクの移動距離、私はふたりのおよそ1.5倍。
「ふたりとも私より背が高くて脚も長いんだから、私より移動距離が大きくなくちゃ、でしょぅ
「うぅぅ…そうですね…
いいですかぁ…。
ドゥミ・ロン・ドゥしてアン・ファスに向いたときのドゥミ・プリエをバネにして、横に大きくスライドするのよ。
スライドして1番ドゥミ・プリエに引きつけるのと同時にタン・リエ。
はい、もう一度、どうぞ

おぉぉ、そう、そう。
よくなったわよぉ…
プティ・アレグロの練習をして。
最後にデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドとピルエット・アン・ドゥダーンを練習。
左脚アティチュード・ア・テール→左脚にトンベして右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→右脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェ→右にシャセ→左脚前大きい4番クロワゼ→左にピルエット・アン・ドゥダーン→右脚プティ・デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→トンベ→左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン⇒左脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェ→…………
順番は大丈夫ね。
「アン・ドゥダーン回ったあとにク・ドゥ・ピエするとこ」
あぁ、そこはね。
アン・ドゥダーンの回転終わりでルティレの脚をデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドして、そのままトンベ。
そのときの脚の高さは45度から60度くらいでいいのよ。
「ん、分かった」
ではどうぞ

ユリさん、ピルエットのときアームスが落ちてるわよ。
アン・ナヴァンのポジシオンを守ってね。
アイさん、ピルエットのスタートが遅れてるからプティ・デヴロッペで余裕がなくなっちゃうのよ。
「うぅ…、一回ア・ラ・スゴンドに上げる癖があるからなぁぁ…
うん。
でもそれが間違ってるわけじゃないからね。
ルティレに引きつけるタイミングをコントロールすればいいのよ
あとはみんな、トルソーの向きに気を付けて。
大きい4番クロワゼのときに、トルソーが後ろを向かないようにね。
そのあと、ユリさんアイさんメグちゃんの三人はポワント・レッスンに突入です
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする