ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

最後の見納め、花火大会に行く( ; ̄ω ̄)ゞ

2014年08月05日 | 日記
八月に月が替わってから、ズーッと天気が悪い。

台風12号の影響らしいが、直接は来なくてもその影響範囲が広くて、とんでもない地方に大雨を降らせたりしている。

こちらも、もう一週間はずっと雨が降ったり止んだりして、今年はゴルフ日和には恵まれないでいる。

せめてもの日課にしているウオーキングも、毎日とはいかないでストレスが溜まる一方だ。

それでも昨日は夕方無理して歩いたが、家を出て道程半ばで、急に雲行きがおかしくなり、激しい雨に立ち往生するはめになった。

人家も無い一本道で木陰で雨宿りしていたが、だんだん激しくなる豪雨に結局全身びっしょり濡れて、心配した家内から車で迎えに来てもらった。

今日も朝から、今度は11号の余波で朝から曇って、時々シャワーがくる。
5時に起きて、5時半に犬の散歩に出かけたが、いつもの早朝の爽やかさは無くて、じっとりとした空気が重苦しい。

昨夜は久しぶりに花火大会に行った。
本当は土曜日の予定が、悪天候で日延べになったのだ。




いずれも納涼花火大会のホームページより借景しました。

会場まで歩いていったが、例年より人手が少なくて、余り盛り上がりもなかったようだ。

もうこれが最後の花火見物だろうと、最後まで見たが若い頃見たような興奮も喜びもほどほどで、花火自体も昔となんら変わらず進歩がないねえ。

閑話休題・・・・・

こちらでは「餌切れ」と云うが、まさに言葉通り、要するに低血糖症状なのだが、私の母は糖尿の気配濃厚で、私もその血筋を受け継いでいる。

最近出なかったから安心していたけど、先日はちょっと時間があったから、多めに歩いたところ急に全身から力が抜け、フラフラになった、暫らく出なかったが血糖値が高いから、時々この症状がでる。

これが出ると、急に全身から力が抜けて動けなくなる。
以前はゴルフ場で何回か経験してから、バッグに飴玉は必須であったが、このところ、とんと忘れていた。

要するに腹が減ると起こる症状なのである。
用心としては、空腹で激しい運動をしない、慣れると「餌切れ」がくるな?と分かるから、早めに対策を立てる、飴玉をなめたり、ジュースやコーヒがいい。

以前は多めに歩く時は、飴玉なぞを携帯してたが、最近はすっかり忘れていた。

自動販売機や店もない田舎の道を歩いていたから、やっとのことでスーパにたどり着き、携帯に500円玉を両面テープで貼り付けてあるのをはがして、パンとコーヒを飲み、やっと事なきをえたのである。

今度の日曜日は孫たちとプールに行く予定なのだが、ちょうど台風11号とかち会いそうなのも、頭が痛いが自然現象にはかなわない。



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ