波と風、空と雲 ver.3.0

自分に正直でいよう! 生きている限り、人生を大いに楽しもう!
そうだよな・・・フレディ

誘いのテクには、kei験?の差が・・・

2015年09月09日 | 2015年釣行記

「ムフフフ・・・これよこれ」

 

新作のカゴウキを見せてくれてのはkeiさん

南房の浅い釣り場で、誘い釣りに徹することをコンセプトに開発したそうで、ここではお見せできないが、かなり付け餌の稼動範囲が広く取れるシステムで、使いこなせば相当面白そうな仕掛けだった。

 

・・・ん?何してるのかって?

 

keiさんがあまりにも【誘い上手】なので、気がつけば先週居た場所に立っていましたとさ

(^_^;)

 

 

まあ、なかなか凪の週末ってのが続かなかったということもあるけど、行けるときに行っておかないとまたまた長く間が開いてしまうからね・・・・ 

 

そういう、都合の良い言い訳を並べて、keiさんと18時頃から開始!

 

波は穏やかで、風向きもポイントに向かって左後から、潮は右から左沖にゆっくりと流れている。

 

3投程、コマセを打ち込んでから付け餌(アオイソメ)をたっぷり付けて、気合とともに投入!

 

弱いアタリが出るがしっかりと食い込まない・・・

 

軽く誘いを入れると、ククッ・・・と入って、手のひらサイズのメジナ

 

ジビジビ・・・と入ったり、浮いてきたりを繰り返すのはウリンボ

 

スカッとしたアタリがあっても、掛かりが浅いのかすぐバレてしまい、反応はあっても結果が出ない状況が続く

 

そんな中、keiさんの様子を見に行くと・・・

あれれ・・・、そこそこ良いサイズのアジを既に数尾釣っているではないですか! 

 

「何々? 何をしてるの? 仕掛けは? タナは? ポイントは?」

 

「ムフフフ、pingさん、これよ、これ!」 

 

・・・と、竿を煽る動作を見せるkeiさん 

 

「さ、誘い?」 

 

『誘いも入れてるつもりなんだけどなぁ~』

 

自分の釣り座に戻り、keiさんの釣り姿を望み見ると・・・ 

 

竿先を天に向けるようにして、常に動きを与えている。

 

ワシは投入直後に一度、数メートル流して一度、更に数メートル流して回収前に1度、・・・といった程度で、明らかに誘いの頻度が違うのだ。

 

自分で実績のある釣り方に固執しがちなワシは、俄かには信じがたく、偶々今は群れがそちら寄りに付いているのだろう・・・程度に思っていた。 

 

ところが、開始から2時間以上経過してもその傾向は変わらず!

keiさんの

 

「おっ?・・・イサキ釣れたぁ~♪」 

 

・・・で、でワシの小さなアイデンティティーは崩壊・・・ガラガラガラ・・・・

 

誘いを入れまくる!・・・竿先を左に倒しつつ後方へゆっくりと煽るように入れたときに・・・

 

グウウウゥ~~~~ンン!

 

竿先を引き戻すようにアタリが出て、25cm程のアジが来た!

 

更に同じようなパターンで連発! 

 

活性が上がったのか、釣り方が悪かったのか解らないが(解ってるだろ~)

ウリンボやフグを挟みながらも、毎回反応があり、ゲット率も上がってきた! 

 

そんな中・・・・

 

「こんばんは、・・・お久しぶり、○○ナンバーの車があったから、もしや・・・ってね。ははは」

 

「あっ! ひらまささん! おひさしぶりっす!」

 

数年前、チキンなワシを野島崎のアドベンチャーな島へ誘ってくださった、チタン合金の筋金入り釣り馬鹿さんです!(褒め言葉ですよ)

聴けば、年数回の更新となりつつあったワシのブログを、暖かく気長に見守ってくださったとのこと

ありがたし・・・

m(__)m

 

そんな訳で、ひらまささんとその釣友のNさんも合流して再開、釣り座になる場所が少ないので、ときには入れ替わりながらだが、釣友同士だから出来る阿吽の呼吸でポイントを共有する。

これはこれで、話が出来る程度の距離間がまた楽しい♪

 

そうこうしている内に、ひらまささんにもイサキ!

 

ワシには、アジやウリンボは頻繁に当たるようになったが、いわゆるキープサイズのイサキが来ない。

 

「ええぇ~~おかしいな~ワシが釣るはずのイサキィ~~~どこだぁ~~」

 

時間も経過し、だんだんと笑えない状況になってきた。

 

日付を跨ぎ、ひらまささん達が転進した後、よやくそれらしいアタリが来た!

 

それは、大物狙いで大きめに付けていた餌を、小さめにしたときだった。

 

「やっと来たよ~」 

 

 

 

35cm弱といったところかな? 

 

アジは型は小さいものの数は十分、イサキも塩焼きサイズは数尾出ていたので、クーラーの中もずいぶん賑やかになってきた。

 

結局、休憩を挟み明け方までだらだらとやってしまったので、今回は移動しての湾奥サヨリはパス・・・

 

孤独の夜釣りも趣があるけど、気心の知れた仲間とワイワイとやるのも楽しいね。

 

皆さんお疲れ様でした!

m(__)m 

 

日時:2015年9月5日~6日

場所:南房某所

釣果:イサキ20~33cm×3尾、アジ20~25cm×30尾

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2015-09-10 20:04:08
お疲れ様でした、久しぶりに帰りのクーラー重かったです。
でも、ここに登場する俺ってかっこ良すぎですって。
実物はただのメタボのおっさんだし、kei験値とか言われてもpingさんの足元にも及ばないはずなんだけどなぁ。
今回も本当は前日に釣行の予定だったのを、pingさんの忠告に従って一日延ばしての釣果ですから。
感謝してますよ、師匠。
Unknown (ping)
2015-09-10 22:50:15
>keiさん
お疲れさんでした!
いやいや、スリムになったしカッコ良かったですよ!
我々の使用している仕掛けは、コマセが少ない分、手返しの勝負になるので、どんどん誘い攻めて打ち返す方が良いのでしょうね。
活性が有ってもフグが多い時は尚のことだと思いました。
Unknown (Unknown)
2015-09-18 00:09:57
訪問が遅くなってしまいましたが、先日はお疲れさまでした。
ポケモン島が波かぶっており、何処か入れそうな所を探しているうちに覗きに行った次第です。
入磯させて頂いてありがとうございました。

しかし、あそこは良い釣り場ですなぁ~。安心して昼寝もできますね。ポケに比べると釣り堀!!!と思いました。(笑)

あのあと明け方までやられたんですか?
すごい、タフですね。
でもその執念あって良形のイサキ物にされた!
おめでとうございました。

一時右側がイサキタイムになりましたね。私も4つほどあげましたが、あんな浅い所でイサキが寄るんだと驚きました。

また、お会いする時があったらよろしくお願いします。
私は基本的にポケ専門なので、たまにはポケに行ってみたいな~なんて時は声をかけてくださいね。
Unknown (ひらまさ)
2015-09-18 00:12:36
PINGさん
ひらまさでした。
Unknown (ping)
2015-09-20 10:54:10
>ひらまささん
コメントありがとうございます
m(_ _)m

お会いできて嬉しかったです。
あの場所は最近は競争率が高くて、休前日は昼過ぎには着いていないと入れないです。^^;
イサキは一昨年くらいから、難易度が下がって来ていますが、おそらくポケでも釣れているのではないですか?
海水温が高くて、南房なのに伊豆を通り越して南紀のような魚種が釣れることが多くなりました。
ポケは、ダイエットに成功したらお願いします。
(^_^;)

コメントを投稿