波と風、空と雲 ver.3.0

自分に正直でいよう! 生きている限り、人生を大いに楽しもう!
そうだよな・・・フレディ

経験が活かせないワシ・・・でも来れば大アジ

2020年11月14日 | 2020年釣行記
季節は冬に向かい、南房でも夜釣りで防寒服が必要なレベルまで、一気に滑り降りて来た。
若い頃は、真冬でもアジが釣れれば一晩竿を振れたが、最近はそろそろ冬眠の時期となる。

季節風が強く吹き出す前に、おそらく今年最後の釣行になるだろうと、天気予報とスケジュールを交互に見ること数日

今年特有の状況もあって、ここしかない!と金曜日の昼過ぎに決断して南房へ!

keiさんも『お供しやす』と付き合ってくれることになり、心強い。

18時過ぎに現地着、予定していたエリアは先行者があり、挨拶して少し離れた狭い所にスペースを取って、keiさんと並んで開始!

『pingさん!さっそく来たよ〜』

keiさんは、準備が早い!
こちらがようやく仕掛けをセット、これからコマセを作って、釣り座周りを片付けて・・・なんて悠長に構えているとすぐ煽られる。

釣れたのは良型のイサキ!
立て続けに同型のアジを追加!

こちらも、ようやく第1投

すると、かなり手前でアタリ!
近い分竿先まで持ち込む感触が激しくて、ドキドキする!

上がってきたのはやはり30cm程のイサキ、この時点で、今回もイサキがメインになるかも?と考えて、今夜の潮汐を考慮してタナを調整していく事にした。(後でこれが響いてくる)

更に追加をと意気込んで同じポイントを攻めるも、アタリが出るのはkeiさんばかり、同じタナを攻めてるつもりだか、アタリを拾う頻度は1対3くらいの差がある。

誘いの違い、LEDの色、ハリスの長さ、無い知恵を絞って考えてみたが、答えが出ず、結局は

『今日はkeiさんの日なんだよ!』

という根拠のない結論に至った。

干潮の底となり、ポイント周囲の岩が露出して釣りづらくなってしまい、休憩していると、メインポイントの先行者さんが片付けを始めたので、入れ替わるように入らせてもらう。
(その方のクーラーには40cm近いイサキが大アジと共に横たわっていた。)

ようやく本命ポイントに入れてホッとしたが、相変わらずkeiさんとのアタリ出現率は変わらず。
当然数も差がついて行くのだが、それ以上に今回の特筆するべきは、釣れてくるアジのサイズだ。

来ればほぼ30cm前後、いや、それを超えてくるサイズが多く、しかもよく太っている。


順調に釣果を伸ばしていくkeiさんに、タナを教わったりしながら、自分なりのカードを切ってみたりしてが、変化は無く、自分の攻め方の基本に戻り、あまり誘いを入れず、流す時間を多く取るように意識してようやく単発のアタリながら捉える事が出来るようになった。

日付けが変わるころから、ほぼ無風だったのが徐々に北風が吹き出して、ラインが煽られるようになり、寒さも増してきた。

しかし、釣り辛さとは逆にアタリの頻度は上がってきて、入れ食いにはほど遠いが、ポツポツと交互に大アジを取り込めるようになった。

ここで好調だったkeiさんに大物?がヒット!
だが、やり取りの途中で根に巻かれてしまったようで、ラインを緩めても、張ってもどうにもならない、結局はカゴ天秤から噛んでしまったようで、仕掛けを失い、一旦撤退。

その間に、前半についた差を取り戻そうと、コマセを多めにカゴに詰める、姑息なワシ。
😅

さらに、2尾ほどアジを追加したところで、潮位も上がると共に潮が速くなり、仕掛けが落ち着かないのか、アタリが遠くなってしまった。

それでも、やめようかと思うと大アジからのアタリが来るので、寒さと疲れでゾンビのようになりながら続行、keiさんは組み直した仕掛けのバランスが気になるらしく、ペースダウン。

 帰宅後に気づいた事(おせーよ!)
ここまで、イサキは出だしの一尾だけで、その後はムツとフグ以外はアジ、冷静に考えるとアジ狙いに切り替えて、浅めのタナを攻めてみるのが正しい選択だったのだが(昨年11月の釣行で実証済)、その逆でタナを更に深く取ってしまった。

それでもアジが釣れたのは、流し切ってラインが張り、潮の抵抗を受けて、カゴから浮き上がり、結果的にアジのタナに付餌が漂ったらで、ポイントが潮下方向に遠くなった訳ではなかったのだ。
早めに浅めのタナ狙いに切り替えていれば、通常のポイントでもっとアタリを拾えた筈だ。

そんな訳で、経験を活かせない冴えないオッサンゾンビに、呆れたのか釣りの神様からのプレゼントのようなイサキが出た午前3時過ぎ、更に強まる北風に負けて撤収となった。

結局、前半ぶっちぎりのkeiさんには追いつかなかったが、釣れれば大アジ!そのアタリからやり取りはスリリングで楽しい🎵

いつも岩井海岸のパーキングで朝日を避けて仮眠する。
今年はこれで終わりかなぁ
keiさん、付き合ってくれてありがとう♪😊

日時:11月13〜14日 大潮
場所:南房某所
釣果:イサキ30cm、36cm各1尾、アジ27〜33cm10尾、ムツ1尾


そして、恒例の南房刺身祭り♪
刺身とアジのタタキ
今回のアジ、捌いて解ったけど、太ってるので抱卵してるかと思ったら、ただ肉付きが良いだけだった!
南房アジの割には脂がのっていて美味しい♪


二日目は、アジの酢締めと、イサキの海鮮サラダが加わりました♪