波と風、空と雲 ver.3.0

自分に正直でいよう! 生きている限り、人生を大いに楽しもう!
そうだよな・・・フレディ

11月になったら・・・

2021年11月04日 | 2021年釣行記

国内の新型コロナウィルスは、どうやら自滅モード?に入ったらしくて、新規感染者が激減!

世間は、アレやこれやの規制が緩和され、堰を切ったように人流が生まれ、南房を含めた観光地はどこも大混雑となった文化の日。
 
その前夜から、実に1年振りとなるkeiさんとの釣行は、仕事のこと、車のことなど近況報告から始まり、それぞれ最近の釣行のこと、話すことが沢山、さて釣果は如何に・・・
😅
 
17時頃現地入り、既に地元の方らしき方が2人いらしたので、挨拶して少し離れたところに釣り座をとる。
 
『あららっ・・・』
 
ここでスマホが低電力モードになっている事に気づく、緊急時の連絡を優先して、釣果の撮影を断念することに・・・
 
keiさんは、声が届く程度の距離で釣り座を確保、すっかり暗くなった18時頃から開始した。
 
開始直後から潮が動かず苦戦、ただ波間に漂うLEDを見つめるだけの時間が続く。
偶に小アジが食ってくる・・・という前回と似たパターンから始まった。
 
19時頃になり、地元の方お二人が帰られたので、keiさんがこちらの釣り座に合流、同じポイントを共有してコマセを集中させる作戦だ。
 
そんな時、予備の電池とタオルを車に忘れてきたことに気づき、一時釣り座を離れて戻ると、keiさんがチカメキントキ系?のお魚を釣っていて、画像を撮っているところだった。
 
そんなふうに、潮も活性もマッタリと始まったが、20時頃だったろうか、ようやくLEDを弾くように持っていくアタリがあり、30cm程のアジが上がる!
 
小アジが邪魔するが、合間を縫ってアタリがポツポツとあり・・・というか、30〜40分に一度、回遊があるようで、そこを外すと数が伸びない・・・と言ったパターンか?
 
ただ、来れば大アジ!
 
3号竿を絞り込むアタリと引きは素晴らしい!
 
keiさんは、最初の1尾が遠かったが、パターンを掴んでからはコンスタントに回遊を拾えるようになり、こちらが煽られる。
 
そうそう・・・この感じ😊
 
11月の夜、北風が吹き出すと真冬並に冷えてくる。
またまた忘れ物〜貼るカイロ〜を取りに車まで戻って帰って来ると・・・
 
『たった今、釣れたよ〜』
 
 
良く太った尺メバル!
画像はkeiさんから拝借しました。
 
そういえば、先程のチカメキントキといい、ワシが釣り座を離れると何かが起こるというパターンが、keiさんとの釣行では頻発している気がする。
 
以前にも、居ない間にデカいイサキを上げていたりして・・・
ワシが居るとやり辛いのかな?
 
まぁ、良いか😅
 
そんなふうに、少ないチャンスを交互に活かすような感じで、大アジを拾い釣り。
 
日付を跨いで、寒さと睡魔に負けて、休憩を挟み、午前3時頃から再開。
 
前回はこの時間からイサキが連発したので、気負い込んで前回ポイントを集中して叩く、しかし月明かりの弱い夜なので、岩が見えない上に、風が前回と逆のせいか、仕掛けがうまくポイントに収まらない。
 
その間に、横ではkeiさんが、着実に回遊大アジのパターンを拾って、前半の差を詰めて来る・・・
 
そっちが気になるし、イサキは釣りたいしで落ち着かない。
 
4時過ぎ、残り時間が気になりかけた頃から、ようやく潮がいい感じで効き始めた。
前回ポイントの岩の前を通過して、沖へ向かう反転流に乗りかけたLEDが・・・
 
スパッ!   ズリュリュッ!
 
ドンドンッと首を振る感触でイサキだと確信した。
今夜は貴重なイサキだと、大事に玉網入れをkeiさんにお願いして上がったのは、よく太った33cmのイサキ。
さらに、同じポイントから大アジを追加したが、その後は小アジに支配されてしまい終了。
 
水温はまだ高いのに、イサキが減ったなぁ〜と思ったが、後で昨年同時期の釣行を確認すると、やはり似たような釣果だった。
何のためにブログを書いているのか・・・要するにあまり深く考えて無いって事ですな。
 
帰路、立ち寄ったのは、団子釣りでよく通った内房の某港
 
『最近また賑やかになったね〜』
 


水揚げのおこぼれで満腹なのか、食休み中?の鳥たち・・・
暇そうに雑談をしている。
 
日時:11月2〜3日 中潮
場所:南房某所
釣果:アジ30cm前後×10尾、イサキ33cm×1尾、小アジ・ハタンポ
 




イサキが少ない分、尾数的には前回程ではないにしろ、大アジ10尾は中々の迫力だ。
今回は、定番の刺身・タタキ・カルパッチョの他に、サンガ焼き、大アジの半身を3等分したアジフライも、アジフライがサクサク&フワフワで美味しい♪
さらには、小アジとハタンポは、南蛮漬け&骨せんべいで
 




 


さて、今年は回数は行けなかったけど、釣果は良い方だった。
少し早い総括だけど、これから少し公私共に忙しくなるので・・・
年内は、チャンスがあれば・・・
ということで