波と風、空と雲 ver.3.0

自分に正直でいよう! 生きている限り、人生を大いに楽しもう!
そうだよな・・・フレディ

一本の割り箸

2020年12月07日 | 2020年釣行記
酷使されたきたフリームスKIX3500がいよいよ寿命のようだったので、レグザ4000D-CXHを一軍へ投入、その入魂釣行にkeiさんを誘って南房へ

前回を今シーズンの最終戦とするつもりだったが、新しいスピニングリールと、密かにブラッシュアップしてきた舞ッタナ(一体飛行タイプの自作カゴウキ&天秤)



のテストをどうしてもやっておきたくて、仕方なしに、感染症対策を徹底して行ってまいりました。😅

15時半ころ、目指すエリアのポイントに着くと、石鯛師さんが帰り支度を始めていたので、挨拶して傍にタックル一式を置かせてもらい、オドヤさんまで買い物に行くと、

『奇遇ですねぇ〜ハハハハハ』

と、keiさん登場

合流後、夕食を仕入れてポイントに戻ると、石鯛師さんの居たところに違う人が立っている。

あれれ?やられたかな?

近づいて声をかけると、クーラーに腰かけオドヤの海鮮丼を爽やかにかっこむ好青年が、笑顔で挨拶を返してくれた。
訊けば同じカゴ釣りとのことで

『んじゃ、一緒にやりましょう』

ということになり、足りない小物を車まで取りに行って戻ってくると・・・
keiさんが

『pingさんのブログの読者さんだそうですよ、んでY.中村さんのお友達だつて』

『えぇ〜そうなんだ よろしくお願いします ショボいオヤジですみません。』

と、ワシの訳の分からない謝罪に苦笑い😅

毎度のことながら、keiさんのコミュニケーション力は抜群🎵

そんなこんなで、暗くなる頃にはY.中村さんも合流して、ポイントを分かち合うようにそれぞれの釣り座を確保して、同じラインを攻めることになった。

投入時に少々渋滞するが、その分コマセが多く間断なく入るので、アジ狙いなら最強のシフトだ・・・のはずだったが

『あれ? 何も起こらないね〜』

18時頃から開始したが、20時頃までフグに餌を取られるだけ

やっちまった感が漂い始めた時

『あれっ?  は、はいった? 入った!』

keiさんが沈黙を破った!

慎重に玉網に収めたのは、30cm超えとはっきり判るアジ!

ようやく始まったか!
と、気合いも入ったが、また沈黙
でもkeiさんにだけ、食い込まないまでも気配があるようで、時々

『あれ?』

とか

『なんだ?今の?』

とか、リアクションしている

他の3人には、アタリどころか気配すら無い。

更に時間は経過したが、状況は変わらず、しびれを切らしたのか、想定内だったのか
Y.中村さん達は

『〇〇で、メジナをやってみます ブログ楽しみにしてますね』

『えっと、この状況ではね ブログは・・・か、書けないかもしれないけど・・・ハハハ』

と、健闘を祈り、再会を約束して星灯りの中、手を振ってお別れ

さて、我々はどうしたものか?

『移動する?』

『うーむ  めんどくさい・・・』

なんて言っていたら、keiさんに貴重な2本目!

タナはほぼ同じ、流すラインも同じ、何が違うのかわからない。

と、釣れない言い訳を書き綴る謝罪文のようなブログを覚悟した時、ようやくワシにも1本目!

『あっ? 入ったのか? おお〜やっと来たぁ〜』

どうやら、群れなのか単独なのか判らないが、回遊が少ない頻度であり、その時に仕掛けが入っているかどうか・・・と言った感じだ。

書き遅れたが、この日は潮流が緩やかで釣り座に対して当て潮気味なので、沖の魚を呼びこみにくい
散歩に来た大型を待ち伏せする様な感じだ。

それでもなんとか、睡魔と寒さに耐え、根気よく打ち返していると、偶にアタリが来る
そして来れば大アジ!



そんな感じで、日付けを跨ぎ、keiさんが3本、ワシが4本を数えたところで池のように潮が動かなくなり、文字通りフグの餌食になるだけなので、コマセも餌も残っていたので、仮眠を取って朝まずめに勝負をかけることにした。

3時半に起床?寝たのかどうか?寒さで寝られなかったというのが正直なところか
そんな中、keiさんがお湯を沸かしてくれて、買っておいたカップ麺を食べる事に
ところが、ワシは割り箸をもらい損ねていた。
keiさんが割り箸をパキッと割って、その1本を分けてくれた

『割り箸1本でも食えるもんだな〜』

『そだね〜、温かさが沁み渡るなぁ〜』
(色んな意味で)

そして4時頃再開するものの、多少潮の流れは良くなったものの状況は変わらず

keiさんに、この日最大の35cm近い4本目が来たが、ワシには来ず夜が明けて手のひらサイズの石鯛の猛襲となり、針を飲んでしまったのを1尾ずつキープして終了した。

エリアを選べば、まだまだ数釣りをできるのだけど、できれば大アジをという思いで粘ってしまった。

釣果はkeiさんと同じ尾数
ポイントに、カップ麺の割り箸、釣果まで、分かち合うことに・・・
今季最終戦は、厳しい釣りだったけど、なんだかとても楽しかった。

それでは、釣りは来年GW明けまで冬眠です。
では、良い釣りを!

日時:12月6〜7日
場所:南房某所
釣果:アジ 30〜34cm×4尾