ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

穴八幡宮へお参り

2015-01-08 23:42:59 | 日記・エッセイ・コラム

正月明けの初詣です。

スタッフと一緒に3,5km走って早稲田の穴八幡宮へお参りです。

ランニングで参拝でした。

じゃーん

穴八幡宮は商売繁盛の神様と聞いていた。

都内では神田明神がそれで有名です、、、詳しく調べたら、ここは的場があったところで、どちらかと言うと「一攫千金」の神様だった。宝くじとか、、、何かヒットして下さいらしい。

商売繁盛とはちょっと違、下賎な金運アップの神様だった。

似ていますけど、、、。

願事は異なれど頭を下げお参りするのは良いことです。

8日なので屋台は店じまいが多かった。

往復で7kmですが寒くて汗も出ない。

今年もがんばりましょう!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南蛮連合の初走り | トップ | グリーントマトのピクルス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣 (KIM)
2015-01-09 07:40:24
shimoさん

我が家今年の初詣はにわか雪、寒さで妻が高熱ダウンしました。今までは2日箱根駅伝後に伺いましたが、今回は元日、長蛇の列でした。来年は空いてる2日にしようと思いました。
神田明神は会社関係者で混雑する様子がNHKで報道されました。諦めて帰る人もいたらしく、時間帯をずらせば良さそうでした。
露店や甘酒も楽しみたいですが、閑静にお詣りしたいですね。
ちなみにNHKによれば、都内で最古は浅草寺だそうです。
返信する
Unknown (shimo)
2015-01-09 22:51:17
KIMさん
初詣で風邪をひかれた?
元旦は混むでしょうねー。
神田明神は商売の神様と言っても遠いので走っていくには、、、。
浅草寺が最古なんですか、知らなかった。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事