ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

筑波宇宙センターを見学

2015-12-09 15:01:59 | 日記・エッセイ・コラム

JAXAが見学できるというので、秋葉原から筑波エックスプレスに乗ってレッゴー。

JAXAは鹿児島の内之浦と種子島に現場はあります。

内之浦はいまでは観測センターになっていて、ロケットの打ち上げは種子島だけです。

じゃーん

宇宙飛行士になったつもり。

服がぶかぶかです。

JAXA見学はこの展示館は自由に入れますが、運用管理室などの施設見学は予約が必要です。

ロケット推進器ひとつで、ジャンボジェットの4機分の出力があるそうです。

4機分って想像がつきません。

助走もなしに、いきなり重たい機体をすっ飛ばすのだから、そりゃすごいとしか言えません。

左の筒が宇宙ステーションの実物、日本の研究棟で「きぼう」です。

ガイド付きで見て回るとわかりやすい。

その中は、、、

ひと区画ごとに実験内容が違います。

たぶん、実験区画の借り賃で費用を捻出しているのだろう。

だけど、それだけじゃ膨大な費用はでないから国家予算から出しているんでしょう。

ランナーには興味深いものを発見。

なになに、宇宙運動靴とな、、、。

あのマークはアシックスさんじゃありませんか。

しかも宇宙運動靴ってなんだ。

宇宙遊泳に運動靴が必要か???

若田宇宙飛行士向けに開発されたそうです。

普通のランニングシューズとは考えが真逆のようで、かかとの安定性を排除してグラグラさせて足の筋肉を使うようにしています。

宇宙では足が退化するので、シューズを履いて負荷をかけるのだろう。簡単に言うと、このシューズを履くと足が疲れるのだ。それで足の鍛錬ができる。

へんなシューズだ、、、。

2本指なのは、宇宙空間でふわふわ浮くので、体を固定するために、電線やポールに指を挟んで、しがみつくものだと思っていた、、、「溺れる者わらをもつかむ」って言うじゃない。

日本製の宇宙食です。

カレーとラーメンが3種類ずつ。和食は4種類、ご飯類も4種類だ。

せっかく遠いところまで来たのだから、JAXA食堂でランチ。

プリペイド・カードをお好みの金額で購入して、レジでカードで支払います。

食事の支払いが終わって余ったら、同じ機械で払い戻しできます。

国家予算から食堂に補助が出ているのか、とてもリーズナブルにお食事できます。

何しろ、国の威信をかけた事業ですからねーーー。

あじフライ定食530円

見た目はたいしたことないけど、このアジの身が分厚いのーーー。

スーパーや弁当屋さんの薄っぺらなアジじゃない。

身がたっぷりついたお魚らしいアジでした。

さすが国策事業だと感心したしだい。

満足げな顔ですねー。

宇宙服も着たし、へんなアシックスも発見したし、国策アジフライ定食も食べたし、満足満足でした。

ロケットは横になっていると短く見えるけど、立てるとびっくりするくらい高いそうだ。

JAXAの衛星打ち上げもライバルが多くて、まだ採算が取れないのだろう。

コウノトリは宇宙ステーションに物資を届ける大きな役目があります。

それに衛星打ち上げが商売になったら、鬼に金棒でしょう。

最先端の技術で商売になれば、日本の誇りになります。

筑波は秋色に染まっていた。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘辛肉味噌、あんかけ白菜、... | トップ | CaptureNX-D講習会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうです (KIM)
2015-12-10 07:03:10
shimoさん
昨夜もお疲れさまでした。
おそらく、私は8年前に新潟へ転勤してから走り始めたと思います。gym通いがきっかけでした。フルやハーフは、河口湖マラソンから定期的に参加してます。
JAXA、すごいですね。勤務先ビルにJAXAオフィスがありますが、筑波とのギャップに驚きました。来年は筑波を走りたいです。
返信する
Unknown (shimo)
2015-12-11 16:34:38
1昨日は寒かった!
南蛮でインターバルをやっていれば地力がついて記録が伸びます。何年かしたら記録は止まりますが、、、。
筑波のJAXAは遠いけど一見の価値はあります。
返信する
きぼうの内部写真に1票 (松橋の松)
2015-12-12 20:20:26
shimoさん
冒頭の写真は映画「スペース・カウボーイ」を思い出しました。見られたことはありますか。
さて、SF映画好きの私にとっては研究施設「きぼう」の内部写真にグッときました。それと、宇宙靴は職人さんの地下足袋を思い出しました。私の親父が左官職人で作業現場では地下足袋か作業用長靴でした。
ネットで調べたらランニング地下足袋がありました。
返信する
Unknown (shimo)
2015-12-13 22:10:11
松橋の松さん
希望の内部は宇宙船からの映像でよく見かけます。内部はこんな感じで、床も天井も左右と同じように実験機器が並んでいます。ここを宇宙飛行士は遊泳しながら作業するんでしょうーーー。
あとびっくりするくらい大きいのが「こうのとり」です。スペースシャトルに荷物を届けた貨物便です。大きくてがらんどうで、最初何が何だかわかりませんでした。
日本の衛星打ち上げも成功して、近世の周回にも成功して、嬉しい限りです!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事