ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ネパール料理屋さんのモモ

2015-09-25 17:30:59 | グルメ

大久保の駅前にネパール料理屋さんのモモ2号店ができたので、さっそくランチです。

モモは新大久保に1号店があって。新大久保界隈のエスニック料理屋さんの中でも評判店。

2号店は大久保北口を出て駅に沿って新宿方向へ20m行った2階です。

2人だったのでいろいろ注文。

ご飯にベジタブルカレー、ダルカレー、マトン&チウラ(蒸し米をつぶして乾燥させた干し米)

モモは純ネパール家庭料理です。

インド料理のように辛くはなく、香辛料は同じように効いているが、穏やかです。タイ料理のように唐辛子の辛さもない。日本人に食べやすい料理です。

店名になっているモモはネパール小龍包。

面白い食感で味もなかなかです。

これだけ食べても面白いだろう。

骨つきマトンとカレーなのかトマトカレーなのか、、、。

マトンは中東やアジアでは豚肉以上にポピュラーな肉です。

イランに滞在していた時は、牛肉は脂身がなくパサパサしていた。鶏肉は日本と同じかちょっと筋っぽかった。一番おいしかったのがマトンだった。土地によって肉質が変わるものだなーと感じ入ったしだい。日本の牛肉は品質改良のおかげだとも言われているが、、、。

イランで5年間映画を撮っていたのだ。だからイランの食事は宮廷料理から地方色豊かな料理まで堪能した。

蒸米を押しつぶして乾燥させたチウラは変わった食感です。

パリパリしていた。

つゆにつけておいたら、普通のコメのようになるのだろうか?

ベジタブルカレーもインドのような辛さはなく、パクチーが効いていて東南アジアの気配を感じます。

ダルカレーは豆カレーでベジタブルカレーとだぶってしまった。

でも味付けが違ったので良かった。

どれも美味しい!

プレートランチもあるようだ。

南インド料理だとミールスに相当するものかな。

丸いお盆じゃなく四角いお盆なのが、なんとなく学食や社食を彷彿させる。

モモのプレートランチはお盆に直接料理を盛るけど、南インド料理のミールスは、お盆に(バナナの葉が正式)小さな金属のお椀がいくつも乗っかっている。

大久保価格なのでコスパは良い。

東新宿にあるサンサールと並び、本格的なネパール料理屋さんのモモはお勧めです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコの寿命は短い | トップ | ニンジンのかき揚げ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好景気? (KIM)
2015-09-28 15:00:33
shimoさん

モモ、2号店出店とは景気がよいのでしょうか?大久保界隈で2軒とは驚きました。礼拝で混雑するよう金曜日が更に賑やかになりそうですね。
チウラは、味付け前の煎餅のような気がしました。ダルカレーはおいしいですよね。
たまに妻が滞在経験を活かしてネパール料理を作りますが、おいしいですね。ダルは味噌汁のように飽きずに頂けます。
返信する
Unknown (shimo)
2015-09-28 18:37:47

2号店も美味しいですよー。
新大久保のあのビルは怪しさ満点でしょー。
大久保の2号店は明るい感じです。
返信する
Unknown (shimo)
2015-09-28 18:38:00
2号店も美味しいですよー。
新大久保のあのビルは怪しさ満点でしょー。
大久保の2号店は明るい感じです。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事