ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

自殺?

2006-03-29 10:52:59 | 社会・経済

姉歯秀次・元1級建築士(48)の妻(49)が”自殺”したというニュース。

お痛ましい!

耐震データ偽造は由々しき問題ですが、ひとり建築士の問題じゃないのに、マスコミ、検察は個人を特定し槍玉に挙げることによって、問題解決を図ろうとしているきがします。

オーナーの依頼主、設計した建築士、構造計算をチェックする検査機関、それを実際に建設した業者、と関わった機関が4種あるのに、世間の目に追求されるのは個人の姉歯秀次だけ。世の中は需要と供給で成り立っていて、供給側だけで存在しているわけじゃない。偽装は要求があったと考えるのが筋でしょう!。

耐震データ偽造は業界の構造的な問題だと思うが、報道するマスコミにも構造的なゆがみがあります。

マスコミは許認可を役所に握られているから国家機関を追及できない!

妻が飛び降り自殺などと、なんで(警察発表)をそのまま流すかわからない。自殺したいぐらい追い詰められているとは思うが、他殺の可能性だって同じくらいあります。

古くは、映画監督の伊丹十三氏が六本木の秀和狸穴レジデンスから飛び降り自殺をした?ときもそうでした。自殺する理由がないにもかかわらず、死体が発見されるやいなや自殺と発表された。

これを聞いたとき、その前から伊丹さんは危ないなーと感じていた。世の中枢社会をやりすぎると有無を言わさない力が働く。実に巧妙だと思っていた。

私がなぜ心配したかというと、自殺された六本木の秀和狸穴レジデンスの、、、伊丹さんから賃貸しされていた事務所に出入りしていたから、他人事じゃなかったのだ。

「マルサの女」「ミンボーの女」「たんぽぽ」「あげまん」「大病人」「葬式」「マルタイの女」などだんだん警察と闇の関係に迫ってきて、実際映画の製作途中でその筋から脅迫があったという、警察と闇の世界が結託して葬ったというのが真相じゃないかな。マスコミも別に権力に逆らってまで追求しないのが日本の常識のようです。

「白バラの祈り」という映画を今月見ましたが、日本はいっけん全く自由世界のような雰囲気ですが、アメリカだって、意外に体制内で動いている時だけ自由なんだと思います。体制側に都合が悪くなったら姉歯秀次のように切り捨てです。

だからといって、どうこうしたいと言えないのが自分の頭の悪さで情けない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン、「はやし家vs二郎」 | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛ましいかぎりですな・・・ (nonch)
2006-03-30 15:30:58
痛ましいかぎりですな・・・
nonchさん (shimo)
2006-03-30 19:09:33
nonchさん
事件があると、秘書や奥さんが自殺とはね、、。
夫の犯した犯罪で、奥さんが自殺(多分自殺でしょ... (ヨシヲ)
2006-03-31 00:35:37
夫の犯した犯罪で、奥さんが自殺(多分自殺でしょう)しなければならないほど追い込まれてしまった事は気の毒としか言いようが有りません。一目亡くなった奥さんに会いたいと思うのは当然だろうと思うし、警察やマスコミは節度有る対応で見守るべきだと思います。
ただ当の姉歯氏はマスコミの存在や誰かに襲われるかもしれないとの心配から通夜にも葬式にも参加しないかもしれないと聞きました。何か釈然としないものを感じます。一連の事件報道の発端となったインタビューからして変ですが、事ここに至ってマスコミが怖いだの襲われるかもしれないだの、今大切なのはそんな事かと・・。今やらなければならない事、あるいはやっては行けない事。この人は結局自分しか見えていないのではないか。構造計算書偽装をずるずると重ねた原因は案外そんなところにもあったのではないかと、そんな気もしています。
と自分の事を棚に上げて偉そうな事を書いてしまいました。
ヨシヲさん (shimo)
2006-03-31 08:01:59
ヨシヲさん
亡くなった奥さんは、自分をおいて雲隠れしている姉歯氏に、釈然としない気持ちを抱いていたのかもしれない。
ただ姉歯氏が雲隠れしないでいたならば、自殺と言う名の殺しにあったかもしれませんね。推測でしかないけど。奥さんは身代わりか見せしめにあった可能性だってあります。
姉歯氏を擁護などしませんが、構造計算書偽装事件でもっと巨額の金を儲けた人たちがいるのです。刑法上では、犯罪の利益者が一番の主犯ですから。

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事