尾瀬の入り口まで行きましたが、天気予報でもこの先ずっと大雨なので、計画変更して会津鉄道で会津田島に移動しました。
日光から会津若松に抜ける路線は1本なのですが、運営が東武鬼怒川線→会津鬼怒川線→会津鉄道と運営が分割されています。
観光用の路線というわけじゃなく、重要な地域の生活路線ですが、沿線人口が少ないので第三セクターなのか細切れで民営化されています。
むろん単線です。
前後の車両デザインがちがう。
この路線が開通して30周年なんですね。
これは快速列車で内装もデラックスです。
料金は運賃だけでいいからお得な列車です。
単線区間なのですれ違いの待ち合わせでした。
これは東武鉄道の特急車両(リバティ号)で浅草⇄会津若松に直行します。
日光行きと会津若松行きは今市で切り離して分かれます。
すごく快適な車両でした。
東武鉄道は新宿など東京の西部にいるとあまり乗る機会がありません。
快速列車ですが観光列車然とした車内です。
内装がキンキンキラキラしたデザインで、モーテル列車なのかと感激した。
2両連結の列車ですが、車内販売のワゴンが回ってきます。
なにやら怪しい感じがするけど豪華でしょ。
モーテル列車とは下品すぎますので、神社仏閣列車とでも言い直しましょう。
シートも立派ですよー。
びしょびしょに濡れたウエアーじゃ悪かった、、、。
2両連結のもう一つの車両は極めて普通だった。
なんでだろーーー。
さらに広々としたトイレが完備しているのは立派です。
会津田島の駅にに着いたら、除雪車の先頭が置いてあった。
冬はさぞかし雪が深いのだろう。
大雨の尾瀬をやめて会津田島に来たのは、この日にお祭りがあるからと聞いたからです。
お祭りは金曜日、土曜日、日曜日の3日間でした。
浅草から乗った列車でお隣に座った女性からお祭りのことを聞きました。
なんでも、会津田島のお祭りで花嫁行列が練り歩くそうだ。
女性の娘さんが地域おこしのために、総務省から会津田島に派遣されて、花嫁の衣装を着て浅草やあちこちでアピールしているそうで、自慢げに話していた。
総務省がそんなことをやっていると聞いたのも初めてです。
今日のお宿は丸山館にきまり。
駅前の観光協会の方に宿を探してもらったら、ちょっと離れた湯野上温泉や芦野上温泉を勧められた。
だけどなー私は会津田島のお祭りを見に来たんだよー。
協会の方は、祭りをちょっと見て列車で30分ほどの温泉をすすめていたが、私は市内の寝ぐらを探していたのだ。
会津田島の駅前ビジネスホテルは満員で、市内の旅館しか空いていなかった。
風来坊の私だもの、、、寝ぐらはどこでもいいのです。
と言って市内のど真ん中、お祭りのど真ん中の丸山館を紹介してもらった。
ただし、、、旅館スタッフがお祭りに参加しているので食事なしです。
充分じゃないですか、、、いつもは山小屋の素泊まりに泊まっているんだからね。
会津磐梯山が遠望できます。
とりあえず神社に向かいました。
するとお神輿を台車に乗せた行列がきました。
お祭りの終わりのようでした。
神社にお神輿が奉納されてしまわれるようだ。
なになに、お神輿を社殿に入れようとしている。
2台あったお神輿が社殿の中に入ってお祓いのようだ。
いっぽう市内の目抜き通りでは、おおきな屋台が4台あって、その上で田舎歌舞伎が行われるよう。
暗くなるまで待ちましょうーーー。
屋台は町内会の若者たちで引き回されていた。
雨がちなので残念ですねーーー。
尾瀬ヶ原はもっと雨が降っていることでしょう。
平地でパラパラ雨が降っていたら、尾瀬など山の上は土砂降りです。
昨日、会津駒ヶ岳の雨を堪能したから、今日は会津田島のお祭りにきました。
残念ながら、、、花嫁行列はこの日の朝に終わっていた。
いきの列車でお会いした女性の娘さんも行列に参加したことでしょう。
各町内の山車は微妙に異なっているけど、舞台になっていて田舎歌舞伎が演じられるのは同じです。
子供役者が勢ぞろいしているけど、本番は日が落ちて暗くなってからです。
それまで出店を冷やかすとしよう。
登山の格好と全く同じです。
むさ苦しい観光客です。
弘前で見かけた電球ソーダがようやくわかりました。
200w電球をそのまま使った器にカラフルな飲み物が入っていて、ストローがさしてあります。
超・やばそうな飲み物です。
まーお祭りの出店の飲み物ですから、、、やばい方が面白いのだろう。
電球ソーダは色とりどりです。
浴衣姿の少女が可愛らしいのなんの。
女学生さんたちのウエアーは、ゆかた生地の上下???
おそろいでしょ、これは〜〜〜?
流行りなのか?
会津駒ケ岳に登る
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b85d314e4fd66b5565e096d2f073a002