ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

無理筋?

2016年07月22日 | 日記

 TVドラマ 「真田丸」視たり視なかったり、近くでは、秀吉が老害を振り舞いている辺りを視た。
 その秀吉の時代に戦国大名だった高山右近の列福式の日程などをヴァチカンが決めたと、日本カトリック中央協議会がプレスリリース。

 それによれば、“ 教皇庁国務省は<ユスト高山右近>殉教者の列福式を、2017年2月7日(火)大阪市(大阪城ホール)で行う予定 ” だとか。 (写真:右近ゆかりのカトリック高槻教会)

 式には教皇庁列聖省長官アンジェロ・アマート枢機卿(イタリア出身)が教皇代理として派遣されるとあって、フランシスコ教皇の訪日を期待していた信徒のひとりとして、ちょっぴりがっかり感も残る。
 まあ、大方が違憲とする戦争法を強行し憲法9条改定を目論む安倍さんじゃ、<パーパ>の来日を望む方がどだい無理なのかもね。

 秀吉から棄教を命じられるも信仰を貫き改易された右近、家康の禁教令によって流されたマニラで殉教した。
 その列福式を、秀吉の墓碑たる大阪城、その足下大阪城ホールでやるとはヴァチカン(中央協議会)も味なことをなさる。

 話は飛ぶがその太閤さん、本能寺で斃れた上司の姪に現を抜かし家を傾けたが、“ 太閤検地や刀狩り ” もやったと習ったは中学だったか?

 また話は飛ぶが、各地に傷跡を残した暴れ梅雨も漸く明け、円高もあって夏休みに海外旅行を予定している向きもあろうけれど、頻発するテロや銃乱射に気も足も竦んじゃうよねえ。

 ゴール直前のオバマさん、核廃絶も結構だがまずは足下、刀狩りならぬ銃狩りをレガシーにしてはと思うのだが、これも無理筋なのかもねえ? 右近の嬉しいニュースからとんだところに話が飛んでしまった。
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.1161 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日書道展 | トップ | ブリューゲル(序) ‐ 美術史... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事