パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

Webサイトのショートカットをデスクトップに作る方法

2009-05-09 11:16:19 | インターネット
今回は、よく見るWebサイトのショートカットをデスクトップに作る方法をご紹介します。

お気に入りに追加する方法は、皆様ご存じだと思います。
整理整頓という観点からは、これが一番いい方法ですが、
たくさんになってくると、やはり見つけるのが大変です。

そんなときは、この方法も「あり」ですよね。



まず、目的のWebページをブラウザに表示します。
ブラウザってのは、ホームページ閲覧ソフトのことで、
まあほとんどの方が、Internet Explorerを使っています。


アドレス欄にマウスのポインタを合わせてください。





そしたら、そのままデスクトップの好きな場所に、ドラッグします。




これで、出来上がりです。


このショートカットアイコンをダブルクリックすると、
即、目的のホームページを見ることができます。

ただし、あまりたくさん作りすぎると、
かえって、面倒くさくなるので、ご注意を。


折角ですから、おまけです。

このショートカットの正体をお見せしましょう。

下の画像は、「秀丸エディタ」というソフトで開いたところです。




このように、いくつかの項目がありますが、
中に、ちゃんと、目的のWebページのアドレス(URL)が記述されているのが分かります。
(上の画像だと、2行目です)

ちなみに、メモ帳では、正体は見れません。残念・・・


だい

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方眼紙を表示させて編集しま... | トップ | PCパーツの温度 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった~ (赤面獣)
2009-05-09 17:35:33
調べ物してるときとかに便利そうですね。
とりあえずデスクトップにキープ!
こうして私のデスクトップはゴミの山になっていくのでした・・・
返信する
ご指南をm(__)m (kazemata)
2009-05-09 19:20:05
ちょっとお聞きしたいのですが
「BGM用の曲をDLしたのですが、DLしたファイルはあり、メデアプレイヤーで聞くことは出来るのですが、BGM化するには「音源のURL」をタグにいれないと出来ません。」
そこでDLしたファイルをその代用として、タグに入れましたが駄目でした。マイミュージュクのファイルで試みましたが、だめです。直リンクはマナー違反ですので、DLしたのを使うようにとあるのですが、どうやって音源のURLをわかるように出来るのでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、良かったらご指南くだされば、幸せです。
返信する
Unknown (bebiママ)
2009-05-09 22:17:23
これは便利ですよね☆
いつも2ポちしてくれているなんて、ありがとうございます
とってもうれしいです
返信する
良い事聞いたよ (モコ)
2009-05-09 23:06:36
成程ねぇ~
でも・・・
自分のURLをショートカットして直ぐ見れるって・・
その時のパスワードはどうなるのぉ~
試してみれば良いんだね
返信する
デスクトップに (uraha)
2009-05-09 23:30:27
こんばんは。

知りませんでした・・・。
秀丸で見られるということは
テラでも見られるということですね。

最近は、URIという言葉を
目にしますがよく分からないのです。


勉強になりました。
返信する
赤面獣さんへ (だい)
2009-05-10 14:58:08
そうですね。
まさに、とりあえずキープという感じですよね。

いらなくなったら、削除しましょう。。。

赤面獣さん、コメントありがとうございました。
返信する
ご教授下さい (勝手気ままなFP)
2009-05-10 18:14:09
始めまして、足跡から伺わして頂きました。
早速ですが、パソコンカレッジさんのブログ内にあります、アクセス状況は何処からダウンロードされたのか、差し支えなければ、教えて頂けませんか?
返信する
kazemataさんへ (ケン)
2009-05-10 18:48:45
はじめまして。

伺ったら、BGMが流れていますよね。
これは直リンクしてあるのですか?
返信する
bebiママさんへ (ケン)
2009-05-10 18:49:49
> いつも2ポちしてくれているなんて、ありがとうございます
いえいえ、スタッフが交代で伺っているのでね。(^_^;)
返信する
モコさんへ (ケン)
2009-05-10 18:50:52
> その時のパスワードはどうなるのぉ~
> 試してみれば良いんだ

そう、試してみて下さいね。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事