坂之上サイクルけだな古民家(旧 東開フィット) 自転車情報

坂之上サイクルステイション(1998~2018)、坂之上サイクル東開フィット(2018~2022)中島のブログです

お店☆予定表「ゴールデンウィーク営業予定です」

2018年04月30日 08時12分27秒 | お店☆予定表

毎度お世話になります。4月末から5月6日(日曜)まで、ゴールデンウィークの営業予定をご案内いたします。

☆ 写真は、3月末ごろの国際大学キャンパスロードと、最近お気に入り「芦刈温泉」の昼定食です。



⬜️ 4月27日(金曜) 10:00〜20:00 通常営業


⬜️ 28日(土曜) ↓ ( 同じ)


⬜️ 29日(日曜・昭和の日) 12:00〜19:00 日曜営業(変則)。サイクリング会はお休みします。すみません。


⬜️ 30日(月曜・振替休日) 10:00〜20:00 通常営業



⬜️ 5月1日(火曜) 10:00〜20:00 通常営業


⬜️ 2日(水曜) 定休日、休業日です。



⬜️ 3日(木曜・憲法記念日) 10:00〜19:00 変則営業



⬜️ 4日(金曜・みどりの日) 10:00〜19:00 変則営業



⬜️ 5日(土曜・こどもの日) 10:00〜19:00 変則営業



⬜️ 6日(日曜) 12:00〜19:00 変則営業 (サイクリング会等は未定です、すみません)



⬜️ 7日(月曜)以降、通常営業です。



よろしくお願いいたします。

イベント☆情報「大会参加申込しました!」

2018年04月30日 08時09分24秒 | 未分類、未編集分
⬜️5月20日(日曜)開催の、

「照葉樹の森サイクルジャンボリー大会」

に申し込みしました!

中島はAコース29kmに参加します。本気モードの集団からは離れて、後方からマイペースで照葉樹を上ります。一緒にヒルクライムを楽しみましょう。申し込み締め切りは5月7日です。

※5月20日は臨時休業します。




⬜️5月13日開催、

「金峰レクの森マウンテンバイク、クロカンランニング大会」

こちらも参加決定しました。1時間耐久を走ります。

締め切りは過ぎてますが、まだ申し込み可能のようですので、参加ご希望の形は中島までお問い合わせくださいませ。

※5月13日の営業は15:00〜19:00です。

レベル☆お出かけ「ゴールデンウィーク突入」

2018年04月29日 06時39分57秒 | 未分類、未編集分




ゴールデンウィークに突入しました。現在早朝6時、鹿児島市の若葉町にある「芦刈温泉」の駐車場におります。

連休前半は晴天が続くようで、自転車でのお出かけも楽しいでしょう。どうぞ御安全にサイクリングをお楽しみください。

中島はおかげ様で、ご依頼の自転車組立や御来店のお客様の対応で、自身のサイクリングの時間は取れなさそうです。お客様方のお土産話で「走った気分」に乗っかるようにします。

最近のお気に入り「芦刈温泉」は、6時の開店早々に第1駐車場は満杯になってます・・・1万円のプレミアム回数券を買っちゃいました
ヾ(๑╹◡╹)ノ"


本日もどうぞ、良い1日を!
駐車場は、上側に回り込んだところにある「第3駐車場」が空いててオススメです。階段を下ると直ぐ施設の入り口があります。

そのまま裏道を進むと、吉野方面に向かう県道に出られます。

お店星予定表「4月21日( 土曜) 14時から不在です、すみません」

2018年04月21日 06時20分29秒 | お店☆予定表
申し訳ございません、


4月21日(土曜)は中島用事のため、14時で営業を終了します。



大学のOB関連の役員をしてるものですから、総会の運営で出掛けてきます。

皆様方にはご迷惑をおかけして恐縮です。翌、22日(日曜)は11時から営業の予定です。すみません、よろしくお願いいたします。




ゴールデンウィーク中の営業については、また詳しくご案内いたします。基本的に水曜日(5月2日)のみが休み、あとは祝日を無視して通常通りの営業です。



レベル☆マニア「カンパニョーロ12 速、R7000 105 について」

2018年04月21日 05時32分44秒 | レベル☆マニア







不健康にも、仮眠後の夜中4時に記事を書いてますので、長くならないように手短にまとめていこうと思いますが…(´-`).。oO


写真は「サイクルスポーツ誌」6月号からお借りしました。すみません。(同誌は元ジャーナリストの吉本 司さんが編集長になられたのですね。お客様から教えていただきました。今後も楽しみ!)
楽しい内容ギッシリのサイクルスポーツ誌6月号のご購入をよろしくお願いいたします。


新製品の詳細についてはココでは触れず、その道の筋にお任せするとします。(店頭では熱く語りますが)

ココでは中島の思考と妄想で、未来の予測も含めて考証してみたいと思います。

いかん、長くなりそう(╹◡╹) ダメダメ、4時過ぎた、加速スイッチON!





○ 中島、油断してたら、出ちゃいました、「カンパニョーロ12速」まずは機械式からで、電動コンポのEPSは冬前の登場との事。

○ 今時分のタイミングだと、7月のツールドフランスでは、12速EPSはプロトタイプとして一部選手がテスト使用かな?

○かつてシマノ「R9100」登場の時は、発表はあったもののリスクを避けてツールでの(チーム全員)採用はありませんでした。ただ、新旧とも11速でホイール互換性があったので、一部選手によるテスト走行は可能でした。


○ツールで予想されるのは、

☆チーム全員カンパニョーロ12速 機械式

☆エースがEPSを使いたいから全員旧型11速EPS

☆チーム全員プロトタイプ12速EPS(トラブルが出ると不評判になるリスクがある)

☆11速と12速と各自の好き好き(ホイールに互換性がないので大変)

☆ まさかの全員EPS12速ディスクブレーキ


予測は色々ですが、完成度や12速の優位性などがにじみ出てきそう?


○既報の情報での紹介はありませんが、リヤディレーラーは恐らくシングルスプリング、これでシマノ社カンパニョーロ社ともに、スラムの方式に揃ったことになります。

○シングルスプリングのRDだと、カセットスプロケットとの「離れ」が気にかかるところですが、その点も考慮されてる事に期待したいと思います。

○旧世代のフレームでは、リヤホイールが外せなくなるという理由で、取付不可となるケースが出てくると予想されます。ここは気分転換で、ディスクブレーキフレームの物色に走るのもわるくないでしょう。あるいは覚悟を決めて、11速EPSのご購入を・・・


○そのディスクブレーキ対応の105レバーが出ました!


○ 105のDI2は出ません。DI2は、アルテグラ以上の上級コンポでお楽しみください。




○中島、今回のR7000 で大注目したのが下の写真2枚の箇所です。













○ 上の写真はノーマルブレーキのST-R7000 、下の写真は油圧ディスクブレーキ用ショートリーチのST-R7025、指しているのは中島の人差し指ではなく、実は小指なんです。なんて太さ!



○ いやいや、注目点はそこではありません。




○ もう、朝5時前になりました。とっとと書き上げて、ローラー台を少し漕いで、早朝温泉に浸かって、サリーちゃんを散歩させて、ちょっとでも寝なきゃですね。ヨシ!



○ 中島の考察が的外れでなければ、シマノ社がとうとう、STIレバーのピボット位置を上げてきました。(一番下の写真、ST-R7025)


○ この事で、ブラケットポジションからのブレーキ操作が大変し易くなります。


○ ナイショ (楽しくない話はほどほどにということで・・・


○ ナイショ


○ ナイショ


○ 何にしろ中島、新製品登場にトキメキが止まりませんが…





もう6時過ぎちゃいました!ローラー台を15分にして、温泉行きまーす!


本日土曜日21日は、申し訳ありませんが営業は14時までです。

運転免許失効ナウ☆仮免許からの奮戦記「初心(者マーク)忘るべからず」

2018年04月20日 20時29分31秒 | 未分類、未編集分


毎度お世話になります、中島です。

おかげ様で運転免許も手元に戻り、仕事上の不都合も無くなりました。御心配おかけしました。ありがとうございました。

新しくいただいた免許証は、失効前の重厚なゴールドカラーからうって変わり、うっす〜いグリーンカラーの帯が入ったフレッシュ仕様であります。(今年流行りのミドリ色でナイスです!)

ただ一応、免許取得後の一年間は行政処分のリミット点数が6点との事、この間の違反が度重なるとイキナリ「ピ〜ンチ!_φ( ̄ー ̄ )」になるらしいです。新しく免許証をもらう前に、担当教官から「都市伝説みたいな際どい窘め(たしなめ)のお話」がありまして、中島も含めて初心者一同ウキウキ気分が冷め、一様に「ちぢこまった」のでありました。



そして、件(くだん)の初心者マークです!一年間は、前後の特定の位置に表示するのは義務でございます(付けずに走るのは「初心者運転義務違反」、一点減点)。こんな機会、めったにある事ではございません。まさに、「初心、忘るべからず」であります。(誕生日の免許更新も忘れちゃなりませんが…)初心者マークを堂々と貼っつけて、真っ当に走らさせていただきます!


(ボディに貼りっぱなしでは跡が残ってしまうので、走る時だけ貼っつけてます。(╹◡╹))

ちなみに、高齢者マーク(もみじマーク)の方は、70才以上のドライバーの「努力義務」という事で、減点などの罰則はないそうです。


空の黒い筋は、桜島の噴煙ですヨ〜

どうぞ皆さん、桜島の噴煙を見に、(火山灰を浴びに)、温泉に浸かりに、焼酎を飲みに、鹿児島へお越しくださいませ!

レベル☆サイクリング「自転車で関西まで、旅行記を更新中のお客様!」

2018年04月18日 04時40分01秒 | レベル☆サイクリング










当店で自転車をお買い上げいただいたお客様が現在、鹿児島から関西方面へ向けて自転車旅行を敢行中、日々の様子をインスタグラムで紹介されております!

自転車もインスタグラムも初めてとされてますが、ペーソスのある内容で素敵な旅行記にされてあります。

自転車にはやや不向きな国道3号線ルートを避けて、宮崎、大分周りで北上を開始されました。

ルートやら移動ペース、ご苦労話など、旅行を検討される皆様には参考になる内容で、自転車感たっぷりのリニアな感じもナイスです。

旅行中のご健闘、御安全をお祈りいたします!



許可をいただきましたので、↓↓↓ 下のタイトルにリンクがはってあります。

mushokunotabibito






イベント☆情報「お待たせしました。今度の日曜はパンク修理練習会( 女性無料) 開催!」

2018年04月10日 16時10分45秒 | 未分類、未編集分


カウンターにあったはずのガーミンエッジ25j(デモ機)が見当たらないんですが、この従業員(ネコっち)の仕業ではないかとにらんでます。コロコロする小物が大好き、名前を「タイツ」改め「ダイス」から、改めて、

「ルパン」

にしようかと思ってる、店主の中島です。



大変長く間が開きましたが、今週日曜からまた、パンク修理(チューブ交換)練習会を再開いたします。



◻︎ イベント☆情報

4月15日(日曜) 9:00〜11:30
坂之上サイクル東開フィット
店舗内、ウッドデッキ広場にて

「スポーツ車のパンク修理(チューブ交換)、ホイールつけ外し練習会」
※ 6名位まで TELにてご予約くださいませ。


☆ 女性の方は無料です。挑戦してみてください。

☆ 当店のお客様、ご購入予定のお客様も無料です。

☆自転車の無い方はこちらで準備します。エプロン、手袋もあります。動きやすい服装でお越しください。

お問い合わせはTEL099-814-7779 中島まで。
。。。

イベント☆情報「第10回照葉樹の森サイクルジャンボリー大会」

2018年04月07日 23時10分48秒 | 未分類、未編集分





今年もやってきました!

鹿児島県、初夏のヒルクライムイベント、

「第10回 照葉樹の森サイクルジャンボリー大会」」

の案内が自転車競技連盟さんから送られてきました。今年は5月20日(日曜)開催です!


エントリー締め切りは5月7日となってます。参加申込書の必要な方は、中島までお問い合わせお願いします。

今週の8日の日曜イベントはお休みです。すみません。日曜ですが、店舗営業は11時からとします。皆様どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。

レベル☆プロ「自転車の保険に入りましょう!」

2018年04月05日 13時40分19秒 | 未分類、未編集分




春休みも終わりとなり、いよいよ新学期が始まります。春の入学シーズンに合わせて、明日6日(金曜)から

「春の全国交通安全運動」

も始まります。皆様も交通安全、どうぞよろしくお願いいたします。

子供達の手本になりますので、ヘルメットを正しく着用して自転車をご利用くださいませ。



さて、中島、「自転車の保険」を、交通安全協会の共済保険に入り変えしました。新しく加入したのは交通安全協会の

「サイクル安心保険」

です。個人補償Bプラン、自身のケガの補償付きのもので年間で2650円です。(示談交渉付き)


これまでは、車の任意保険のオプションにある「日常生活賠償特約」を 「自転車用の保険」としてたのですが、ちょうど任意保険の切り替えもありましたので、自身のケガ補償も付いているものに切り替えしたわけです。コストも少し下がりました。

WEB申し込みはカード決済のみになってるようです。ややコストが上がりますが、郵送での思う込みもできます。