坂之上サイクル東開フィット 自転車最新情報

「坂之上サイクル東開フィット」のブログです。

自転車☆論説 「逆説的には、日本人だからこそ成し得た自転車の歩道走行」

2013年08月20日 09時08分09秒 | 未分類、未編集分
お客様が残念だと話されました。。。

「自転車が人と同じ所を走るのは日本だけで、先進国の自転車は歩道を走る事は無い!」と。


全くもってその通りですし、自転車の事を真剣に考えてる人ほど、日本の状況は特異であると憂えています。


実に残念無念であります。

日本人って…。


と。


そんな真面目なお話をされるお客様を前に中島、ふと、「ぬたぁ~ん」と脱力した変な切り口が見えました。(脱力してすみません…。)



「これ(自転車の歩道走行)、良くとらえてみると、窮屈な土地でも上手くやってきた、日本人だからこそ出来たのかも…」

という発想です。


言い換えれば、適切な分別を持ち、譲り合いや思いやりの精神を持って他人と上手に関わり合ってきた、日本人古来の美徳があってこその奇跡だったのではないか。


独特の歩道走行向きの自転車(※)が発達、広く普及したのも、いかにも日本人らしいです。

(※アップハンドル、前またぎ、前カゴ、低速ギヤ、緩いブレーキ。日本オリジナルのスタンダード品です)



まあ、時代が進み、自転車も多様化して街にあふれる中で事故も増えて、今更歩道走行を肯定するわけではありませんが、切り口を変えてみると、


『日本人古来の、人付き合いの分別や譲り合いの精神といった美徳が薄くなっている』、

その事を残念無念ととらえる考えがあっても良いのではないかという事ですね。



過去の遺物とも言える
「自転車の歩道走行」
は、今後上手に改めていかなければなりませんが、悲観的な面にのみ固執すると、何かしら見えなくなる大切な面もあるのかもしれません。


『嘆くなかれ、日本人。忘れている何かを思い出そう…』

という事ですかね。


偉そうに書いて、ごめんなさい。


もっと掘り下げたいところですが、お時間となりました。


ご意見はお店、またはコメントにて、よろしくお願い致します。

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆お出かけ 「」

2013年08月18日 11時28分36秒 | 未分類、未編集分


本日はご近所の山まで軽めにお出かけしました。

頂上までは無理そうだったので、途中の日陰で休憩してます。

高原の日陰は涼しくて、大変居心地がよろしいです。


風車君もバスの運転手さんも、止まって休憩中のようです。


汗で前面が濡れたジャージが張り付いてます。


これで下り坂を走るから、お腹も冷えて下り坂になるわけですね~。

気をつけましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆お出かけ 「車、動かしたいんですけど…」

2013年08月13日 10時36分20秒 | 未分類、未編集分

と言っても、エアコン切って窓開けて走ってます…。

車でも自然の風を感じながら…

(来年の阿蘇望に向けて…)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お店☆予定表 「8月10日~16日予定です」

2013年08月10日 03時05分40秒 | 未分類、未編集分
□ 8月10日(土曜)
中島外出の為 営業時間、~16時 までです。
すみません、ご迷惑おかけします。


□ 8月11日(日曜日) サイクリング会有り

営業時間 14時~19時


□ 13日(火曜)

  14日(水曜)

  15日(木曜)

  夏期休業とします。

皆様、お身体に気をつけてお過ごし下さいませ。



☆16日(金曜日)より通常営業致します。よろしくお願い致します。





日曜日(11日)サイクリング会、慈眼寺そうめん流しに行きました!


そうめんも美味しかったですが、珍しいボトルコーラの自販機が大うけしました。

リターナル(再利用)ビンながらも130円…☆の割高感にメゲず、皆さんが体験…。

(あの、ボトルの王冠を、自販機正面に備え付けの栓抜きで抜くやつです。ハイCやスコールもあって、レトロ感がヒット中?絶滅保護種保存価格なのかも…)


走行距離は20kmに抑えて、ユル~くサイクリングしました。

…の割りには、コーラの摂取量が結構上がりました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント☆情報 「郡山・吉田サイクリング大会、無事終了しました」

2013年08月10日 02時44分51秒 | 未分類、未編集分
4日(日曜日)には、鹿児島県サイクリング協会主催の「郡山・吉田サイクリング大会」がありました。

スタート時は小雨、
後半、避難が必要なほどの大雨と雷、ゴール時は小雨、と、変則的な天気ながら、おおむね好評なうちに終了しました。


ニュースで「暑さがしばらく続く」とか、「奄美方面の降水量がゼロだ」とかあって、雨は降らないはず…のイメージがあったのですが、
『こんな雨の中、自転車で走るなんて経験もそう無いだろう』という位の大雨で、夏の思い出作りができました。。。

ちなみに、坂之上近辺はほとんど降らなかったらしいですが。


サイクリング後は皆さん温泉に浸かり、カレーをいただきました。美味しかったです。

ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆プロ 「タルタルーガ展示試乗会開催しました!」

2013年08月03日 23時15分49秒 | 未分類、未編集分


鹿児島で初となるタルタルーガの展示試乗会を開催しましたところ、たくさんのご来店をいただきました。

遠くからおこしいただいたお客様もあり、タルタルーガの魅力を再認識致しました。

ご来店の皆様、どうもありがとうございました。


オレンジ色のシャツの方が開発者の吉松尚孝さんです! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タルタルーガ試乗会準備中です

2013年08月01日 20時16分01秒 | 未分類、未編集分



タルタルーガ試乗車を準備中です!

映像は、折り畳み式としては珍しいセミリカンベントタイプの「タイプフォールディング」です。

他に、タイプS等も準備します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加