坂之上サイクル東開フィット 自転車最新情報

「坂之上サイクル東開フィット」のブログです。

イベント☆情報「恒例の初日の出初詣サイクリング 2018!」

2017年12月25日 01時07分47秒 | イベント☆情報
□ 2018年 1月1日 初日の出 走行会(当店のお客様向けイベントです。お問い合わせは中島まで)

毎年恒例の初日の出 初詣サイクリング、今度の元日も変わらず走ります!


❆2018年 1月1日 午前6時30分〜7時

🌌東開町 坂之上サイクル東開フィット集合

☆お店で振る舞い汁粉 準備します



☆走りながらの初日の出 参拝、市内3〜4ヶ所の神社巡りをします。各自解散、最終 昼過ぎ解散です

(ヤフー天気予報の雨.雪確率50%以上で中止とします)

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント☆情報「本日は指宿温泉ベイテラスマウンテンバイク大会でした!」

2017年12月10日 12時08分23秒 | イベント☆情報





イベント☆情報

本日は指宿ベイテラス温泉にて、

「指宿温泉マウンテンバイク大会」

が開催され、多くのマウンテンバイカーがベイテラスホテル敷地内の特設コースを駆け巡りました。

参加の皆様、どうもお疲れ様でした!
振る舞いカレーです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント☆情報「※10月29日(日曜)日曜サイクリング会中止、11月5日へ順延のお知らせ」

2017年10月28日 03時13分25秒 | イベント☆情報


(入口看板に照明がつきました!深夜なのでマクドナルドさんの看板は火が消えてますが、マクドナルドさん東側入口のとなり、「GIANT」看板が目印です)




■  10月29日(日曜) 日曜サイクリング会 中止、11月5日(日曜)へ順延のお知らせ


☆ 8時くらい お店集合

☆ 東開町〜坂之上〜採石場〜川辺ダム〜川 辺〜川辺峠〜お蕎麦屋さん〜

☆ 400mクラスの峠超えが2つあります
※ 難易度2つ半


毎度お世話になります。今週末29日(日曜)は、久しぶりのサイクリング会です。日曜のイベントを長くお休みしてすみませんでした。スポーツには絶好の季節ですので、愛車に空気を入れて(充電もして)、お出かけしましょう。


(当店のお客様で、マナー走行して下さる方のイベントです。お問合せは中島まで)





10月29日(日曜)に企画しておりましたサイクリング会は、ヤフー天気予報の雨確率が高いため中止とし、同様の企画で11月5日(日曜)に順延いたします。







ご参加を検討くださった皆様、どうもありがとうございました。またご都合が合いましたらよろしくお願いいたします。





□  11月5日(日曜) 「お久しぶり日曜サイクリング会」

 

    ☆ 8時くらい お店集合


プランA    東開町〜坂之上〜採石場〜川辺ダム〜川 辺〜川辺峠〜お蕎麦屋さん〜

   ☆ 400mクラスの峠超えが2つあります

※ 難易度2つ半



プランB  東開町 ~ 皇徳寺 ~ 春山 ~ チェスト館 ~ 都市農業センター(時期遅れコスモス見学) ~ 「日暮里さん」ランチ・犬迫町

☆ ややアップダウン 60kmくらいのコース

       ※ 難易度2つ



毎度お世話になります。11月5日(日曜)は、久しぶりのサイクリング会です。日曜のイベントを長くお休みしてすみませんでした。スポーツには絶好の季節ですので、愛車に空気を入れて(充電もして)、お出かけしましょう。

(当店のお客様で、マナー走行して下さる方のイベントです。お問合せは中島まで)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント☆情報「2017サイクリングin ひとよし球磨は中止でした…午後から営業しました」

2017年10月23日 14時39分51秒 | イベント☆情報

(画像は本文と関係ありません。実家でくつろぐサリーちゃんと、鹿児島の中山温泉です。)

昨日10月22日(日曜)開催予定だった

『2017サイクリングinひとよし球磨』

は、雨のため、当日の開会前に中止が決定されました。準備して出かけられた皆様、雨の中の御足労(ゴソクロ)、大変痛み入ります。大会申し込み時に「評判の良い大会ですよ」とおススメした中島としては、いわゆる『遺憾に存じます…』であります。


コースなどは良好な大会と思いますので、開催判断などのリスク管理に課題を残した今回の経験を、今後プラスに生かした大会作りを期待したく思います。


中島が知る範囲では、

『ツールドおおすみ』(の実行委員会)

が、雨対策も含めたリスク管理を最も研究してるようにうかがえますので、参考にしてほしいなぁ、と、勝手ながらつぶやきました。

ツールドおおすみ実行委員会では、都市圏の大きな大会の運営方法なども参考にするなど、熱心に勉強されてるようです。今年は「ツールド南さつま」が「ツールドおおすみ」とコラボレートする企画があると知って、僭越(せんえつ)ながらホッとしたというか、今後の「ツールド南さつま」の評価は上がって行くものと期待しております。


『2017ツールドおおすみサイクリング大会』

の申し込み受付は10月27日(金曜)までなので、お申込み忘れのないよう、ご留意下さいませ。中島は本日、スポーツエントリーにて100kmコースに申し込みしました!



さてさて、来週の日曜、29日は、当店の日曜サイクリング会を企画します。長くサイクリングできておりませんので、久しぶりです。
(追ってご案内いたします。軽めに定番の2峠、60kmくらい)


本日もどうぞ良き1日を!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

イベント☆情報「がんばろう熊本!日本遺産巡りサイクリングinひとよし球磨」

2017年08月12日 22時41分37秒 | イベント☆情報








こんばんは、中島です。

サイクリングにはちょうど良い時期のイベントを紹介します。


□ 「 がんばろう熊本!日本遺産巡りサイクリングinひとよし球磨」

日時 2017年 10月22日(日曜) 7時受付〜

会場 ふるさと歴史の広場(熊本県人吉市麓町)


コース ☆ファミリーコース 31km

☆のんびりコース 71km

☆チャレンジコース110km獲得標高1397m

定員 1000名

申込締切 9月30日


既に複数回 参加されてるお客様からも評判の良い大会です。鹿児島を朝6時出発で行けるアクセスの良さもナイスです。

中島も今年はこちらのチャレンジコースに参加する予定です。



□ □ □ 中島参加決定! 110kmコースにエントリーしました □ □ □


大会魅力発見!(o^^o)!

☆ 30、60、110km各コースともスタートと昼食会場が一緒です。

☆ 30kmのファミリーコースは、川沿いに昼食会場まで走り、戻りは汽車での移動(自転車はトラック運搬)です。

☆ 昼食は地産の食べ物をバイキング形式で!


☆ 鹿児島から高速道でアクセス1時間とラクラク。九州の小京都とも称される人吉で、観光スポットもたくさん。

1000名募集ですが、ご応募はお早めにどうぞ。
(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント☆情報「2017年 1 0月21日( 土曜)『ツールド南さつま』開催」

2017年08月07日 22時05分55秒 | イベント☆情報


鹿児島の2大サイクリング大会の一つ、「ツールド南さつま」は、
2017年 10月21日(土曜)に開催されます。

□ 2017ツール・ド・南さつま 海道八景めぐり

日時 10月21日(土曜) 8:00〜

会場 サイクリングターミナル「りんりん」

大会後、後夜祭もあります。

申込 スポーツエントリー 他

締切 9月8日(金曜)午後5時 です。よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ「6日に開催予定だった『郡山・吉田サイクリング大会』は中止が決定されました」

2017年08月05日 14時49分29秒 | イベント☆情報
■ ■ ■ 6日(日曜)開催予定だった「郡山・吉田サイクリング大会」は、台風5号接近に伴う天候不良のため中止が決定されました ■ ■ ■


せっかくの大会を楽しみにされていた方も多かった事と思いますが、サイクリングの楽しみはまたの機会にとして、各自お身の回りの準備を整えて下さいませ

なお、お支払いいただきました参加費についてですが、大会準備にかかった費用を差し引かせていただき、一部を返金することになりました。参加費の一部払い戻しについては、各自お申込みされた販売店等にお尋ねくださいませ。

なお、当店にてお申込みいただいたお客様のうち、ほとんどの方々にはメールでお知らせしておりますが、3名ほど連絡先が不明でございます。TEL099-814-7779(中島)まで連絡下さいますよう、よろしくお願いいたします。


□ 6日(日曜) 坂之上サイクル東開フィットの営業は 12:00~19:00 といたします。    台風の影響で開店できない可能性が出てきました。電話でお問い合わせくださいませ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント☆情報「ツール・ド・おおすみ2017 案内始まりました!」

2017年07月28日 23時34分16秒 | イベント☆情報
ツール・ド・おおすみ2017の案内がいよいよ始まりました!

今年の開催日は11月25(土曜・歓迎祭)、26日(日曜・大会当日)ですね。100kmルートは大隅半島を横断しての太平洋ルート(昨年計画の通りかな?)、スタート・ゴールは鹿屋バラ園です。

中島、このごろひ弱ってますが、100kmに向けて体調を整えていきましょう!




■ 郡山・吉田サイクリング大会の申込締切が近づいてます!参加ご希望の方はお早目に。

台風5号も接近中・・・どうなりますでしょうか



あと、ざっくりと近況報告を・・・

■ ホームページ移設しました。後日また紹介。

■ お店、コンテナ間に屋根、付きました。

■ 屋根の下、デッキも付きました。

■ まだちょっと、工事残ってます。照明とか。

■ 猫のサリーちゃん、元気です。吉野に連れて行きました。

■ 展示会シーズンにて、新製品情報がサクソウしております。

■ 日本に3台のトリニティ、届いてますが・・

■ マリアローザグッズ、色々届いてますが、capだけ未入荷です。


■ ヘルメットの事、語りたいけど・・・
タイトル「正義の見方 守っているのは自分の頭だけではない」

■ 夏季休業予定 8月13(日曜)~16日(水曜)


雑でごめんなさい。皆様もどうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント☆情報 「お待たせしました。『2017 郡山・吉田サイクリング大会』申込受付開始!

2017年07月08日 11時52分27秒 | イベント☆情報




(写真は昨年の『2016郡山・吉田サイクリング大会』です)


お待ちだった皆様、大変お待たせいたしました。程よい距離(33km)とフレンドリーな運営で毎年ご好評いただいております、

『郡山・吉田サイクリング大会』


が、今年も8月6日(日曜)、スパランド裸・楽・良(ら・ら・ら) を発着に開催されるという事で、申込受付が始まりました。

申込用紙も多めに準備いたしましたので、どうぞお仲間と一緒に、または親子で、アベックで、お一人様も、気軽なサイクリングにチャレンジしてみて下さい。



■ 主催 鹿児島県サイクリング協会
( 後援:かせだサイクリング倶楽部 鹿児島県自転車競技連盟)


■ 2017年 8月6日(日曜) 8:30受付 9:00スタート


■ 発着場 鹿児島市 東俣町1401 「スパランド裸・楽・良(ら・ら・ら)」


■ コース説明 

約33km、程よい高低差やちょっとした上り坂もあって、ロードバイクの皆様にも楽しんでいただいてます。ショートカットコース(約20km)もありますので、小学中学年生くらいから、初めての方、女性の方、参加できます。サイクリング経験のないお友達もお誘いください。

 ららら(発着場)~南方小前 〜 皆与志小前〜丸岡〜吉田温泉病院前〜吉田郵便局前〜役場前〜セブンイレブン東俣店〜東俣郵便局前〜ららら


■ 参加費2000円 、昼食・入浴券付きとリーズナブルです。


申込先

   〇 鹿児島県サイクリング協会

     〒891-1201 鹿児島市西伊敷7-11-10サイクルオートいしき内

   〇 かせだサイクリング倶楽部



■ 申し込み締め切り 7月31日



こちらの記事に関するお問い合わせ

坂之上サイクル東開フィット 中島まで 099-814-7779


申込用紙です。╰(*´︶`*)╯




中島より

今年の10月から、鹿児島県の条例で「自転車の保険加入が義務付け」されます。

保険への加入、ヘルメット着用をしたうえで、安全に気を付けて自転車の乗りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント☆情報「鹿児島サイクルフェスティバル GIANTブース出店しました!(編集しました!)」

2017年05月08日 23時13分33秒 | イベント☆情報

5月5日(金曜・自転車の日・子供の日)、鹿児島市の谷山中央自動車学校にて

『鹿児島サイクルフェスティバル』

が開催されました。ご来場の皆様、レース等に参加の皆様、どうもありがとうございました。運営の皆様、どうもお疲れ様でした。

中島のお店「坂之上サイクル東海フィット」は、ステージ正面の特等スペースで『GIANT』のブースを出店させていただきました。





試乗車 TCR アドバンスドSL サイズS






試乗車 エスケープ(LIV) サイズXS






展示車 特別限定モデル TCR アドバンスドPRO TEAM GIANT ALPECIN サイズS








試乗車 エニイロード1 サイズS






試乗車 DEFY アドバンスドSL ゼロ  サイズM



鹿児島市で初開催のサイクルイベントでしたが、「ランニングバイクレース」のお子様たちや応援のご家族連れ、シティサイクルレースやクリテリウムレース参加者、また、各ブース出店メーカーの試乗車コーナーへなど、沢山の自転車好きを集めてのにぎやかなイベントでした。主催者・ボランティアスタッフのナイスな運営も良かったです。ありがとうございました。

主催者発表ではありませんが、中島の勝手な見込みでは、300~600名くらいの来場人数だったと思います・・・・。



このたび中島は、本格的なメーカーブース出店という、単独では初めての貴重な経験をいたしました。大変ためになる「気付き」「お勉強」を色々させていただきましたので、ご協賛・ブーステント類を貸出しくださったメーカー様へのレポートも兼ねて、当日の様子をご報告したいと思います。






ただ今土曜日の深夜26時、(日曜2時)ちょっと遅いので、続きは改めて・・・



続きます。








5月8日(月曜)編集しました。。。。

お客様にいただいた「ナイトティー」とともに・・・。






「深夜26時!」なんて、遊んでましたら、いわゆる、「いわんこっちゃない」状態、無理強いした身体に異変が起きました。

翌々日(7日)、朝起きて、「首が痛い」んです。

寝違えた、、、いや、そんなもんじゃない、もうちょっと明白に、ドクターストップならぬ、「神様ストップ」なシグナル発動です。




7日は1日こんな感じでした。(夜、マッサージを受けて、8日の朝にはだいぶ回復しました。マッサージ師の話では、肩周りが異様にこ゚っていたそうです。気を付けましょう

疲れがたまって出る「ぎっくり腰」みたいな感じなので「ぎっくり首」ということにしてみました。

あ、念のため調べてみましたら、もうだれかが先に、「ぎっくり首」の名付け親になってました。ごめんなさい。






ではでは、今後のためにも、今回の「気付き」等をまとめておきましょう。


   ◎ 出店データ

    2017年 5月5日(金曜・祝日・こどもの日・自転車の日) 谷山中央自動車学校にて 7:00~18:00

    「鹿児島サイクルフェスティバル」(ランニングバイクレース・自転車スクール・シティサイクルレース・クリテリウム他)

    GIANT社より、イベント用テント他、貸し出しを受ける。荷物3個口で4日前に到着。カタログ100部供与。

    来場者数300~600名 他社ブース「メリダさん・茶輪子さん」、「スペシャライズドさん・クローズバイクスさん」、「キャノンデールさん・シエルブルー、ファンライド鹿屋さん」、「ストライダーバイクさん」  天候 曇り  やや強風







   ◎ 参考情報

     ・ 優れもののブーステント。今回は多人数で広げましたが、取説によると、一人での設置も可能。スイスメーカーのもので高いらしい(30万円以上?)メーカーへの返送は「ヤマト便は不可」でした。(テントの高さ、ポールの長さで・・・) 久留米運送を利用してメーカーへ返送(予定)


     ・ かっこいい「GIANT」のバナーのぼり。非売品。これもかなりの高価品らしい。



     
     ・ 椅子や机を自前で持ち込んだが、会場から借りれる可能性がある。荷物を減らしたいところです。

     
     ・ ブーステントにはやはり、「華(はな・ガール)」がほしいところ。くノ一忍法のごとく「笑顔でカタログ配りまくり!」が中島の理想。画策はしましたが、手配できませんでした。今回はお世話になってる大先輩にお願いしました。押忍・・・



     ・ 今回はクローズドコース(公道に出ない)で、貸し出しに「個人認証の必要がなくて楽」でした。

   
     ・ これは主催者の判断ですが、場内の「試乗」、「各お楽しみコーナー」をアトラクションのようなイメージにして、有料(チケット制)にしてみるのも良いかもとおもいました。







   ◎ 今後に生かす「気付き群」。 初のブース出店で数々の学び。



     ■ 灰も降らず、雨もほんの少しだったけど、「風対策が未防備過ぎて注意!」。テントがあおられて、隣の「シエルブルーベンツ新車」を突撃しそうで、お向かいブースの「茶輪子・山田さん」をヒヤヒヤさせました・・・。ご心配おかけしました・・・。

       ※ 雨、風対策を怠らない事。(ロープ、ひも、重し等の準備。動かないものへの固定を忘れずに)



      ちなみに、バイクも風で倒れてしまって、ウン万円分以上のキズ被害が発生、、、中島、自身の愛車の被害に大いにへこむ。。。

     写真のバイク展示(角度、配列)が野暮ったいのは、風であおられないよう、くくりつけてあるところであります。

  本来は風にも比較的つよい「ストレージスタンド↓」を利用します。(写真のスタンド、今回は主催者側に貸し出ししておりました






     ■ スケジュールの把握が甘くてバタバタ。 タイムスケジュール表が手元に無く、車の搬入時間等を理解してなかったので大慌てしました。
余裕があると思っていたので、車2台分の荷物を持ち込み、さらにバタバタする羽目に・・・。まあ、その分多くの試乗車を持ち込めましたが。

       ※ タイムスケジュール、食事の確保(近所の商店の有無)、事故が起こった時の対応など、主催者とよく確認を取り合っておきましょう。近年は情報を「インターネット上で」完了する場合もあるので、事前にタイムスケジュール表などは紙に出力して持ち込みましょう。

       ※ できるだけ車1台分にまとめましょう。




     ■ 試乗車のペダルについて。今回はクリテリウム参加者(ビンディングシューズ)の試乗が多かったので、ノーマルペダルの付けてある試乗車にビィンディングシューズは大変乗りにくそうでした。他のブースでは、最も一般的なシマノ社の「SPD-SL」ペダルを準備していて参考になりました。まあ、専用ペダルの準備のかわりに、ビィンディングシューズと替えて履ける大き目のくつか何かの準備でもいいと思います。





     ■ 試乗車のデータ、価格、特徴など、事前に紙で出力して明示するようにしておきましょう。







     ■ ブースに持ち込みたいと思うバイクは、早めに組み立てておきましょう。


     (今回、展示するつもりで仕入しておきながら、当日間に合わなかったバイク達がありました↓








      生産終了が発表された、折り畳みの名車「MR-4」・・・・箱に入ったままです。店頭で展示します。






     
      DEFYの高級モデル。R785の油圧ブレーキとアルテグラDI2、カーボンクリンチャーホイールでまとめたアドバンスドPRO1。

       ・・・・まだ箱に入ってます。2016モデル、410(XSサイズ)。1台のみ、価格はお問い合わせください。





参考になりますかどうか・・・。中島の勝手な覚え書きでありました。ありがとうございました。
    















     


コメント
この記事をはてなブックマークに追加