坂之上サイクルけだな古民家(旧 東開フィット) 自転車情報

坂之上サイクルステイション(1998~2018)、坂之上サイクル東開フィット(2018~2022)中島のブログです

プロ☆レベル 「フルブレーキ動作時の構え」

2007年08月31日 23時33分07秒 | レベル☆プロ
最も短距離で止まれるポジションです。マウンテンバイク等で激坂を下る時にも応用できます。

ブレーキングの瞬間に後輪を斜め前方に突き刺す感じで重心を落とします。


映像では下半身のキメがイマイチでした。


携帯電話のセルフタイマーで撮りました。


翌日腰が痛くなりました。

お出かけ☆レベル 「夏休みの溜めネタ 飛行機」

2007年08月29日 12時56分14秒 | レベル☆お出かけ
古いネタの小出し、、、、手抜きな最新情報で申し訳ありません。



さて、今月の占いが「南の海と温泉でゴージャスに」ということでしたので、夏の休養日に急遽決めて屋久島まで行って来ました。


こちら屋久島から帰りの飛行機です。

ガイドのお姉さまが一人なのはよしとして、運転席に機長が一人というのはちょっと・・・

(来るときは副機長もいたのに・・・)


という事は、もし機長が「うっ…」てな事になって、やっぱりお姉さんは飛行機操縦出来ないでしょうから、「どなたか機械に詳しい方いらっしゃいませんか?」となって、今日のメンバーからいくと、「すいません、私自転車店の主人ですが・・・」
で、お姉さんから「しょうが無いわね、はい、このレバーしっかり持って

かくしてお姉さんや乗客の皆さんから「へたく☆!」とかどやされながら操縦桿をにぎるはめに・・・



とか考えてるうちに、操縦桿を握る事も無く無事溝辺空港に到着しました。

あれですね。着陸で煙を吐くタイヤとか、グラグラゆれるエンジンとか見えない席のほうがいいですね・・・


今日のランディングは、ふらつきと衝撃の大きさでマイナス20、などと運転できないくせに一人機長を採点する中島でありました。



いつかきっと☆素敵な街へ ( 改訂版です) 「セピア色な大人たち」

2007年08月27日 12時36分41秒 | いつかきっと☆明るい未来
o(^-^)o「ボク、転んだけど泣かなかったよ!」


* ̄O ̄)ノ「へえー、えらいねぇボク。で、何才?」


o(^-^)o「うん、お菓子もビールも好きな45才!」

* ̄O ̄)ノ「大人じゃ~ん!★」


o(^-^)o「じゃあさぁ、ねぇねぇ、大人ってさぁ、ボク聞いてもいいかなぁ?
いっぱい言うよ

大人ってさぁ

自転車二人乗りしていいの?
二人乗りの部品売っていいの?
傘さして走っていいの?
夜ライト点けないで走っていいの?
携帯電話持って走っていいの?
ヘッドホンして走っていいの?
歩行者おどかしていいの?
歩道をそんなスピードで走っていいの?
右側通行は危なくないの?
赤信号渡っていいの?
ブレーキの無い自転車乗っていいの?
それを売ってもいいの?
整備不良で乗っていいの?
品質が悪いのを売っていいの?
修理の出来ない人が売ってもいいの?
防犯登録しなくていいの?
すぐ壊れちゃっていいの?
すぐ盗られちゃっていいの?
安売りだから仕方がないの?
また買えばいいの?
盗られて捨てられた自転車は迷惑にならないの?
売る人は教えてくれないの?
どんどん使い捨てて買ってくれた方が都合がいいの?
そんな自転車に乗って危なくないの?
子供達に与えていいの?
それが壊れたら子供達のせいなの?
子供達に安全や思いやりや約束事を教えなくていいの?
ルールを守らない子供達には誰が注意をするの?
その子達が大きくなった時、誰が注意するの?ケイサツの人足りるの?
ケームショはもういっぱいなんでしょ?
オンダンカだって気にならないのかなぁ?何とかニーニョって言葉で納得しちゃっていいの?
何かメーアン浮かばないの??




o(^-^)oフウ、」





* ̄O ̄)ノ「 … ん… あ、 終わった?
ふーん、なるほど。


ところでなんで転んだんだっけ?」


o(^-^)o「 うん、キレイなお姉さんが近くにいて、ペダルカチャッ☆なんてはめてカッコ良く乗って行こうとしたら、いきなり後輪ローック!そのままコケちゃった。
ヘルメットと手袋してて良かったよ!
o(^-^)o」



* ̄O ̄)ノ「そういう事ってたまにあるよね … 原因は…?」


o(^-^)o「 いやあ~何だか分かんないしカッコ悪いし、とりあえずお姉さんの視界から消えて、良くみたら、ワイヤーがからまってるゥ!
ナンじゃこりゃあ!って、自分でかけたワイヤーカギ、外し忘れて走ろうとしたのね。

危ないよねぇ。ビンディングだと確実にコケるね。120パーセント。」





* ̄O ̄)ノ「きみさあ、熱い大人って事で、《ホットな》でどう?」



0(^。^)0「ダアァ-ッ!(諾)」





《以下 中島 解説》

いい大人がヒザ小僧から血を流すなんて子供じみてるなあ、と自嘲しかけたのですが、「では大人らしさって何なの?それって良いものなの?」という疑問がわきました。

子供でもない、大人とも違う何かは、結局《ホットな》ということで・・・


大人の特徴。「ウソをつく」、「横着」、「威張っている」、「頭でっかち」、「言い訳は上手だけど聞き分けは悪い」・・・。

まだ修正の余地を持った子供達に比べて、何と愚かで救いようのない事か。

ましてや本来子供達に注意を促すべき立場として、手本となり、自らを律していかなければならないのに、その責任を省みる事が出来ないないなら何と迷惑な存在である事か。

大人になれば自分や家族の生活の為に仕方が無い事なのか。

自分達の無責任な行いが、自らの首を締めている事に気付くのはいつになるのか。



大人達は、もっともっと謙虚であるべきです。まだまだなんだと。未熟者で学ぶべき事が沢山沢山あるんだと。

大人達一人一人が、ちょっとずつでもその責任に応える努力をするならば、世の中はどれほど良くなる事でしょうか。


この劣悪な交通事情の中で、事故に巻き込まれる事無く正しく自転車を使っている人達は、謙虚である事の大切さを良くご存知のようです。

大人が自転車に正しく接する事は、自らの謙虚さを確認するいい機会になるのかもしれません。

3000文字を超えました。。最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございました。




サイクリング☆レベル 「昼でイタリア1」

2007年08月26日 12時30分59秒 | レベル☆サイクリング
お店に9時ごろ集合、鈴山インターまで上ったところです。


これから指宿スカイラインに入り、10時スタートで11時半までに戻ってくるとして、どこまで行って来れるかを比べっこします


お昼になったら「伊太利亜」さんで昼食会、名づけて「昼でイタリア」スタートです!