坂之上サイクルけだな古民家(旧 東開フィット) 自転車情報

坂之上サイクルステイション(1998~2018)、坂之上サイクル東開フィット(2018~2022)中島のブログです

運転免許失効☆仮免許からの奮戦記(追記アリ)「新しい免許証、意思表示について(再再編集7/6 17:30 バージョン4)」

2018年07月06日 17時30分35秒 | 運転免許失効ナウ!☆仮免許からの奮戦記






皆さま、お疲れ様です、坂之上サイクル東開フィットの中島です。


さて、今年の3月は、運転免許をウッカリと更新し忘れ、そして再取得と、お客様方には大変な御心配おかけしました。ごめんなさい。


そんなこんなの出来事からもう3ヶ月、早いようでいて、まだまだ「若葉マーク前後に貼り付け義務」の初心者ドライバー(風味の元・ゴールド免許)でございます。


「若葉マーク故に(ゆえに)」なのか、あるいは関係ないのか分かりませんが、結構後ろに張り付いてこられる車に遭遇することもあり、迫ってくる運転手さんの特徴や車種、メーカーの傾向等が見て取れたりして勉強になります。
あと9ヶ月も勉強できますか。ありがとうございます!

(※ちなみに、初心者の若葉マーク(1年貼付)は義務で罰則もありますが、高齢者の「モミジマーク」は任意だそうで、高齢者ドライバーの実際の数は、街を走るモミジの数よりはるかに多そうです。自身の安全運転もですが、わけのわからない事故をもらわないよう、気を引き締めて運転することにしましょう)




さて、今回は、新しい免許証の裏書きに、「臓器提供の意思確認」が付いている件で、医療関係のお客様から貴重なお話をいただきましたので、ご紹介が遅くなりましたがご案内します。

(※ご本意からずれた説明になってるかもしれません。その時はまたご指導のほど、よろしくお願いいたします)




どの時点からかは分かりませんが、中島が今年の3月に発行を受けた免許証の裏には「臓器提供の意思表示」をする項目が付いておりました。皆さまの分も、更新を受けた後には同様に表示されると思います。

「臓器提供」そのものの判断については、各自各論、様々な思いがあると思いますので、ここでは論じません。



医療関係の方から案内があったのは、「裏面の意思表示欄に是非チェックを入れてほしい」という旨のお話です。


それは、現場からの切実なるお願いが発せられたかのようでもあり、

「OKまたはNG、ダメならダメでもでもいとわないので、むしろ明確にチェックを入れてもらってた方が助かる」

というようなお話でした。




(※ ここから、一部中島の妄想も混じります。妥当な説明かどうか定まりませんが・・・・中島は普通の自転車屋さんなので、医療の事をお伝えするには大変おこがましいことと恐縮しつつ記述しております。移植医療に対してはニュートラルなスタンスであることもご了承くださいませ





■ 全くもって、仮のデタラメな例えですが、「臓器提供してもよい人」と「しない人」の割合が50%と50%の国があったとしましょう。

  □ その国で、100%が、免許証なりで意思表示していたとすれば、万が一の状態の二人のうち一人は「臓器提供の可能性ゼロ」と分かるので、残されたご身内の方々に「臓器提供のたぐいの話」はしなくて済むわけです。あるいは、ご家族からその提案があったとしても、ご本人の意思が尊重されるでしょう。


  □ 一方、国民的に普及率の高い「免許証」の裏にチエック機能を設けたものの、意思表示の普及率が低いとします。

   すると、約半数が本来なら「提供不可」のはずが、意思表示のチェックがないばっかりに、「もしかしたら臓器提供の機会を排除出来ない可能性のある対象」として見られることになるのではないでしょうか。

   その時、当然ですが、もはや自分の意思を主張することはできません。

   そして、結果的にNGとなるにしても、そのご親族に対して「臓器提供のたぐいの話」を説明する負担が発生するかもしれないのが「現場の医療関係者」なのかもしれません。

   そんな場面を妄想すると、それは「親族の不慮に対面してるご身内」にとっても、「もはや意思を伝えられないご本人」にとっても、「現場の従事者」にとっても、ある意味『事前に意思表示してさえいれば』必要なかったであろう、とてつもなくつらい時間となりそうな気がします。








中島、早速、チェックしました。







そしてそして、我々にとって何よりも大切なことは、

「絶対に事故などを起こしたりしないこと」






ではないでしょうか。









私たちの免許証の更新は、3年、または5年、などとやってきます。



今回は中島、「臓器提供しません」にチェックしましたが、また気が変わるかもしれません。分かりません。




3年後の無事な免許更新、そして再びの意思表示チェックを当たり前のように、元気ハツラツと通過していくべく、日々の交通安全、健康的な生活に努めることとしましょう。

また、意思表示チェックのご機会に、家族間で普段話しづらい「生死観」などを話題にするのもよいかもしれません。



どうぞ皆様がご健康で、毎回の免許更新をハツラツとお迎えいただけますよう。



そして、更新のお忘れ、うっかり失効のございませんように。。。





カテゴリー「運転免許失効ナウ!☆仮免許からの奮戦記」、これにて閉幕いたします。。。




追記です。


平成29年11月に、内閣府が行った「臓器移植医療についての意識調査」がありましたのでご紹介しておきます。日本人、18歳以上、3000人対象、回答率6割くらい。ご興味がありましたら。


➡ ➡ 「移植医療についての世論調査の概要」 内閣府 広報室資料より

運転免許失効ナウ☆仮免許からの奮戦記「3月20日 雨の中、3回目の路上試験、まだまだ未熟ながら...」

2018年03月20日 17時32分55秒 | 運転免許失効ナウ!☆仮免許からの奮戦記


毎度お騒がせしております、運転免許が期限切れで失効してしまった中島です。

昨夜、スマートフォンを店に置いたままでしたので、試験結果のご報告が遅くなってしまいました。すみません。先程お店に戻り、営業開始しております。


明日3月21日は定休日の水曜ですが、祝日ですので10:00〜19:00 で営業いたします。
















合格しました!


ゲッツ。 





御心配、ご迷惑おかけしました。ごめんなさい。また、あたたかい応援も、どうもありがとうございました。

今回の3回目の路上試験も、自己採点で「合格」と自信が持てるほど完璧ではなく、まだまだ未熟と思い知ったのですが、試験管から不適切な箇所の指摘があった後、「合格です」と告げられました。



あ、どうも、ありがとうございます。
ダラッシャーーー




今回、たくさんの学びをいただく事ができました。

ちょっとした一山を超えたとはいえ、本格的な人生の山岳コースはまだまだ続きます。少しだけ「ホッ」とさせていただき、本来の業務、命運をいただいてる課題など、また直向き(ひたむき)に取り組んでいきたいと思います。


このカテゴリーの記事は、また改めて詳しくご報告していきます。

まずはご報告まで。

どうもありがとうございました!

運転免許失効ナウ!☆仮免許からの奮戦記 「3月16日 ( 金曜) 雨の中、2回目の技能試験 その結果は…」

2018年03月16日 18時42分13秒 | 運転免許失効ナウ!☆仮免許からの奮戦記



すみません、雨だった事もあり、午前中の営業を休んで帖佐の試験場へ行ってきました。

2回目の技能試験 ですね。

一回目の技能試験は、ほとんど過労運転に近い状態、学科問題を3日漬けで詰め込んだので、ホントは「運転しちゃならん」 くらいに魂が抜け出かけており、当たり前のように不合格。

もしも参考にされて、一発試験に挑戦の方があるならばの話ですが、学科を合格した当日中に技能受験も可能なんですが、もしも余裕が無い場合は日を改めた方が良いかもしれません。学科受験(合格)後の技能受験は午後からになって時間が取られてしまいますし、体調不良での受験はまず受からないと思うので、受験料が無駄になります。

考えてみたら、過労運転の自覚があるのに、車の運転をして、しかも技能検定をなんて、そもそもなっておりませんでした。ごめんなさい。

一発試験の手順としては、差し当たり、学科の受験、合格したら様子見で路上検定、それからの路上検定対策の練習という流れもあるでしょうが、路上検定の知識ゼロで検定に臨むと、おそらく完走もできずに早々に試験中止となるなど、結構凹むことになりかねません。新規受験の若い子達も見てますからねぇ。

試験官からは、キツイお小言か、ため息混じりに「まあ、頑張ってください」と、優しい励ましをもらえるかもしれません。
(※ 減点箇所の指摘は有ります。「こうダメだったから減点」という指摘が中心ですね。「どうしたら良いか」は、やはりどこかで習わなけれはなりません)

ところで、宇宙理論のホーキング先生がお亡くなりになったのですね。

雨も上がって良かったです。

えーっと、それから、、、、、

すみません、「それから、、、」じゃないですね。お待たせしました。

中島、2回目の技能試験の結果発表です。。。。


















ごめんなさい。すみません。



おめでたくも「不合格」でしたよー


だああっつ


ごめんなさい。



ブログ的には、中島の

「運転免許失効ナウ☆仮免許からの奮戦記 」はまだまだ続く事になりました。


次回は、3月21日 (水曜)に技能試験を受けに帖佐に向かわせていただきます。





_φ( ̄ー ̄ )

今朝方、「雨の日は技能試験に合格しやす」という都市伝説を見つけて、本日合格のつもりでいたのですが。。。

それと、神頼みをしない主義の中島が、今回ばかりはと家の神棚に手を合わせて合格祈願をしてたところ、外からネコの声で返事のように「ニャー」と聞こえんですよねぇ、、、

すっかり、今日の合格を信じてたのですが…,

あの「ニャー」は、ネコのサリーちゃんか誰かで、

「よし!わかった、あんた合格!」、

ではなくて、「にゃんだって?

みたいな事だったかもしれません。




ちなみに、第1回目の技能試験は点数としては35点だったよう。合格は70点以上です。


今回は、点数ではなく、「惜しかった」との言葉をいただいております。

なんか、自転車で上る峠道の頂上付近がちょっと垣間見えた(かいまみえた)ようで、エンジョイな「汁」が出てきた感じがしますよ。って、楽しんでる場合じゃないですね。はい。

ヨぉーし、日本全国、忙し過ぎて免許を失効して仮免許生活に抗ってる(あらがってる)自営業者の皆さん、いっしょに頑張りましょう!







今後のお店☆営業予定



◼️3月17日(土曜) 通常営業

10:00〜20:00



◼️3月18日(日曜) 15時から営業

「南さつまデュアスロン大会」の当日ですが、ごめんなさい、欠席して「仮免許」で本コースを練習して来ます。

営業時間 15:00〜19:00



◼️ 3月19日(月曜) 通常営業

10:00〜20:00



◼️ 3月20日(火曜) 通常営業

10:00〜20:00




◼️ 3月21日(水曜) 定休日

運転免許技能試験 合格!(予定)




◼️ 22日(木曜)以降の営業時間は、追ってご案内いたします。