坂之上サイクルけだな古民家(旧 東開フィット) 自転車情報

坂之上サイクルステイション(1998~2018)、坂之上サイクル東開フィット(2018~2022)中島のブログです

レベル☆お店 「素晴らしき予想外」

2012年09月28日 21時37分26秒 | レベル☆お店


テレビのCMを見る余裕などがないと、自販機の前で

『あ~、宇宙人(BOSS)とお父さん(ソフトバンク)が見つめ合ってる!

と、今さらながら驚かされたりするわけです。。


関係ありませんが、NECの南さんがUFOの推進理論の特許を取ったというのも、一昨日知りました。お世話になります。よろしくお願いします。


世間からの予想外に感化された、中島がプロデュースする予想外は、

『ビール・フロート

。。。


大人のような、子供のような、不気味な味わい。リゾート地では『あり』かもしれません。


さて、予想外を狙った、

『スチールフレーム×内装Di2』

の中島のバイクですが、

ほとんど進んでません。す、すみません。

頑張ってますから。(他の仕事を…







先日作ったオリジナルの穴通しツールが活躍してくれました。









配線をなるたけ目立たぬように、FD台座の裏を通します。

ちょっとしたことですが、組み上がりのスッキリ度合いが違ってきます。







バッテリーホルダーは、左側チェーンステー下に移動。ホルダー台座は手配中です。。

フレーム下の配線にも小技を。









本来、Di2のココは、シマノ社のデュラなんとかかアルなんとかでないといけない事になっております。

が、カーボンクランクで動作はどうなのか実験。

実際はギヤ板が負けて(曲がる)、使い物にならないはずですから、真似はされませんように。



で、中島、アウターギヤ50Tからのつながりを良くするために、ノーマルの34Tから変更して、少し大きめな36Tをチョイスします。

フロント36T×リヤ25Tで、ノーマルの39×27より軽い計算です。



ところがドッコイ、シマノ社にもカンパ社にもコンパクトクランク用の36Tギヤが存在しない。


という事で、スラム社の36Tギヤを…


※すんなり付くかと思ったら、PCD(穴ピッチ)は違うはギヤ板の厚みは違うはで、せっかく穴を広げたけど断念。


BBBにも36Tギヤの設定があると聞きましたが…




ここで訂正です。。


シマノ社・カンパ社ともに、最近出したシクロクロスクランク用の36Tが存在しました。

こちらで36Tのインナーギヤが手配できたら…。

いっその事、アウターギヤもシクロクロス用の46Tにすれば、つながりはきっと最高でしょうけど、そこはそれ、大きめのアウターってのは、見栄もありますので…。








コラムスペースを短く見せる工夫。

スペーサーは入れない方がカッコイイに決まってますが、そうもいかない。


では、せめて「視覚的に短く見せたい」という事で、5mmの黒スペーサーをヘッドパーツ側とステム側に1枚ずつ入れて、白系のスペーサーを間に挟んでおります。


これらの試行錯誤は必ずしも完成形ではありませんが、いずれ、お客様のバイクカスタムに生かしていけるよう、吟味しておくとします。

。。。。。。。。。

レベル☆サイクリング 「ツールド南さつまサイクリング大会 100km2つ目の峠」

2012年09月22日 09時13分24秒 | 未分類、未編集分
本日は「2012年ツールド南さつまサイクリング大会」です!


100kmのコースをボランティアでサポートしてます。


開会式前に先行して、2つ目の峠で待機してます。
100kmショートカットコースをサポート中です。。

折り返し地点で、いつもお世話になります「野間岬ウインドパーク」でトイレをお借りしました。

ありがとうございました!

レベル☆プロ 「デビュー先送り…」

2012年09月22日 04時50分44秒 | 未分類、未編集分

中島のバイク、格好良く熟成中です。。


あと2時間位手を入れれば完成ですが、優先順位が低いままで一向に進みません。
( ̄∀ ̄)


ツールド南さつままであと数時間ですが、別な作業に追われてます。



南さつまに参加の皆様、走行に十分お気をつけて楽しんで下さい!



本日の営業は

17時30分~20時

です。。

レベル☆マニア 「シマノチーム野寺監督」

2012年09月19日 14時32分13秒 | 未分類、未編集分

ヨーロッパでも活躍されてた元プロロード選手で、現シマノチーム監督の野寺さんにお会いしました。

乗れる自転車があれば、ウィリーで会場を走り回るのも

「やりますよ~」

といった、気さくな感じでした。

サインをいただきました!
現在シマノチームで活躍中の平塚選手もいらっしゃいました。

吹上浜 砂の祭典でもお世話になりました。

パワーメーターの事なども色々お話下さいまして、どうもありがとうございました!


レベル☆マニア 「終戦記念日に坂道を考えた…という話」

2012年09月19日 10時31分03秒 | 未分類、未編集分
過去の日記が埋もれておりました。


以下に…



☆☆☆☆☆☆☆☆☆



○8月15日 (夏期休暇最終日・終戦記念日)


運動不足による体調不良を解消するには、坂道を自転車で一本のぼるに越した事はありません。


中島は、肺炎明けの

『夏期休暇を3日間、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロダラダラダラダラダラダラと過ごして』

やっと、自転車で坂道に向かう気力が出てきました。


『速い』も『格好良い』もあろうはずは無く、いっちばん軽いギヤに入れっぱなしで、

ひょろひょろクネクネと身悶えながらも、

上りながら思う事は、


☆☆☆☆☆☆☆☆☆



過去の日記は、途中で切れてまして、何かしら、


「坂道を上る新たな理由」


を思い付いたフシがあるのですが、忘れてしまいました。すみません。


坂道に向かえば思い出すはずですが、そんなヒマもない中島だったりします。


大丈夫でしょうか、ツールド南さつまの100kmボランティア…(自転車で…)



中島のニューマシ~ンを見せびらかしたいのもヤマヤマ、モヤモヤしてますが、まだ止まったままと…


大阪の電車の中では、愚痴り気味のメールは絶好調中です!



さて、土曜日に迫ったツールド南さつま、会場でニューマシ~ンを見せびらかしておきながら、

(なぜか)車でボランティアやってたとしても、お見逃しの程、よろしくお願い致します。。☆


明日はメーカー懇談会で、夕方5時過ぎに閉店致します。

レベル☆マニア 「謎のプレミアムキユーピー」

2012年09月19日 09時44分31秒 | 未分類、未編集分
謎?のプレミアムキユーピー。

画像だけのご紹介を先に…。


現物が手配できましたら、また改めてご紹介致します。
早速、コメントをいただきました。

いつもありがとうございます。

o(^-^)o


タネ明かしですが、鹿屋体大自転車部の応援グッズで、

「応援サポート料込み価格800円」

です。。


初回制作分は完売との事で、準備に今しばらくお待ち下さいませ。



よろしくお願い致します。

レベル☆プロ 「GT、FELT展示会へ」

2012年09月19日 07時44分01秒 | 未分類、未編集分


おはようございます。

大阪展示会行き、飛行機待ちしてます。


ぐっすり眠れそうな、ナイスな畳スペースは、

「飛行機を寝過ごすよ」


のレベルが振り切ってますので…



ああ、


フランス人(たぶん)の女の子が、目の前で畳スペースに寝転んだ!



と、目も覚めつつ、


200円マッサージも利用しまして、大阪に行ってきます。
さあ、もう搭乗なので、トイレに行ってと…


があ~、順番待ちで並んでる!

「阿蘇望かい!」

と、さまぁ~ずの三村さん風に心の中で軽く突っ込みを入れ、

今日もトイレを我慢しながら出張してきます。