坂之上サイクル東開フィット 自転車最新情報

「坂之上サイクル東開フィット」のブログです。

自転車屋さんの☆シコウ(思考) 「心の軽量化」

2015年06月25日 11時15分21秒 | 自転車屋さんの☆シコウ
■まあ、ほどほどというのはありますが、
『自転車は軽い方が良い』

という件について、大方はご賛同いただけるでしょう。


そこから結構ひねりますが、


『心も軽いにこした事はない…』


が成り立つだろう…?というお話です。





■突然ですが、「嫌いな人」の事を、イヤなはずなのに心にしつこく残る事、ありませんでしょうか。


あ!、ちょっと待った!

皆さんは『嫌いな人』を思い浮かべる事なく、まずはこのブログを楽しみながら、読み進んで下さいね。
(*^o^*)




さて、世の中には色んな人がいて、必ずしも楽しい付き合いばかりではありません。

(※ここの話、お店のお客様とは無関係でございます。ご了承下さいませ)



中島の経験で、10年に一度くらいの割合で、

「あ、この人、嫌いなタイプ…」

と思わせてくれる、とっても素敵な出逢いがあります。

人生のスペシャルゲストにサンクスですね。修業の時間という事でしょう。



中島も最近、久しぶりに、(あくまで妄想の中でですよ…)、妄想の中で、テレビドラマみたいに右手がシュッと伸びて、お相手の胸ぐらをつかんでしまいましたね~。
(^_^)/”キュ~ッ


まあ、その手は表に出さずに、堪忍袋の緒をキュッと締めて、やり過ごしたわけですが…。


(( ☆そんな経験、一度もありませんのでご安心下さいませ…

☆ちなみに身勝手を述べる人は攻撃的なので、1対1で対峙せず、理性的な第3者を交えて会話するようにしています ))





さて、現場を無事にやり過ごしたとは言え、嫌いになっちゃった人の事がしつこく頭に残って妄想してしまいます。

「そうだ、あの時から変だったし…」とか、「あれを突っぱねてたら…」とか「今度こう言ってきたら…」とか… 。



嫌いな人の事考えて時間過ごすのは、よくよく考えてみると、実につまらない事であります。でもでも、気がつくとまた考えてる…。…。…。

自分まで度量が狭くなってしまいそうです。


怒りのエネルギーって、結構強いんですよね。なんとかしなくてはいけません。




はい、今回、そんな時にオススメのご提案をいたしましょう!(≧∇≦)




そんな素敵な(?)人を受け入れられるような、出来るだけ愛くるしくて、特徴を面白おかしく表した、お茶目な

「ニックネーム」

を考えてみましょう。



よそ者にキャンキャン吠えかかる、小っちゃな家庭犬をイメージしても良いでしょう。
(≧∇≦)



様々な人を、「可愛いニックネーム」でコンパクトにくるんで好きになっちゃうという作戦です!


好きにならずとも、そんなお茶目さんはコンパクトに処理して引き出しにしまい込みましょう!


パソコンで言うところの、ソフトを圧縮だの何とかの、アレみたいなやつです。たぶん。



これで、心の軽量化が果たせて、動作がまた早くなる…という事でした。


嫌いな人のダメぶりを考え出すと、いっくらでも妄想が進んでいきます。キケンです。結局、揚げ足をとるような、度量の狭い状態になって、お相手のレベルに落っこちてしまうのは、人生の修業のトラップ(わな)みたいなものですね~。



そういえば、昔から、厳しい先生が密かに、

「あだ名」

で呼ばれてる事、ありましたよね。


ユーモアセンスが良いあだ名は、瞬く間に生徒間で広まったり、先輩から後輩に引き継がれたりしてましたね。


『ナイスなニックネームで軽量化作戦』、 お役に立てれば幸いです。








( ̄∀ ̄)

すみません。お相手が小型犬でなくて、中型犬以上の時は…。


またその場面になった時に考えてみましょう。

(≧∇≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆レース 「金峰MTB、照葉樹の森ジャンボリーの写真いただきました!」

2015年06月22日 10時10分36秒 | レベル☆レース


レースに参加している中島の写真、いただきました!

どうもありがとうございました!

お店入り口の、振り返ったところに展示しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆サイクリング 「日曜サイクリング 錫山~川辺~知覧峠」

2015年06月21日 20時28分39秒 | レベル☆サイクリング

本日は梅雨の晴れ間が日曜日と重なって、絶好のサイクリング日和となりました。


今週のサイクリング会は、「かせだサイクリング倶楽部」の皆さんと途中で合流して、

川辺ダム~川辺~知覧~知覧峠

と一緒に走りました。


加世田から自走して来られた、かせだサイクリング倶楽部の皆さんは、さらに喜入に抜ける能面道路から、

喜入~指宿メディポリス~指宿スカイライン~千貫平~谷山

と走って、獲得標高3000mを目指すらしいです。

阿蘇望の練習との事、恐れ入ります。
( ̄∀ ̄)


そんなハードボイルドな面々と知覧峠で別れて、だらだらしてた中島に、遅れてコースをたどって来られたお客様が一人合流されました。


ちょっと小腹もすいてきたので、先ほど素通りしてきた「RANKOU」さんまで二人でもう一度下って、シュークリームなどをマッタリといただいてから帰ってきました。


やはり、ハードボイルドより、ソフトクリーム系の方がうちのサイクリングには似合ってるかも…。


本日もお疲れ様でした。

ありがとうございました!
o(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆サイクリング 「日曜日サイクリング、川辺ダム~川辺~知覧」

2015年06月07日 21時44分23秒 | レベル☆サイクリング


■6月7日ー日曜日サイクリング

☆坂之上~採石場~川辺ダム~川辺~知覧~ランコウさん~知覧峠~錦江湾公園


☆約50km


☆獲得標高757m



本日の日曜日サイクリングでは、先週サイクルジャンボリーの疲れを癒すべく、緩めの峠2つ越えのコースを選びました。

梅雨入りしましたが、日曜日と晴れ間が重なり快適なサイクリング会でした。


6月といえど、晴れ間の日差しは夏の力強さを感じます。

阿蘇望に向けて体慣らしをしておきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加