坂之上サイクル東開フィット 自転車最新情報

「坂之上サイクル東開フィット」のブログです。

レベル☆プロレース「おめでとう!デュムラン、おめでとうチーム・サンウエブ!」

2017年09月26日 19時55分56秒 | レベル☆レース



世界選手権ウイークが終わりました。

GIANT社のタイムトライアルバイク「トリニティ」を使用するTEAM SUNWEBは大活躍!!

チームタイムトライアルにおいてTEAM SUNWEBは、ジロデイタリア総合優勝のトム・デュムラン選手やツールドフランススプリント賞のマイケル・マシューズ選手、さらにはブェルタエスパーニャで総合争いに絡むほど成長著しいケルデルマン選手も加わり、総合力の高い選手でバランスの良い編成、世界選手権のチーム優勝を勝ち取りました。


個人タイムトライアルでは、ジロの優勝以来、快進撃を続けているトム・デュムラン選手が、山岳設定の入るタイムトライアルコースをトリニティで走りきり、見事世界チャンピオンに輝きました(フルーム選手は3位でした)。一位のトム・デュムラン選手は世界チャンピオンの証しであるアルカンシェル(虹色)ジャージを獲得、一年間着用の栄誉が与えられます。



世界選手権ロードレース部門では、集団スプリントを制したペーター・サガン選手が3連覇を達成しました。

マイケル・マシューズ選手は3位に入賞、銅メダルを獲得しています。


 → トム・デュムラン選手 アルカンシェルのニュース GIANT社 HPより


 → マイケル・マシューズ選手 世界選手権 銅メダルの記事  同
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆レース「おめでとう!デュムラン、ジロデイタリア総合優勝!!!」

2017年05月29日 20時31分19秒 | レベル☆レース
GIANT社が機材サポートしているチームサンウェブの『トム・デュムラン』選手が、第100回目の記念大会となったジロデイタリアで見事 総合優勝を果たしました!

写真はGIANT社のトップページより。

ジロデイタリアは、イタリアを3週間かけて一周する自転車レースで、「ツールドフランス」、「ブェルタエスパーニャ(スペイン一周)」と並んで3大グランツールと称される、自転車界で最も人気のあるレースの一つです。

早くからオールラウンダーとしての才能を期待されていたデュムラン選手は現在26歳、今回のジロデイタリアの活躍において、とうとうグランツールを制覇する実力を開花させました。

デュムラン選手の活躍に貢献したのがGIANT社のT.T.バイク「トリニティ」と、山岳・平地用のTCRです。

レースで使われたかどうかは不明ですが、同社のニュースにはマリアローザカラーのTCRが紹介されていて とってもカッコイイです。



  「GIANT社のニュースより」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆レース「7月スタート!ツールドフランス スタート!新型デュラエース スタート!(編集版)」

2016年07月02日 09時01分01秒 | レベル☆レース











皆様こんにちは。7月に入りましたが、鹿児島といえども梅雨明けはまだ先に
なりそうです。梅雨は明けませんが、そんなことよりも、いよいよ

ツールドフランスが開幕!

Jスポーツでライブ放送始まりました!!!



さらには、時期を合わせるように


型番R9100の新型デュラエース

も正式公開されました。


チームプレゼンテーションではバイクの右サイドが映らなくて分かりにく
かったですが、

恐らくシマノ機材のチームは全員が新型デュラエースだと思います。



現行モデル9000シリーズが出てから4年目のフルモデルチェンジだそうで、
5年サイクルと思ってた身には少々あわただしく感じなくもないですが、
実際の発売時期はメカニカルが11月、Di2が来年2月、ディスクブレーキが
来年4月と、市場登場はもう少し先であります。


ひと昔前の段取り、スケジュールだったら、



 ☆ まずはツールドフランスで、一部有力チーム全員、あるいは各チームの
   サブリーダー格が謎のメカ(プロトタイプ)として使用

 ☆ メディアでひと騒ぎ、憶測記事を書いてもらう


 ☆ 市場の期待値が熟したところで、おもむろに正式発表、発売



といったこともあったと思うのですが、製造技術、情報伝搬、共に数年前と
比較にならないくらい進んでる現代ならではの現象なのでしょう。


ある意味、現時点ですでにプロトタイプとしてのテスト走行や不具合の改良・
対策なども終えていて、ツールドフランスのシマノ機材選手全員に新型を
供給できるぐらい完成度を上げてるとしたら、それはそれでものすごい偉業
と言えるかもしれません。



もしかしたら、例のディスクブレーキ騒動(※)がなければ、今回のツール
ドフランスで一部選手か一部チームが、「プロトタイプのディスクブレーキ
モデル使用」なんて段取りだったかもしれません。勝手な妄想ですが・・・。

※一時期はUCIから許可されてたディスクブレーキでしたが、選手がケガ
 するトラブルで現在使用中止となっています



ツールドフランスにタイミングを合わせて発表された新型デュラエースに
ついて、

個人的には、(正式発表前で) ツールドフランスのテレビ
画面の中の「謎のプロトタイプ」を指さして
あーだこーだ言いたかった
中島の独り言でした。。。



新型デュラエースR9100シリーズについて、こちらに分かりやすい
紹介記事が出ています。


  → シクロワイアードさんの記事









と、


ここまで書いた記事を修正せずに、本日からのツールドフランスのまえに、
もう少々妄想させてください。


ツールに合わせて新型デュラエースが発表されたことで、最初

「シマノ機材のチーム全員が新型デュラエース」と予測しましたが、

果たしてそうでしょうか。それがもしできるなら、本当に
偉業ですが、まだ安定生産する前の新機材を大量に供給するのは
メーカーにとっても、本気で勝利を狙いに行く選手、チームにとって
もリスクが高すぎる。ましてや、世界中で観戦されるツールドフランス。
TV画面の中で機材トラブルなんて、絶対に避けたいはず。


整理してみましょう。


 ・ プロチームが使う機材はほぼ「Di2」

 ・ DI2の発売時期は来年2月とまだ先

 ・ メカニカルだって今年11月発売と、製品の信頼性が薄いのでは?

 ・ 新型DI2の特徴はシンクロシフト(※)で、まだUCI許可がない?
  (※シフトチェンジにあわせて、前後ギヤを程よい位置に自動変速する)

 ・ 新型、旧型、同じ11速で、ホイールなど互換性がある

 ・ パワーメーター付きの新型クランクを使うだけなら、トラブルのリスク
   が低いかも


さらには、「旧型と新型の外見上の差異が分かりにくい」ということもあわせて、


 ・ みんな新型デュラエースを使ってるイメージで

 ・ じつはほとんど現行9000(特にエース格の選手。リスクを避けるために)

 ・ パワーメーターを使いたい選手が、クランクのみR9100

 ・ 一部物好きな選手やサブリーダー格がオール新型のR9100で実戦テスト


大体こんな感じでツールドフランスを走らせ、データーをフィードバック、一部改良
を加えて製品化、そして我々の手元に届く・・などと予測しますがいかがでしょうか。
 

昨年優勝者のクリス・フルーム選手は、さすがに新型R9100搭載モデルを先行
発表してるピナレロ車だけに、新型デュラエースを使うのかな。

でも、フルーム選手はここ一番ではオーシンメトリックのクランクでしたっけ?

クランク以外から識別するのは、TV画面では分かりにくいですねぇ・・・



さあ、中島のデュラエース妄想、あーだこーだひと通り書いて、
満足しました!

お付き合い、どうもありがとうございました!


ツールドフランスは、本日より第一ステージ(生放送)がスタートします!

予想が外れてたらごめんなさい。。。







 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆レース 「金峰MTB、照葉樹の森ジャンボリーの写真いただきました!」

2015年06月22日 10時10分36秒 | レベル☆レース


レースに参加している中島の写真、いただきました!

どうもありがとうございました!

お店入り口の、振り返ったところに展示しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆レース 「第7回 鹿児島県照葉樹の森サイクルジャンボリー大会」

2015年05月31日 07時45分21秒 | レベル☆レース

本日5月31日(日曜)は、

「第7回 鹿児島県照葉樹の森サイクルジャンボリー大会」

の当日です。


天気予報で雨模様が心配されてましたが、なんとか降らなさそうです。


中島、雨模様の時は練習用のバイクを持ち出すのですが、今回は『パナソニック×スラム×ユーラス』の実戦バイクを連れてきました。


最近おろしたばかりで、本日がイベントデビューとなります。


☆大隅が地元のお客様から情報がありました!

『うんめもんの会』が販売している、「けせんのだんご」が美味しくて、お土産に頼まれるほどなんだそうです。


海沿いの道の駅辺りに置いてあるそうですが、『うんめもんの会』は大会協賛してるみたいなので、会場で売ってるかもしれません。



開会式が始まりました。

今年も鹿屋農高、和太鼓部の演舞披露からスタート、気分を盛り上げてくれます!





スタート前です。





無事ゴールしました。

ビジターセンターでお茶もいただきました。


20人ぐらいのグループで下山します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆レース 「本日、かせだデュアスロン大会開催中です!」

2015年03月08日 09時58分11秒 | レベル☆レース



本日は加世田の海浜公園で

『デュアスロンinかせだ2015大会』

が開催されております。

坂之上の店舗営業は16時からです。

よろしくお願い致します。



無事終了しました。

昼食の後、表彰式があります。

参加者にはお弁当があります。写真は有料の「お蕎麦とおにぎり」、600円でした。
(食べかけですみません)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆レース 「ツールドフランス&第14回肝付地区体育大会自転車競技会 始まりました!」

2014年07月06日 07時39分04秒 | レベル☆レース
本日は、根占の自転車競技場で、

「第14回肝付地区体育大会自転車競技会

が催されます。

皆様ご承知の通り、世界最大の自転車イベント「ツールドフランス」も始まりました!








根占自転車競技場です。

登録選手の決勝戦が行われてます。









バンク初体験のお客様、1kmタイムトライアルのゴールシーンです!

お疲れ様でした!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆レース 「照葉樹の森サイクルジャンボリー大会 表彰式」

2014年06月01日 13時36分43秒 | レベル☆レース








男子中学生の部では、菊池選手が3位に入賞しました!



各カテゴリーごとに、上位入賞者が表彰されました!

入賞おめでとうございました!

皆様どうも、お疲れ様でした。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆レース 「第6回 鹿児島県照葉樹の森サイクルジャンボリー大会」

2014年06月01日 08時38分12秒 | レベル☆レース






本日は、鹿児島の本格ヒルクライムレース

「第6回 鹿児島県照葉樹の森サイクルジャンボリー大会」

です!

只今、スタート前のライダーズミーティング中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆レース 「デュアスロン大会in南さつま2014」

2014年03月09日 09時59分46秒 | レベル☆レース




本日はデュアスロン大会が開催されてます。

チャンピオンの部がスタートしました!






デュアスロン大会は無事に終了しました!

雨の予想だったのが、柔らかい日差しの好天気となって楽しいデュアスロン大会でした。

お客様方から写真をいただきました。どうもありがとうございました。










普段慣れてないランニングが入る大会ですが、程よい疲れと和気あいあいとした雰囲気が好評の大会で参加者も増えてきました。


参加、応援の皆様、どうもどうもお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加