坂之上サイクル東開フィット 自転車最新情報

「坂之上サイクル東開フィット」のブログです。

イベント☆情報 「第5回指宿温泉マウンテンバイク大会(5時間耐久)」

2015年10月31日 13時03分55秒 | イベント☆情報



『第5回指宿温泉MTB5時間耐久』開催のお知らせ



今年も12月に指宿でマウンテンバイク大会があります。


開催日は12月6日(日曜)、今年は池田湖畔の「レイクグリーンパーク(えぷろんはうす)」に場所を変えて、5時間の耐久レースとして行われます。


お一人(ソロ)でも、複数(チーム)でも参加できます。



『第5回指宿温泉MTB5時間耐久』

○平成2712月6日(日曜) 8時開会
○場所:池田湖畔レイクグリーンパーク
○主催:指宿マウンテンバイク大会実行委員会

○資格:小学生以上

○参加費:1000~3500円(昼食付き)

○申込み締切 11月21日(土曜)


o(^-^)o申込みパンフレット準備しております♪


 →  指宿温泉マウンテンバイク大会公式ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お店☆予定表 「10月24日(土曜)、25日(日曜)臨時休業のお知らせ」

2015年10月23日 19時31分38秒 | お店☆予定表
■ 10月24日(土曜)、25日(日曜)臨時休業のお知らせ

寒くなりましたが、皆様お元気でらっしゃいますか。

中島は風邪をひきつつ、なんとか体調を戻してるところです。(現在、ジャンバー3枚重ねの中島、半袖の人が不思議でなりません)


さて、急な臨時休業で申し訳ございません。明日、明後日
、件の(くだんの)空手の用事が続きまして、大変恐縮でございますが、2日とも臨時休業とさせていただきます。


■24日(土曜)

『鹿児島大学空手道部創部65周年記念式典』
『師範卒寿祝賀会』

※中島はOB会事務局で運営の為不在

店舗は臨時休業です



■25日(日曜)

『小林会錬成大会審判講習会』

※中島、昨年膝をやらかして出場できないため審判講習で不在

店舗は臨時休業です。

ご迷惑おかけします。よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆ムービー 「Chain Maintenance by KMC Chain (日本語字幕)」

2015年10月18日 07時48分12秒 | レベル☆ムービー



当ブログの「レベル☆ムービー」がやっとこさ復活しました!

ブログ開設当時は、携帯電話のムービー(15秒)を投稿したこともあったのですが、それもできなくなり長らく放置したままでしたが、ここへきてやっと「ユーチューブ」の画像貼り付け方法をお勉強して実行できました。





「ユーチューブ」画像の栄えある第一号は、チェーンメーカー「KMC社」が公開しているチェーンのメンテナンス方法です。







Chain Maintenance by KMC Chain (日本語字幕)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆マニア 「年度代わりの粘度変わり」

2015年10月14日 09時41分07秒 | 未分類、未編集分


通学途中で集まってたの女子中学生が、


間違って送信ボタンを押してしまいました。失礼しました。

改めて‥‥



朝、通学途中に集まってた女子中学生の一人が、

「寒い~~!」

とか叫びながら、膝小僧のあたりをスカートごとさすってました。


車の中から見ていた中島(当然、まだまだ半袖)、

「それは気のせいだよ…」

と言ってあげたかったですが、

そんな、女子中学生が集団でフリーズ(凍りつき)するような事は、大人の分別をもって控えておりますのでご安心下さいませ。


年度代わりに衣替え。

近所の大学では、10月スタートで新しい留学生が訪れてます。


鹿児島の小学生も、土曜日授業が開始されたようです。

気温が変わって、オイルの『粘度』も変わりました。

中島はまだしばらく、半袖のままですが。

冬物衣料、まだ並べてなくてすみません。

中島の『休日』が最近見当たらなくて…

雑なまとめで終了してゴメンナサイ。

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント☆情報 「指宿池田湖サイクリング大会」

2015年10月11日 12時20分08秒 | 未分類、未編集分



本日10月11日(日曜)は、指宿市の池田湖を中心にサイクリング大会がありました。


同じグループの企画で、カヌーの体験会もありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車屋さんの☆シコウ 「ドント ルック! フィ~~ル。(編集しました)」

2015年10月10日 09時47分57秒 | 自転車屋さんの☆シコウ


写真は、展示会の出張で大阪に行った時のものです。





10月7日は、今年2人目となるノーベル賞受賞の話題がありました。

目には見えず、人体や地球でさえすり抜けるとされる「ニュートリノなる物質」に重さがある事を調べた方らしいですが。


ニュートリノについてテレビではコメンテーターさん達が、いわゆる「常識の範囲内」で面白おかしく語ってましたが、本質はもっと奥深くて、常識外れなところにあるのではないかと考えます。





大きな大きな『宇宙』、小さな小さな『物質』、『命』の不思議に、わけのわかんない『娘ごころ(意識)』とか、我々の知ってる常識の外には、いったいどれだけ

『未知の非常識』

が広がってるのでしょう!


若い人達には、どしどしと非常識の不思議に興味を持っていただき、たくましく開拓して行って欲しく思います。

(スマホとにらめっこしてるより、ずっと建設的で楽しいと思いますよ~






ニュートリノ君は、そこに居るのに居ないような、まるで幽霊とも例えられる不思議な物質らしいですが、そんな常識的には「不適切な物」を理解するには、常識溢れるテレビコメンテーターさん達よりも、京都行き電車で一人だけ半袖半ズボンの「ちょっと不適切っぽい」中島の方が向いてるのかもしれません。



理解するときの心構えは、かつて「ブルース・リー」さんが映画の中で幼い弟子に向かって諭した(さとした)言葉、

『ドント ルック! フィ~~ル。』

というやつですね…。

(※自転車屋さんが偉そうな事を書いて、誠に申し訳ございません。まさに非常識実践してますが…)






と、ここまで書いてて、もう一回調べなおしてみたら、すみません、間違っておりました。

 

ブルース・リーさんの有名な言葉は「ドント ルック・・・」(見るな・・)ではなくて、


「ドント シンク! フィ~~ル。」(考えるな!感じろ)でした。失礼しました。






「ドント シンク・・・」で記憶に残していたはずの中島ですが、いつのまにやら「ドント ルック・・・」の認識に変わってました。もしかしたら、おなじように「ドント ルック・・・」の記憶になってらっしゃる方が(世界中で)少なからずありそうです。

(インターネットの検索ワードで、「Don,t look Feel」と入れたらブルース・リーさんの『Don,t think! Fee~~l』の映画シーンが出てきちゃいました。これで間違いであることが半明したわけですが・・・ 




記憶が入れ違う理由としては、映画で「 Don,t think! Fee~l(考えるな、感じるんだ!)」の後に、月を指している指先の話があって(指先を見ていては成長しないの意で)、指先を見るなの解釈から「ドント ルック・・・」となったのではないかと思います。



ちなみに、物事の知覚・感覚の世界では、『フィーリング』が最も上位にくると思われるので(第6感も含まれてくるでしょうし・・・)、似たような兄弟格言ができるのではないでしょうか。



 ■ 「 ドント シンク!  フィ~~ル。 」(考えるな、感じるんだ!


 ■ 「 ドント ルック!  フィ~~ル。 」(見るな、感じるんだ!


 ■ 「 ドント ヒヤ!   フィ~~ル。 」(聴くな、感じるんだ!


 ■ 「味わうな、 感じるんだ!


 ■ 「かぐわうな、感じるんだ!


 ■ 「触感にたよるな、感じるんだ!





「ドント ルック! フィ~~ル。」を例にあげて説明しましょう。前半の部分を細かく言うと「Don,t only look!」(文法、テキトーです・・・)となって、『●●するな!』という表現の解釈を、『●●するだけではだめだ!(●●にこだわるな!)』として応用していきます。重ねて説明すると、「見ずに(目をつぶって)感じろ」という意味ではなく、「目の情報に固執せず(視覚に騙されず)、聴覚・嗅覚・第6感なども含めた『フィーリング』で事に当たれ」となります。


「 ドント ルック!  フィ~~ル。」


いずれ準備ができたら中島、現行制度の横断歩道の渡り方「右を見て、左を見て、右を見て、渡りましょう」に、異を唱えることとなるでしょう。


店前の道路は、スクールバスやら車の往来が割とあるのですが、この地区のネコちゃんたちは実に上手いこと、しかも頻繁に道路を横断してます。横着な人間より、はるかに優れた能力です。

※中島のデーターでは、過去10数年で引かれた猫1のみ、人間の事故複数、人間のヒヤリハット(急ブレーキ・クラクション)多数


ネコちゃんの道路の渡り方を見ていると感心します。何にも難しいことはしていません、単純明快です。


「車やバイクの気配が消えるのを待つ」  ただこれだけです。




残念ながら人間は、「目に頼りすぎ」、「しかも見たつもりで見逃し」、「さらには接近スピードなど状況判断を誤り」、「止まってくれるだろうという横着も重なり」事故にあってしまうわけです。


 
「ドント ルック! フィ~~ル。」 は、ネコちゃんにできてて人間様ができていない、日常の危険回避に有効な戒めでもあります。









 
ところで上にあげた6つの「ドント・・・」の中で、長男の「ドント シンク! フィ~~ル。」は別格で、意味も深いと思われます。


ほかの兄弟格言のように、「考えつつも、こだわらずに感覚を総動員しなさい」 


よりも、


「考えることを排除して、感覚を研ぎ澄ませ」とした方が合うかもしれません。


映画の中ではカンフーの修業をする中で語られてますので、トレーニング的な発想で理解すると、


「頭で考えるより体で覚えろ!」


というのも一つの解釈でしょう。  (第1段階 フィジカルまで)



さらには「修行に対する心がけ」や、人と対したときの「心もち」まで考えるとより深まるでしょう。  (第2段階 フィジカル+メンタル)




そしてここからがまた更に深くなるのですが、最近 武田鉄矢さんのラジオ番組「今朝の三枚おろし」のテーマで『運』が語られた時、このブルース・リーさんの有名なシーンも取り上げられて、武道と運気の関係について説明されてました。(テーマになった「弓と禅」という本まで買っちゃいました) うまく説明できませんが、曰はく、運気とも呼べる得体のしれないそれが、武芸を極め「運」とともにある人に下りてくる、そういう話だったと思います。


ブルース・リーさんは映画の中で「Don,t think! Fee~~!」といった後、「月を指した指先に集中してると、天に向かう成長に失敗する(直訳・たぶん)」みたいに語ってます。


これは、なにか、宇宙的な、あるいは精神的、スピリチャルな『禅の心』を表現したかったのではないかと考えます。   (第3段階 フィジカル+メンタル+精神(スピリチュアル、宇宙の法則))





先ほど出てきました、何か不可思議な「それ」とは、じつは「ニュートリノでございます」というしめで、いかがでしょうか。



雑なオチで申し訳ありませんでした。お後がよろしいようで・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お店☆予定表 「10月3日(土曜)~」

2015年10月10日 04時08分36秒 | お店☆予定表
いつも当店をご利用下さいまして、どうもどうもありがとうございます。


カテゴリー「お店☆予定表」では、お店の営業時間変更や、イベントなどによる臨時休業の案内などをお送りしてます。

皆様にはご不自由、ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、何とぞよろしくお願い致します。



■10月3日(土曜)
中島用事のため、19時で閉店です



■10月4日(日曜)

サイクリング会は休みです。
営業 14時~19時



■10月6日(火曜)  営業19時まで



■10月7日(水曜)
定休日



■10月8日(木曜)
臨時休業

(『LOOK』日本代理店ユーロスポーツインテグレーションと、『チネリ』『カレラ』『タイム』『オルベア』代理店ポディウム社の展示会です。)



■10月11日(日曜)、
『指宿池田湖サイクリング会(NPO法人カトラ主催)』

 営業時間 14時~19時



□10月12日(月曜・連休)

通常通り営業の予定です。




よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆お出かけ 「40分だけの京都観光」

2015年10月08日 18時12分48秒 | 未分類、未編集分




こんにちは!

坂之上サイクルステイションの中島です。

展示会会場の経由地京都駅で、空港行き電車の待ち時間が出来たので、40分ほどプチ観光してきました。

(うち20分以上はジョギングの移動でしたが…)


「土地が変われば雰囲気も変わる」、ましてや京都ですから、路面店一軒一軒が中島にとってどれも新鮮でインパクトがあります。


「伝統」と「いまどき」をミックスした雰囲気は、まるで

『背広でチョンマゲ姿のお侍さん』のような、

『ヘッドがテーパーベアリングのチネリスチールフレームNEMO―TIG』のような、

そんな楽しさがアチコチに見受けられます。


『何か違う楽しさ』、鹿児島の皆様には桜島にある例の、

『火山島スペシャルコンビニ』

のような…とお伝えすればわかりやすいでしょうか。




(写真解説)


■烏丸通り

「からすまどおり」の読みでいいと思うのですが、そんな名前の女優さんもいた時分、大学の体育の『鳥丸(とりまる)先生』に

「からすま先生!」と呼びかけた事がありました…。

京の都はただ者ではないのです…。



■(歩いて片道)12分、往復24分か…。走れば行ける!

という事で、『西本願寺』をお参りしてきました。ジョギングで…。(半袖半ズボンはフレキシブルです。観光なのかトレーニングなのか。写真無し…)



■ガードマン多数の老舗旅館風、しかしてその実体は「ヨドバシカメラ駐車場入り口」。

ただ者でない京の都…。『忍者屋敷か!!』って感じです。



■「思いついたら素直に表現」、素敵なネーミングありがとうございます。



■京都駅です。不思議な造りです。
京都駅前のタワー。



空港の待合い所にて携帯電話は「電気」を、人間は「コンビニフード」を補給しております。


明日からまた、店舗営業にて頑張ります。

本日もどうもありがとうございました!

ところで旅の道連れに、ちょっと変わった本、

オイゲン・ヘリゲルさんが書いた「弓と禅」を持ってきました。

『ドント ルック!フィ~~ル』や『ニュートリノ君』にも通じて面白い内容です。

武田鉄矢さんのラジオ番組で紹介されたものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベル☆プロ 「2016ポディウム社展示会10月8日(木曜)」

2015年10月08日 11時51分28秒 | 未分類、未編集分




おはようございます。

本日までポディウム社さんの展示会のため出張中しております。

チネリなど、ヨーロッパのコアな商品を見て回ってます。

■クリーム色の完成車は、チネリの兄弟ブランド「ブートレッグ」のツーリングモデル『ホブートレッグ』です。

昨日の記事でご紹介した菊池さんによると、近々再刊行が予定されてるバイシクルナビ誌の企画

『人生を変える10台』

の中に選んだ1台だそうで、なるほど、つい見逃しそうな普通の自転車に見えて、良く考えて造りこんだような上質な仕上がり具合がいい感じの1台です。

ちょっとした幸運をもたらしてくれるそう…。


■チネリのプラスチックサドル、税抜き6000円。 座り心地は悪くないので、ちょっとクールなアクセントに。


■ホボ アルミマグカップ。税抜き5000円。ステンレス風の仕上げで軽いです。手に持つと欲しくなります。


■カンパニョーロ社のワインコルク抜き

金属バージョンの実物を見る機会はあまりありません。

プラスチックバージョンは、当店の棚に雑に置いてあります。
。■




チネリサドル各種。

写真ではお伝えできてませんが、かなりきれいな色合いです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お店☆予定表 「10月8日(木曜)臨時休業」

2015年10月08日 08時03分14秒 | 未分類、未編集分
いつも当店をご利用くださいまして、どうもありがとうございます。

本日8日(木曜)は2016モデル展示会出張のため、店舗営業を臨時休業しております。


(電話は転送で携帯につながります。移動や会合などで繋がりにくいかもしれません、すみません)



次の営業は9日(金曜)午前10時からです。

皆様にはご迷惑おかけして申し訳ございません。よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加