オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2022/01/15 メトロリバー 「バイト3回ぐらい...」の巻

2022年01月15日 18時44分21秒 | 2022オズマのバス釣りレポート


今日もこのタックルでやってみよう。

 1/14までほぼ定時で帰宅しているにも関わらず,妙に疲労感がある。だが,釣れた翌週の釣りには期待が高まる

 ドキドキとワクワクを胸に,今日もメトロリバーで釣りをしよう

 8:30分ごろから開始する。いつもよりちょっと人が少ないのかな...。まずは,以前風神様が釣った場所に行ってみる。

 1時間ぐらいで「カツ」と穂先が曲がった。すかさず合わせるがノラナイ。マスバリでもやはりノラナイことがあるのだ。

 少し下流に移動して13時までは粘る作戦開始

 10:30分ぐらいに「コココ」と穂先だけが変化した。やはり合わせるがノラナイ

 あっという間にお昼になると,ヘラブナを救出している方とお会いした。釣っているのかと思ったら,近くの水たまりに残されているようだった。

 しかし見事なヘラばかりだった。まさかあんな場所に・こんなに,という驚きでしかない。

 13時を過ぎて芳しくないので1/10に釣れたポイントに行ってみる。すると,風神様が釣っている。かなりデカイ。50近いような気がするけど...

 負けじとキャストしていると,「カツン」「ココ」といった穂先の変化が2回はあった。しかし,見事に空振り

 だが,想像以上にバスがいることが判明した。並大抵のことでは釣れないが,努力と工夫でバスとの距離が縮まるかもしれない


久々に日没まで釣りをした。

 今日は釣れなかったが,いわゆる「なんにも起こらない」ではない。1年前の自分ならしばらく出家していたし,さらには変化を見極められなかったが,ようやく「何が重要なのか」がじわじわわかってきたような気がする。

 さて,PEをもう一度裏返すか なにより,次回,晴れますように。

 末尾ながら,風神様,H様には大変お世話になりました。ここに深謝申し上げます


【ピュアフィッシング,JBから撤退】普段の釣りに影響はごくわずか。しかし,バス釣り斜陽化は深刻。

2022年01月13日 00時00分00秒 | オズマのバスタックル

 ピュアフィッシングがJB/NBCから撤退,というニュースを今頃知った(超遅い)。

 したがって,JB/NBCの試合では「ブランド名を隠して」なら使えるという,非常に奇妙なことが起きるのだろうか。

 それにしてもアブは身売りが多い「商社」だ。

 1980年代はたしかエビスフィッシングが代理店,次にオリムピック(=マミヤOP),そしてピュアフィッシングとなっていった。

 ただ,「日本の釣り」の特殊さ・異様さが,メーカーであれば「狙いどころ」となるものの,「商社」だからそうはいかないということだろう。

 メーカーなら,例えばジャッカルが展開しているエサ釣り関係。上州屋でみた限り,タナゴ釣りのセットが売っていて,それがそんなに高くなくて,ああ,これなら始められるかなと思わせてくれた。

 釣り針の細分化は,釣具店のエサ釣りコーナーに子供の頃から通っているので慣れていたが,ガイジンには異様らしい。いわく,フナ1匹釣るのに袖針,秋田狐,フナ針,赤虫針などなど,マブナでさえも5種類ぐらいはある。ヘラブナに至っては気が遠くなるから,僕は改良ヤラズばかり使っていた。

 釣り糸もそう。PE,フロロ,ナイロン,エステルまであって,さらにPEも細分化が始まっている。

 結局,「日本の釣り」は島国ならではの環境もあって,非常に多種多様な釣り方が地方ごとに発展している。バス釣りでも同じで,メトロリバーと霞ヶ浦水系を同一に語ることなどできない。

 ここが「商社」には辛いところで,要は「大量販売」が見込めない。あとは,JB特有のおそらく協賛金の問題があるのだろう。

 個人的に,「いまは」アブのリールを使っていない(1997年の銀メタXTで完全に乗り換えた)。しかし,竿が1本ある。スピニングPE専用に購入したもので特段高価ではないが,それゆえ使いやすい。気に入っているが,果たして今後どうなるのだろう。まあ,特段高価ではないが,安くはないので。

 それでも,ダイワとシマノがあれば釣具に関して困ることはない。これまた事実。

 たぶん水面下では,JB選手のスポンサード選定で,いろいろ査定やらが始まっているんだろうなあ。

 ああ,僕はもちろん業界人ではないので,以上はすべてたんなる個人の見解に過ぎない。


【公明・山口代表】いまさら謝罪するとは同罪に等しい/オミクロン感染・日米地位協定について。

2022年01月11日 00時00分00秒 | オズマの考える政治・経済問題


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASQ194K79Q19UTFK008

 いままでさんざん「勝ち馬」にのって「上から目線」の政治をしてきた山口代表。

 この件でいつまでも姿をくらましているから「そうとうバツがわるいってやつか」と想像していたら,このザマか

 公明党は自民党の暴走を食い止める防波堤,なんて見方もできたのに,今回の件で結局,公明党も「同じ穴のムジナ」であることが判明した。いまさらであるが。

 さて,オミクロン株の感染が止まらない。それも,明らかに米軍在留場所からの感染拡大。

 日米地位協定なる「戦勝国有利の法律」がいまだ機能し,いわゆる「日本のなかの外国・治外法権」が随所にあることも露見した。

 日本でのオミクロン株感染拡大原因として「日本での突然変異」を以前考えたが,それよりもはるかに米軍問題が大きそうだ。

 戦争に勝てるわけがなかった。客観的数値を見て,国力10倍の国に勝てるわけがない。

 しかし,精神論が跋扈する。「ヤマトダマシイ」なるものは負けないとかなんとかという次元の低いもの

 僕の会社でも,21世紀なのに精神論がいまだにある。信じられないほどに。客観的数値で反論しても精神が先に行く。

 精神があって,そこに客観的裏付けがあって,それが会社経

 そう学んだのは20代後半。いや,ちゃんと学習させてくれた上司が居た。

 あの頃の反骨精神いまだ消えず「永遠の青年」とかつての上司から賀状を賜ったが,おそらくこれは「幼い」ことへの警告でもあろう。

 だがしかし

 自分には最後まで闘う意志がある。ロボットではない。ロボットのできない仕事をしているのだ


【あしたのジョー2・ED】ハーモニーが特徴的で芸術だ。中学生だった自分には理解できなかったが。

2022年01月10日 21時23分24秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど

荒木一郎/果てしなき闇の彼方に (1981年)



 このEDももちろんこれでもかと聴いている。

 TV版では白木葉子とジョーが二人,ズームアウトしていく。

 1981年。中学生だった。まだ『ジョー』の「芸術性」について理解できなかった幼稚さが思い出せる...

 同じ梶原一騎作品(『ジョー』はかなりちばてつやが改作しているが)なら,『巨人の星』ばかり見ていた。

 DVD-Rフルコンプしたのは,いまから13年も前であった。レンタルでコピーすることは当時違法でなかった時代(グレーゾーンではあったが)。

 そんなDVD-Rは,当時は絶対の太陽誘電製。信頼のメイド・イン・ジャパンだからこそ,いまでも劣化せず見ることができるのだろう。

 『劇場版・エースをねらえ!』をすでに数回見てしまったが,池田昌子さんのお声がなんといってもよろしくてよ。いやあ,本当に子供の頃にして「しびれた」女優さんであるが,当時はメーテルも演じていたんだよね。

 ホント,自分は「ロックとか,女性にモテそうな音楽」と距離が遠い。カラオケでも,アニメソングばかり歌ってしまうことが多かった。子門真人・水木一郎なら,100曲はアカペラで歌える。ただし,体力がないけど。

 まとまりのない文章になってしまったが,もう寝る

 今日は大満足の釣果と足ガクガクの疲労なので,とにかく明日に備える。予備のリーダーも購入したし


2022/01/10 メトロリバー 「常識を超えたところに...出家回避の一撃」の巻

2022年01月10日 18時59分55秒 | 2022オズマのバス釣りレポート


ABUの竿。JB公認じゃない(笑)。

 1日空けてまたメトロリバーへ

 当然,朝から前回釣れたポイントに行ってみるが,先行者あり。まあ,そうだよね

 普段お会いしているカープマンさんが見事な枝さばきで,バキバキと釣りに邪魔な枝を切ってくれていた。

 お礼を述べてそばで釣りをさせてもらうが,なんと14時30分までノーバイト


移動してみよう。可能性を信じよう。

 そこは以前見捨てたポイント。たしか,BBQグループがやけにうるさかった記憶があるだけ。

 それでも,やはり今日もここで朝5-7時頃釣れているとS井さんから情報あり。S井さんはナマズを釣ったらしいし,1/9には2本も釣れたそうだから信用できるぞ。

 粘ってみよう

 最初はシンカー1.8g。流芯に届かない。思い切って2.2gにすると届く。これならドリフトできるぞ。

 投げて10秒待つ。そしてあとはひたすら釣るのみ。

 果たして15:30だったか,ついに「ググン」とバイト(珍しい)。すかさずあわせると,これは40UPの予感がする

 ところが沖に走らず,いきなりフルパワーで垂直ジャンプ。えええええ。この時期に垂直ジャンプするんですかあ

 チキショーという雄叫びが周囲に響いたせいなのか,釣り人がいなくなった。本当に悔しいが,こういうときこそ冷静にタックル点検するのが重要だ。

 冷静に針先チェック。さらに結び直す。

 信じて巻く。やりきるといったらやりきる

 そして15:45になると,またもや違和感を感じる。すかさず合わせると,妙に軽い

 しかし,ジャンプする魚は間違いなくバス



29cmでした。出家回避。それにしてもアタリはすべて15時以降だった。合計6バイト,1バラシ・1フィッシュ。

 今日はとことんやるつもりでいた。とことんやってみたら,それまでの常識とは別次元の世界があった

 具体的には,深いポイントでなくシャロー。信じられないようなシャロー。そこにやる気のある魚が入ってくる時間があるということ。もちろん予測などできないが,こういうことがあるということだ。

 水郷では何度も経験したが,結局メトロリバーでもそういうことなのかと妙に納得

 あとは,とにかく己を信じて巻くのみ。いや,投げ続けるのみ,だろうか


葦が枯れている。これが芽吹く頃,どのような釣りができるのだろうか。

 これで新年行事のようなものは終わった。2021年12月にあれだけ苦労して釣れなかったのに,一体何が変わったのだろう。

 いや,たしかに変えているのである

 また新たな世界の扉が開いたような気がする1日だった。


2022/01/08 メトロリバー「初バス! 19バンキッシュ入魂!」の巻

2022年01月08日 18時28分15秒 | 2022オズマのバス釣りレポート


いきなり路面凍結してます。

 今日も釣りに行く。諦めていない。とことん「置かれたライ」で釣りに行くのみである。

 芳しい情報などない。常連さんからの情報では「可能性がある」ぐらいの話ばかり

 とにかく8時30分過ぎにポイントに着いたが,果たして釣れるのだろうか


今日はやりきる。フィネスに徹する。

 2021年に覚えた「はず」のPEセッティング。しかし,なんとなく釣れてしまう時期があるせいで,春以降なおざりになっていた。

 今日はこれをやりきろう

 ふと気がつくと,常連さんが1名いらっしゃる。挨拶をして少し下流で釣らせてもらう。

 それから1時間もしないで常連さんが37cmをGET。素晴らしい。なにより,このポイントに魚がいることがわかっただけでもありがたい。

 しかし僕にはバイトなく,常連のA山さんにポイントを午後から譲ってもらう始末。いやはや誠にありがたい。恐縮です。

 とにかくお昼時はチャンスだ。真冬も真夏もお昼時はチャンスである。

 ドリフトさせながら穂先を見ていると「ククッ」と魚のアタリを見た(手には何も来ない)。すかさず合わせた

 乗った....はず。妙に重い。いやいや,魚だ

 あっというまにドラグを引きずり出す魚の正体は見えない。

 果たして5分ほどかけて寄せてきたらようやくバスだとわかった。巨大ではないがナイスサイズの予感。


2022年初バスは37cm。19バンキッシュ,4年越しで入魂。

 時計をみると13時である。やはりメトロリバーの冬らしい。でも,改めてポイントを俯瞰するとかなり浅いポイントに投げていたようだ。

 その後,2回のバイトを続けざまに得るがかけられない。オープンフックのマスバリでも難しいとは,スレきっているのだろうか。

 14時を過ぎた頃,ちょっと上流で釣りをしていた青年が話しかけてきた。なんと19歳とのこと

 「波長があう」とはこのことで,いろいろな話で盛り上がる。やっぱりメトロリバーで釣りする青年は「いまどきの子」じゃなくて,「非常に良い子」が多いね。「釣り」という遊びのせいかもしれないけれど。スマホ中毒よりマシでしょうね。

 結局16時までは釣りをするが,追加バイトなく寒さに負けて撤収した


途中から空腹で大変だった。これが冬のご褒美。

 ついに幕を明けた2022年度のバス釣り。長い出家ロードは1ヶ月半でクリア

 いままで,出家ロードは3ヶ月とか平気でやらかしているが,2022年こそマジメに釣りをして(いつもやっている「つもり」なのかもしれない...),釣行2回に1回は30UPが釣れるように工夫を加えていこう。

 それにしても真冬のボイルは凄かった。本当に一瞬だったが,常連のS井さんいわく「ミノーで5匹釣った」人もいるから,つくづくスレているようでもバス釣りなのだと,改めて感じた日であった。

 末尾となりますが,常連さん,A山さん,S井さん,記念撮影をしてくれた青年,そして19歳の青年に深謝申し上げます


【劇場版・エースをねらえ!】ブルーレイ,凄い! 出崎統も凄い! 本当に40年以上前の作品?

2022年01月07日 00時00分00秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど


悩んでいたが購入することに。ブルーレイ版の新品を。

 劇場版が公開されたのは1979年。その後,何回もTVで放映されて,僕の手元にはBS(NHKとWOWWOWしかない頃)で放送されたときにVHSで録画したものを,さらにDVDにしたものが残っていた。

 たまに見たくなる。当時1000万人フアンが居たという。僕もそうだった。小学生だったがアニメは集中してみていた。録画なんてものはないから再放送・全集中だ

 前からブルーレイ版が比較的安価であることは知っていた。でも,個人的にはDVDで十分だと思っていたが,とにかく売っていない。

 そこで,ポイントが溜まったところでブルーレイをポチることにした。


パソコンで再生できないからTVをそのまま写真にとる。

 出崎統演出がまさに炸裂。当時の制作費で4億円・一年間かけて作成したというではないか

 最新のアニメで馴染んだのは『映像研には手を出すな』だが,それでも自分にとっては「心まで響くか」と言われればそうでない。

 本作は,一般に「スポ根」枠で語られることが多いが,劇場版を見ている限りまったくそうは思えない。緑川蘭子,お蝶夫人,そして宗方仁らのドラマである,これは

 キャスティングが素晴らしい。映像美もまた。制作陣の熱量が非常に大きい。

 作品公開時は,「ジャパニメーション」「クール・ジャパン」なる言葉もなく,アニメはオタッキーな世界だった。どこかうしろめたいような気持ちが,そう,大学生の頃にはあったなあ

 だが,制作陣は本気なんてもんじゃなかった。まさに「エースをねらえ!」の思いで制作しきったのだろう。

 出崎統演出の妙に見事にハマるよい作品。

 今後,さらに出崎統演出作品を見ていこう。

 あ,ちなみに『あしたのジョー2』は,すでに10回以上DVD見ていますが,まったく飽きませんヨ


【久々のBasser】「King of Kings」,よい勉強になります!

2022年01月04日 00時00分00秒 | オズマのバスタックル

 今月号はさすがに購入した『Basser』。12/3-12/4に動画配信されていたあの「King of Kings」の解説がしっかり載っている。

 赤羽修弥の圧倒的強さの裏側をうかがえた。まさか,ファット3インチヤマセンコーをノーシンカーピッチングしていたとは...。しかもラインがフロロ12LB。これは,ちょっとやそっとではマネができない。

 赤羽修弥の「クランクは心で巻く」というセリフもよかった。動画では少なくとも僕は聞き取れなかった。そうだよ。クランク・スピナベは「巻くと決めたら巻く」なんだよね。そういうフィールドだよ。

 今江克隆は,動画でも昔から変わらず解説しながら釣りをするので違和感なし。

 ただし,29年前の優勝時より若く見える。沢村幸宏も若く見えるが,今江克隆は「カッコヨクなければバスフィッシングじゃないではないですかと,動画では言っていたから,やはりそういうケアをしているのかもしれない。

 小森嗣彦の攻めも圧巻。サイズこそともかく,とにかく釣ってくる。濁ったときのワームカラーはやっぱりブラックですよね。

 そして,歴代優勝者に「1989年佐々木保信」の名前がちゃんと残っていた。琵琶湖に仙人ありと言われた佐々木保信。トーナメントでのインチキ発覚でJBTAを去っていったが,この記録は公式なんだね。

 それにしても意外だったのが,沢村幸宏に「ジャッカル」がスポンサーについていること。ちょっと,反則ですよ。いや,反則じゃないけど,もともと釣りが上手い人がこれ以上スポンサー増やしてどうするんだという

 1994年大会のとき,土浦新港で観戦したオールスター。友人と二人,こっそり誌面に出ているのが保存版にある。あの当時の土浦新港はまだまだイージーで,僕がラバージグ(のツインテールグラブ),友人に至っては8インチトーナメントワームでバスを1匹づつだが釣ったのが記憶に鮮明。

 そして,自分は今江克隆・沢村幸宏に負けてはいけないような気がする。技術で勝てるはずもないが,体力や知力など,やはり憧れるスターであることは確かだ。

 そういえば,赤羽修弥の「倉庫」に行ってみたい。大昔のタックルがたくさんあるそうだ。

 いやはや,勉強になりますよ,この号は


【断捨離】新年恒例のタックル整理...。面倒でもフリマで売ったほうがマシかな?

2022年01月03日 21時11分28秒 | オズマのバスタックル

 2021年は元旦にタックル整理をして,ワームやらエサ釣りの竿をかなり処分した。たしか総額で3万円以上になった。

 2022年は,2020年から始めたフリマで少しづつ捌いていった。発送と価格設定が面倒だが,やはり中古買取り店よりかなりマシな額になる,ということを,今日1/3にも学んだ。

 とにかく1年間使ってないルアーを整理する。ワームが多すぎる。なんでこんなに買ってしまったのだろう。買ったときは1000円ぐらいしているはずなのに,もはや愛着さえもない。釣れてないから補充しない・使わないから減らない,という悪循環を断つ

 都心まで出かけて(といっても定期券で行けるところ≒セコイ),持ち込んで査定を受ける。

 リールはシマノ70スコーピオン・ノーマルギア。アマゾンで14800円で夏に購入したものの,なんと3回ぐらいしか使わないですでに引退状態

 フリマでも値下げしてみたが一向に売れないので一気に勝負。もちろん,磨き込んで油を挿して,状態はABランクだった。

 だが,買取価格は5500円。これをきっと1万数千円で売るのだろう。その仕組みはわかっているが,1万円札をドブに捨てたということ。

 でも,シマノSVSを二度と買わない決意を得た。どんなにいい道具でも「豚に真珠」で,僕の不器用な指には使えない道具だ

 他は,勢いで購入したワーム達。捨てたらゴミ・フリマでは発送が面倒。とにかく一度使ってそれっきりのものをセレクトする。

 あっというまにビニール袋一杯になってしまったが,買取額は2000円。最高価格で一袋235円だったかな。

 そういえば,ゲーリー・ヤマタヌキでも釣っていないが,非常に使いやすいし釣れそうなので,これはしばらくとっておく。

 ハードルアーはとくに整理の必要なし....,と書いてから気付いたのは,下流域でたくさん拾った高価なシーバス用ルアー達。

 また整理しようかな

 とにかく,BOXが満杯になるのが嫌なんですよ,どういうわけか昔から。収集癖があるようで,どこかで線引したくなるのです。

 釣具に一体いくら注ぎ込んだのか,それは永遠の謎で,釣り師に訊いてはいけない質問の一つである


【桂宮治,笑点レギュラー】三平には厳しかったね...。新鋭に期待。

2022年01月03日 16時57分44秒 | オズマの独り言


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/entertainment/hochi-20220102-OHT1T51137

 1/2の『笑点』を2時間,ほとんど見ていた。

 綾瀬はるかが36歳であることがようやくわかったが,まあ,見事なボケップリというか天然さ。それでも,俳優としては一流。まあ,『笑点』の司会はさすがに一流の俳優でもそう簡単ではないでしょうね。

 なにより林家三平がついにメンバーから外れたことが,ビックリしないものの「芸の世界」の厳しさを再確認させられた。やはり「個性」がないと生きていけないという。

 「個性」とは『笑点』の場合,それぞれメンバーのカラーでしょう。円楽なら「腹黒」,小遊三なら「エロとアランドロン(笑)」,というところでしょうね。

 その個性が弱い。本当に50歳過ぎだとは思えなかった。なんというか,アクがない。よくもわるくもアクがない。

 そういう意味では,脱サラまでして噺家になった桂宮治さんに期待する。そのど根性。なにより,ひと目でわかる「アク」の強さ。

 そういえば,『紅白歌合戦』はまたまた視聴率最低更新だとか。歌謡曲の時代じゃないのに,もう皆が同じ音楽を聴く時代じゃないのに。

 NHKは,普段の『歌謡コンサート』みたいなものを淡々と続けていけばよいと思う。もう,紅白は時代じゃない。役目は終わったんだよ。


【オミクロン株,本当に市中感染?】日本で突然変異している,という可能性を排除できているか?

2022年01月03日 11時29分39秒 | オズマの考える政治・経済問題


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-202201021005206

 年明けそうそうオミクロンの話ばかりですが,「市中感染」というとまるで「歩いていて感染する」イメージがあります。しかし,そうでないことはすでにいくつもの医療関係者から報告されています。

 メトロリバーのような河原でマスクを付けている人が居ます。寒さ対策としては理解できますが,感染防止には繋がっていないのではないでしょうか。

 コロナが来てから「モノを介して伝染る」なんて噂もありましたが(自分も引っかかりましたが),結局何が正解なのかわからない,というのが事実だと思います。

 わからないから「市中感染」という言葉を使っているようにさえ思います。

 たしかに,米軍駐留の沖縄では,米兵達の無謀(と思われる)な行為と巻き込まれる県民のジレンマに心が痛くなります。なぜなら,米兵あっての沖縄経済。これは,東京の横田基地でも同様です。

 N.Y.では,新年のお祝いでみなマスクを外していました。少なくともそう映りました。パリでもそうでしたね。

 問題はここからです。要は,オミクロンが増えているといっても,それが凶暴なのかどうか,ということです。

 いまのところ,日本では凶暴さが見えません。かといって油断もできませんが,毎日の買い物を控えるとか,勤務先がテレワークを認めない以上,いまの自分にはできない対策ばかりです。

 できる対策は,手洗いとうがい(効果がないと言われているけど自分は信じてます),ぐらいでしょう。アルコール消毒は,もう指が痛いのでめったなことがない限りやりません。いや,やれません。手の病気になってしまいます。ひび割れが強烈で痛いのです。

 医学はつくづく「完成された科学」でないと実感する日々。なまじ数学をかじってしまったせいか,理科への不信感もありまして...。

 自分は,この感染拡大は,突然変異が生じているとも解釈します。市中感染だけで,そもそも経路不明なのに,どうしてそういう結論になるのか,まったくわかりませんね。


【1/2にgooブログアプリ不安定】もしかして,自分だけ(アンドロイド11)?→1/3は解消してます。

2022年01月02日 21時02分42秒 | オズマのPC・WEB関係

 記事更新はPCメインなので問題ないけど,アプリが落ちる。2022/1/2,朝から起動しない。元旦は大丈夫だった。

 当然,再インストール・再起動は数回試した。セキュリティ関係もやり直したが問題なし。

 もしかしてと思って,ヘルプに行くと,同じ症状の人が数人はいるようです。

 そして,やはりPCではみな問題ないようで,スマホやタブレットだけの問題のよう。

 スマホアプリで役立つのは,出先での更新と「いいね」関係が楽なこと。PCだと常時ログインしてないし,いやそもそも電源切ってるからわからないのです。とくに「アピールチャンス」は基本逃してますが,休日ならやってみてもよいかなと。

 さて,正月休みも1/3で終了。もう,年末年始休暇は,もともとの12/31-1/3でよいような気がしてきた。何しろ,釣りがイマイチだと休んでも楽しくない。

 でも,例によって「働き方改革」があって,有給消化率がわるいと立場的にマズイ。

 新入社員の頃は有給を貯めてなにかに使おうとしたけど,結局2回の入院で使ったのが一番長い有給だったかな。

 いや,2020年の夏期休暇は史上最大だった。

 とりあえず,アプリの不具合が治りますように。

 そういえば,へびんさんが他のブログに移ったのもアプリが使いにくいから,なんて言っていた記憶がボンヤリあるなあ...。

 追伸 1/3は解消しています。なんだったんでしょうね...。


2022/01/02 メトロリバー 「安定の出家から今年も...」の巻

2022年01月02日 17時32分57秒 | 2022オズマのバス釣りレポート


SSポイントに来てみた。

 あけましておめでとうございます

 昨年も大晦日恒例の『紅白歌合戦』は5分で撤退。「キメツ」の唄らしいが好みじゃないので無理。すみません,フアンじゃないんです

 1/1は猛烈に寒いのと強風注意報で釣りは無理そう。1/2は寒いけど風は弱そう。なら,やってみよう,という感じです。

 ところがどっこい。さすがは自然。猛烈に寒い。ちゃんと防寒してきたのに寒い。よく見ると手袋が擦り切れてるし。ウム,寿命かな。帰宅したら同じものを購入しよう。


カイロを持っていたので内股に貼る。そしてやってみる。

 果たして9時40分ごろに,ダウンショットで「ガガ」というショートバイト。送り込んで合わせると姿なし

 前もこういうアタリがあったなあ。もう,ワームの臭いとかなんとかという次元じゃないのかな


コンプレックスXR。これはいいリールを買ったゾ

 リールの確実な進化を感じる。19バンキッシュもノントラブル,いやいや16ストラディックCI4+だって基本トラブルはない。

 それでも,ギアの微妙な回転までがわかるような感覚。スピニングはやはり繊細だからかな。

 そういえば,ダウンショットワッキーで12/28,12/31に1匹ずつ釣ったという凄腕の方とお話を交わした。

 でも,釣れたポイントは一箇所だけで,そのポイントはすでにエサ釣りバサーに完全に占領されて...,いやいや,侵されて....,いやいや,見事な腕で....,まあ,エサでのバス釣りに僕は興味がないからスルーします


8時から15時20分まで頑張った。バイトはあるんだけどねえ。

 完全ノーバイトの場合もあるが,ダウンショットで頑張っているとなんとかアタリがでる。問題はその後

 マスバリという手段もあるが,根がかりが半端ない。

 それでも,SSポイントはやっぱり見込みありそう

 当分東京方面は雨が降らないみたいだから,また頑張ろう。1月中にバス釣れるかな...。今年は厳しいかな...


謹賀新年【オーイ!とんぼ・ついに累計125万部】どんどん変わっていこう...。イガイガ,熱くていい!

2022年01月01日 00時00分00秒 | オズマの読書感想文


カバーも新境地の予感。立ち読みしているのに通読すると効果が違う。

 さて。待ちに待った『オーイ!とんぼ』第36巻発売である。

 今回も熱い。熱い言葉が溢れている。だからこそ僕も読み続ける。もうすでにゴルフ用語にもすっかり慣れており,TV中継も楽しみになっているほどだ。

 そしてイガイガである。五十嵐一賀(いがらし・かずよし)と設定されている。だいたいの熱い言葉は彼から出てくるのだが


常に変わることに積極的に。そうか


それは「いい釣りの感覚」「いい仕事の感覚」と同じだ


感覚は所詮感覚だと説く。ここが素晴らしい


変わらずにいたいことが無謀だと。変わることこそ本質だと。まさにバス釣りではないか

 毎回,立ち読みしているのにどうしても立ち読みでは「後ろめたさ」が若干あり,読了した感じがしない。

 そして単行本を買ってみると,いまや本棚で一番のスペースをとりながらも,何度も通読している希少なマンガである。

 何度も「バス釣り=オーイ!とんぼ」だと紹介してきたが,いまのところ反応があったのは八郎潟の哲さんだけである。まあ,僕も流行マンガを読んでいないからそれも問題だが

 変わらずにいたいことが無謀だという。これだよ。これこそ本質だ

 どんどん変えよう。変わっていこう

 2022年,また新たなる年の初めに,新年の挨拶に代えさせて頂きます。本年もよろしくお願い致します